• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年03月11日

3.11・・・あれから7年

3.11・・・あれから7年 早い

本当にあっという間の7年。

あの東日本大震災から7年が経ちました。

当時、職場の倉庫にいて揺れ始める数秒前まで棚と棚の間で作業していて、その棚が地震直後に崩れたときは本当に自分の人生の分かれ道だったのでは・・・っと思いました。

そのあと誰の心配よりも、真っ先に当時乗ってたiQの様子を見に行ったことは思い出ですね(^^;)

毎年けっこういろいろ書いておりますが、今年はそうですねぇ。



とにかくですね、

「あの時のこと、忘れかけていませんか??」


っと言っときましょうか。

特に関東に住んでいる人。

東京も震災を経験したはずなのに、なんだか意識が低くなっている気が。

もう過去の記憶になっていませんでしょうか。





震災から2か月後の宮城県・多賀城市内の写真です。

港は荒れ果て、車はグチャグチャ、道路の液状化、川を逆流した津波がタンクローリーを内陸まで運んできたり。

自然のパワーってすごいです。




「備えあれば憂いなし」

「自分の身は自分で守る」

でも、いつ来るかわからない地震に対して備えるって難しい。

せっかく買っても、気が付くと賞味期限きれていたり。。。


なので、私なりに考えているのは、無理のない範囲で備えること。

例えば、ラジオ、乾電池、携帯充電器(ソーラー)などを指定の場所に置いておく。
常に車のガソリンは満タンにしておくクセをつける。
水は2週間分をまとめ買いしておく週間をつける。

とかとか。

実際に震災が起きると、いろんなことがメチャクチャになってパニックになります。

人間って賢いので、その場その場で何とかするんですよね。

なので、かしこまって準備しておけばそれはいいですけど、最低限のことだけでもやっておけば何とかなるもんなんです。

実際、私の実家もそうでした。

津波が来なくて家も無事だったけども、食料支援は全て避難所優先。

家も財産も無事だった人は、自力で食料を手に入れに行くしかない。

でも、まったく食料が手に入らないわけではなかったそうです。

最低限ですが手に入ります。

食料の問題よりも、トイレとかそういう衛生面での心配した方がいいかもしれません。

イチバン大変だったことは、トイレ問題。

女性なら特に気になるところかもしれませんね。



沿岸部にお住まいのかたならば、岩手県の方で言われている「津波てんでんこ」がいいと思います。

津波がきたら、財産だろうが、家族だろうが、ペットだろうが、友人だろうが、なに振りかまわず高台へ逃げろ!って意味だったと思います。

これも「自分の身は自分で守る」ですね。



んー

朝にブログ書くと頭が回りませんが、とにかく、

「あの日のことを忘れないで!」

ってことですね。

きっと特別番組も放送するでしょうし、忘れかけている今だからこそ見てほしい。

そして、津波を受けた場所はいまでも復興が続き、みんな苦労しています。

旅行がてら東北に行ってたくさんお金使ってほしいです。

京都とか行くのもいいけれど、ぜひ東北へ♪



頑張れ!東北!!





ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/03/11 08:50:13

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

あれから5年…
☆ピ^ロ^シ☆さん

東日本大震災発生から7年…
Shin☆☆☆さん

あれから6年
チョコ&マロンさん

慶長三陸地震津波 1611年12月 ...
JR120XEさん

あれから5年…
roox0516さん

100年先
Milky+さん

この記事へのコメント

2018/03/11 09:33:42
東北は父が山形出身ですが地震の大きな影響はなく、東北の太平洋側には縁もなかったのですが、
2011年6月に塩竈、松島、石巻、登米(復興市)へ行きました。ボランティアは時間的に厳しかったので予算多めで消費することを目的として。
その時に復興支援金が含まれた道の駅スタンプラリーブックを購入しました。
その年は難しかったので翌年に福島から岩手の太平洋側の道の駅を周り始めまして、2年掛けて東北の道の駅を制覇。
という感じで、私の道の駅巡りのきっかけは東日本大震災です。
レヴォーグに乗ってから東北に行っていないので復興の状況を自分の目で確かめるためにもまたいつか行きたいと思っています。
コメントへの返答
2018/03/11 21:13:51
こんばんわ。

日本海側は大丈夫なようでしたね。

私もボランティアとか行きたかったですが、建設関連の仕事していると、災害時は大忙しで・・・。

道の駅スタンプラリーなんてあったんですか。面白そうですね。

道の駅を制覇するとはすごいですなぁ。

レヴォーグならば宮城まで4時間で行けますので、ぜひ(^^)

2018/03/11 10:44:51
自分もあの地震の時、まだ会社勤めしてて稼働している機械の隙間でトラブル対処してる最中でした。東北から離れた静岡でもかなり揺れ瞬時に停電にならなかったら恐らく機械に巻き込まれてたと思います。
7年経ってもまだ行方不明者も居ますし、忘れたい事もあるだろうしこの自然災害の恐ろしさなど忘れてはいけない事も多いですね。
あまり報道されませんでしたが、東日本大震災の4日後の15日に我が家の近く震源地の震度6強の地震が来た時には家業の商品が潰れて数千万円の損失でしたが命があるだけホント良かったと思いました。
あの震災後、自分にとってターニングポイントになり会社を辞め家業を継ぐキッカケになりましたしね(^^)
コメントへの返答
2018/03/11 21:21:11
こんばんわ☆

おぉ、こう兄さんも危なかったんですね。

静岡までも揺れたんですねぇ。あの時は関東までだと勝手に思い込んでいました。

忘れた方がいいこと、残すべきこと、難しいですよね。

そういえば静岡でありましたね!確かにあまり報道されていない気が。

家業を継がれたんですね。
ターニングポイントですか。私のターニングポイントはいつだろうw
2018/03/11 11:09:48
私は前職で福島の電力会社、発電所への営業を掛けていましたので、現地の状況はよく知っているつもりでした。だからではないですが、風化させてはいけません。いわき市、広野、原ノ町や南相馬市へ行くとまだまだ復興なんて遠いと感じます。長男も春から小学生になるのでそろそろ震災、戦争について教えようかと思います。
コメントへの返答
2018/03/11 21:26:28
こんばんわ!

福島にいらしたんでしたね。

福島がイチバン大変ですよね。

私は福島の道路とか大好きなので、特に原発周辺にはとても良い道があったので残念です。

そうですね、後世に伝えることは私たちの役目ですね。

戦争、災害。教科書には載っていないことも教えてあげないと。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「オイル交換してきた。見よ!この作業台のあまり具合を!!なかなか笑える光景だ。他のお客さんの目線が痛い(笑)」
何シテル?   04/22 18:11
幼い頃からずっと乗り物好き。 鉄道と自動車、そしてオーディオが大好きであります。 主に小さい車が好きですが、スポーツカーとかセダン、ワゴン等なんでも...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

エンジンオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/06 23:04:17
ホンダ モンキー nimoji号 二号機 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/07 16:15:24

お友達

いきなりのお友達申請はお断り致します。申請されても無条件でお断りをクリック致します。多少ブログ等でやりとりしてからお願いします。あまりこちらからコメントを書きに行くことも少ないので、ご理解ください。
121 人のお友達がいます
めがねもちのうおめがねもちのうお * MOTORHEAD☆ケン太郎MOTORHEAD☆ケン太郎 *
タビトムタビトム * mitanimitani *
Le.BowlerLe.Bowler * 菅原文太菅原文太 *

ファン

47 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レヴォーグ 新!nimoji号 (スバル レヴォーグ)
中学生の時、レガシィGT-B E-tuneが妙にカッコイイと思うようになり、それからずっ ...
ホンダ モンキー nimoji号 二号機 (ホンダ モンキー)
モンキーオーナーになりました!! バイクにはまったく興味なかったですが、モンキーとカブ ...
トヨタ iQ 初代nimoji号 (トヨタ iQ)
グレードは100Xです。 正直、スペックだけ見ると本当に非力ですけど、実際運転すると、 ...
日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
父親のです。 2011/11/26に納車されました。 取り付けている装備は、ナビ、シ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.