最近、ごく一部にて話題のエンジンオイルの話です。
もうフィーリング云々なんて話は、実際に色々と試してみないと判らない事ばかり。
原点に帰って、やっぱり大事なのは粘度ではないでしょうか?
粘度の規格、国際規格でしっかりと決められた分類です。
メーカー問わずやはりこの規格の元で製品を製造しているわけで、
その硬柔の違いはどのメーカーのオイルでも
我々ユーザーが思っているほどの粘度の違いは無いと私は思っております。
これが違っては国際規格の意味がなくなります。
話を星の数ほどある様々なエンジンに広げてしまうと収集が着かなくなりますので
ここは得意であるジャガーの12発あたりに絞った話でまとめさせてもらいますが、
もはや定番として扱われる、12発には20W-50がベストとの話題
何故、この20W-50が良いとされる理由は
日本国内の一般的な使用環境を考えた上で
取扱説明書が付属されているお車をお持ちの方は是非ご覧になって下さい。
ジャガーと言うメーカーはご丁寧に外気温度に合わせた推奨SAE粘度を表記しております。

やはりコレをデフォルトとして捉えるべきではないでしょうか。
この表から気候や道路事情を考えると「20W-50」に行き着くわけです。
ブランドでのフィーリングの違いは確かに存在はするとは思います。
添加物等の影響が関係するものかとも考えますが、
色々と試して見ない事には判らないし、その影響の善し悪しも長期に亘った最終結果
(何台か経験して比較できる知見があっても手放す時や入手時位にしか判断できないでしょう)
でしか判断せざるをおえません。
「適合粘度」
これが基本でしょうね。
後はメンテナンスを楽しみフィーリングの変化を楽しまれる方達は
その基本を守った上でオイルブランドを替えたりしてるのだと思います。
以前、大手カー用品量販店で暇つぶししていた時に
昔から目にするオイルの粘度の比較ディスプレイを動画に撮ってました。
何の考察もなければ無用な物ですが、ふとあらためてエンジンオイルの事を考えると
目で見て実に判りやすい比較実験ですね。
正直、私は記事に書くほど物事を突き詰めるような男ではありません。
いい加減星人の代表みたいな男なのですが、
考えながらこんな動画を見ると
「目から鱗」状態に陥ります。
やっぱ基本が大事なんでしょうねぇ、何事も…
<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<< 追 記 >>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
コメントへの返信遅くなりゴメンなさい。
ついでに今のオイルってマルチグレードなので
何が大事かって言われれば20W-50の場合 50ってのが大事所ですよ~
日頃、小学生の作文みたいな事しか書いてない私ですが、
先日エンジンを丸洗いした後に、ニヤケながら綺麗になったエンジン眺めぇ~の。
ンでもって今日もエンジン眺めぇ~の。
ふと気付いた事があったので、たまには真面目にJ12発の話でもしようかな?
何時だったかな、私が誰かの記事か何処かの掲示板で
プラグの話だったか、たまにブルっと来る揺れの話だったか忘れましたが、
A.Bバンクの3番4番シリンダーのプラグの番手を変える、もしくは違うのが着いてた
な~んて話をしていた記憶(この時点でかなり曖昧ですねw)があります。
要は、各バンク共3、4番が他より熱くなるからなんですね。
ご自身でプラグを交換された方、
または交換してもらって古いプラグを見られた方はお分かりかも知れませんが、
12本均等に同じ焼け方をしていないのが殆どなのです。
私自身も交換する時には車の固体ごとにエンジンの癖を見極めた上で
意図的に3、4番だけ番手を上げてやると「あらっ不思議」
この時期の長時間ドライブで熱ダレ起こしてエンジンの回転に
ゴロゴロ感やシャックリ起こしてた様な固体でもピタっと治まってしまったりします。
元々は昔、車仲間の大先輩方がやっていた事を意味もわからず真似したのが始まり。
理由を聞けども「こ~ゆ~事もあるんだよ」と言われ、以来野性の感だけでこんな事してました。
ジャガー12発をお乗りの方々、機会がありましたら一度プラグの焼け具合をご覧になって見て下さい。
勿論、12本均等に焼けているものもありますが、
固体によっては数本、焼け過ぎで真っ白になっているプラグもありますよ。
その焼け過ぎのプラグの殆どのシリンダー番号は3か4番ですね。
XJS、シリーズ3辺りまではこの傾向が強く出ます。
んでもって、ここ数日エンジン眺めてて気が付いたのが
水の取り回し方

バラケたエンジンがありましたので解りやすく印をして見ました。
A,Bバンク共に同じ形状でシリンダーヘッドからサーモへ繋がるウォーターレールです。
このレールの左右に赤く囲った部分があります。
画像右側にサーモハウジングがあるのですが(画像はAバンク)、
このレールに直接繋がるシリンダーは右の赤枠が1、2番。左の赤枠が5,6番。
シリンダーヘッドには3番、4番用の出口があれど、メクラ蓋がされているのが青枠で囲った部分。
この出口の無い3,4番の加圧された水の流れは恐らく左右赤枠の2、5番の方へ向かうでしょう。
ましてやココはエンジン内を廻って最後に最も高温となるシリンダーヘッドからの出口です。
住んでいる地域や車の使い方で大きく変わるとは思いますが、
これは日本の夏での長時間運転で燃焼に影響が出てもおかしくはないと思ったのです。
故に冒頭に書き出したプラグの番手の一部変更が有効となる1つの理由かと考えました。
この部分かつてのCカー、栄光のXJR-9に積まれたエンジンではこうなります。

青くアルマイト仕上げされたウォーターレールの部分が全てのシリンダーヘッドに繋がっているのがお判りになるでしょう。
ごくまれに、ご自身の車をメンテされた12発オーナーさんから聞かれる
「前のオーナーいい加減でさ~、違うプラグが混じってたよ」
って言うのは実は「いい加減」なのでは無く、固体を良く判断し意図的な物だったのかも知れません。
事実、私もそんな話を聞いたこともありますし、同じような対応をしている老舗修理屋さんも存じてます。
(各バンク1番が違うってのは「いい加減」と言って良いと思いますが)
大事な事ですが、現状のエンジンに満足されている12発オーナーさんなら気にする内容ではありません。
今まで通りの維持管理で十分でしょう。無理に試す必要は全くありません。
ただ、デスビ、コード、コイル、アンプに問題が無くて、
長時間運転後のブルつきや、信号待ち等でたまに来る「ブルっ」っとくる失火
こんな症状がおありの方はプラグの焼け具合を今一度見て下さい。
真っ白に焼けているのが混じっていたら1つ番手を上げてやる事で解消されたりする事もあります。
また、X81やX305になると基本構造が同じでもまれに6番でこの症状が出たりします。
その理由はハッキリと判りませんが、私は漠然とエンジンルーム内の空気の流れの影響かな?
な~んて解釈しております。
普段から12発12発って騒いでいながら大した話もしていない反省から
今日はちょっと真面目な経験談をさせてもらいました。
ハァハァ…
<<<<<<<<<<<<<<< オ マ ケ >>>>>>>>>>>>>>>

夏ってこんなに暑かったっけ?
お盆休みも無く平月より忙しい今年の8月…
本日も朝から良い天気っ! いかにも夏らしい青空でした。
1つ、2つ、用事を片付けてから一服、
ふと目に付いた洗物が…
「水遊びがてら洗っちまうかっ!」
高圧スチーム持ち出して、水繋いで~
ブシュュュュュュュュュュュュュュュ~っ!

おおぉ~っ! 結構キレイになるじゃん(嬉)

やっぱ砂型ショートブロックってカッコ良いと思うのは私だけ?
良く見るとコンパクトな12発って思うのは私だけ?

8W型エンジンってのはどうも3種類あるようで、このエンジンは2型っぽいです。
1型ってのは砂型ショートブロックに2Rヘッド、実は6.2リッター。
オイルフィラーキャップにモチュールのエンジンオイルラベル
2型は同じ砂型ブロックに3Rヘッドで6リッター、オイルキャップにはカストロのラベル
んでもって3型(後期R-S)はチェッカリングが入った量産ブロックに3Rヘッド。
ってか、興味無い人にゃどうでも良い事か…
ハァハァ
この後、蚊に食われまくりなからエキマニ外して
後日別の所へ運ぶ準備っす。
しかしアレだね、ジャガーのネジは凄いよ本当。
他のメーカーじゃこんな簡単にエキマニのネジなんぞ回らないよ。
P社のエンジンなんかスタットボルト折れまくりだもん…
バラシてみて良く判る物作りへの拘りを感じますよ。
んで、何の準備かって?
ソレは言えないっ!!
<<<<<<<<<<<<<<< 追 記 >>>>>>>>>>>>>>>
良い機会なので後期ブロックの画像アップしときます。

皆さん、ご無沙汰です。
忘れた頃に出てくるリスターで御座います。
梅雨真っ只中、台風凄いねぇ~
珍しく大嫌いな長靴履いてますが大雨で何んにも出来ません。
ゴム長大嫌いっ! 歩いてて「ボッコボッコ」するあの感覚が
子供の頃から大嫌いなんですよ私。(んな事ぁどうでもよい)
しか~し私、梅雨自体は嫌いじゃないんですよね。
シトシト雨に傘も差さず歩くのも好き。
一番大好きって花な訳じゃ無いんだけどアジサイの花も好き。
あのグラデーションが好き。

赤系の彩りよりアジサイは青系の方が好き。
まるでチタンの焼け見たいに変わる色が好き~
チタンの焼け色も薄茶から赤系に焼けた物より
より高温で焼けた青いのが好きです。
んでもってコレじゃっ!!

どうじゃっ?! この美しい色っ!

83年からの90年までのジャガーロゴ あぁたまんねぇ~
あんまり持ち物の自慢したくはないんだけど、
この美しさは造り手の「魂」がこもってるから尚更なのよ~
シャア君っ! 男の魂、拘りの一品確かに受け取ったぜっ!!
ありがとう
このまんま誰かみたいに走り回りたい。
記念すべきシマシマ号初のチタンパーツだよ~ん。
(↑訂正、コンロッドがチタンだった…)
|
今回、閲覧注意 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2017/03/31 13:08:16 |
![]() |
![]() |
ジャガー XJ-S クーペ 知らなくて当然… こんなの知ってるだけで確実に変態ですよ… |