• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ケスウユのブログ一覧

2009年05月05日 イイね!

簡単にまとめ

先日のHSP走行会。今一度記録しておきます。

装備関連

シフトポイントインジケーター 
素晴らしい働きっぷりでした。音が鳴ってくれるのでインジケーターを見る必要すらありませんでした。大活躍でした。

運転ポジション
ステアリングをがっつり手前に寄せましたがこれもばっちり。

GT羽
賛否両論あるGT羽ですが、今回はMAXに立てて走ってみました。トップスピードは落ちました。足とのからみもありますが、うまく使えばコーナーリングの改善にもつながる(?)

ただ、ドラッグ増やすだけのものだったら場合によってはコイツは解雇かなぁ・・足も換えたことですし。

オーリンズ足
減衰比は推奨設定で走行(F:4段戻し R:5段戻し)。オーリンズ足はまず最初にロールしきりますが、そこからの粘りがハンパじゃなかったです。

ただ、正直言ってまだまだ使いこなせていません。今回は足にかなり余裕を残しての走りしか出来ませんでした。ただし手応えはビンビン伝わってきたので、タイムアップには間違いなく貢献してくれるでしょう。安心感もあり、とても楽しい足です。次回はもっと振り回してみます。


運転技術関連

視線
GON!さんからのアドバイス。こりゃ効きますねぇ。ステアリングの修正が減りました。ただ、夢中になってくるとすぐ忘れてしまっていたので、もうちょっと習慣付けれるよう、次回もしっかり意識してみます。

1コーナー恐怖感
去年アレやっちゃってからは、何よりこれが一番の精神的ハードルです。昨年の事故後、一度リハビリで走行会に出ましたが、今回はそれに続きまだ2回目です。

試そうと思ったことは色々できました。もちろん皆さんからのアドバイスも参考にさせていただいてます。とりあえずの結論(?)としては1→2コーナーの流れは  無理せずチョンブレ後1コーナーへ → ミドルライン目がけてちょっと再加速(もちろん無理せず) → フルブレーキ → そのままミドルラインで2コーナー進入  で詰めてゆこうかと思います。

これが一番安心で、1、2、3コーナーの区間タイムも自己ベスト時のものと比べるとそれほど変わらない印象です。


雑感

銀クーペ氏にもコースで突つかれ、早速今シーズンの洗礼をw シリーズ戦を考えるとこういうことも必要でしょうw タイムが近いDC2-S君とも絡みたかったのですが、今回はできませんでした。ちょっと残念~

時計は51.52でしたが、事故後の自己ベストですし、目慣らし/感覚戻しとしても十分です。1コーナー恐怖感に対するリハビリはまだ続くとは思いますが、のんびりやってゆきます。「安全に楽しく速く」は永遠のテーマですなぁ。

色々書きましたが、ぶっちゃけ久々にみんなと遊べて本当に楽しい走行会でした ^^ 

以上を参考に、次回の計画も色々練ってみます(^^ゞ 足のおかげで今後S字や最終コーナーも色々詰めてゆけそうです~
Posted at 2009/05/05 10:53:43 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「さて、次回はいつ走りに行こう~♪」
何シテル?   05/24 12:58
トルネオユーロR乗りです!そしてかみさんがシビックR-EK9に乗っているホンダ家族です♪ 気が付けば37歳ですがマダマダ車で遊んでます~。 シーズン中...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/5 >>

     1 2
34 567 89
10111213141516
1718 1920212223
242526272829 30
31      

愛車一覧

ホンダ トルネオ ホンダ トルネオ
ファミリーカーとしてもサーキットマシンとしても遊べる楽しい車でとても気に入ってます。
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
昨秋カミさんの通勤用に買ったシビ子です。キビキビ動くまさにアスリートな車です。いつかこの ...

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation