2009年05月05日
簡単にまとめ
先日のHSP走行会。今一度記録しておきます。
装備関連
・シフトポイントインジケーター
素晴らしい働きっぷりでした。音が鳴ってくれるのでインジケーターを見る必要すらありませんでした。大活躍でした。
・運転ポジション
ステアリングをがっつり手前に寄せましたがこれもばっちり。
・GT羽
賛否両論あるGT羽ですが、今回はMAXに立てて走ってみました。トップスピードは落ちました。足とのからみもありますが、うまく使えばコーナーリングの改善にもつながる(?)
ただ、ドラッグ増やすだけのものだったら場合によってはコイツは解雇かなぁ・・足も換えたことですし。
・オーリンズ足
減衰比は推奨設定で走行(F:4段戻し R:5段戻し)。オーリンズ足はまず最初にロールしきりますが、そこからの粘りがハンパじゃなかったです。
ただ、正直言ってまだまだ使いこなせていません。今回は足にかなり余裕を残しての走りしか出来ませんでした。ただし手応えはビンビン伝わってきたので、タイムアップには間違いなく貢献してくれるでしょう。安心感もあり、とても楽しい足です。次回はもっと振り回してみます。
運転技術関連
・視線
GON!さんからのアドバイス。こりゃ効きますねぇ。ステアリングの修正が減りました。ただ、夢中になってくるとすぐ忘れてしまっていたので、もうちょっと習慣付けれるよう、次回もしっかり意識してみます。
・1コーナー恐怖感
去年アレやっちゃってからは、何よりこれが一番の精神的ハードルです。昨年の事故後、一度リハビリで走行会に出ましたが、今回はそれに続きまだ2回目です。
試そうと思ったことは色々できました。もちろん皆さんからのアドバイスも参考にさせていただいてます。とりあえずの結論(?)としては1→2コーナーの流れは 無理せずチョンブレ後1コーナーへ → ミドルライン目がけてちょっと再加速(もちろん無理せず) → フルブレーキ → そのままミドルラインで2コーナー進入 で詰めてゆこうかと思います。
これが一番安心で、1、2、3コーナーの区間タイムも自己ベスト時のものと比べるとそれほど変わらない印象です。
雑感
銀クーペ氏にもコースで突つかれ、早速今シーズンの洗礼をw シリーズ戦を考えるとこういうことも必要でしょうw タイムが近いDC2-S君とも絡みたかったのですが、今回はできませんでした。ちょっと残念~
時計は51.52でしたが、事故後の自己ベストですし、目慣らし/感覚戻しとしても十分です。1コーナー恐怖感に対するリハビリはまだ続くとは思いますが、のんびりやってゆきます。「安全に楽しく速く」は永遠のテーマですなぁ。
色々書きましたが、ぶっちゃけ久々にみんなと遊べて本当に楽しい走行会でした ^^
以上を参考に、次回の計画も色々練ってみます(^^ゞ 足のおかげで今後S字や最終コーナーも色々詰めてゆけそうです~
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2009/05/05 10:53:43
今、あなたにおすすめ