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2014年11月19日 イイね!

ローターとパッド交換

ローターとパッド交換月曜日は休みとってたので、ディーラーで作業してきた♪

ローターとパッドを交換っす。

ディーラーからは、「持ち込みはダメなんですけど・・・」って断られたものの、「硬いこと言わないでやってちょ♪♪」って、無理矢理お願いしましたww

走行距離約82000キロで交換。 パッドはどれくらい走ったかわからないw

距離を走ったからなのか、自分のブレーキの使い方が下手なのか、以前のアクレ製のパッドが悪かったのか、ローターの角が立ってきて、指で触るとハッキリわかるくらいになってた。

ローター自体のサビもけっこう目立ってきたので、気にはしておりました。



本当はスリット入りのローターが欲しかったけど、納期2ヶ月以上、ほぼ受注生産だったのでパス。

ディクセルのPDタイプっていうローターにした。

防錆処理されてるローターなので、純正ローターとは違い、シルバーの塗装がしてある。

錆びにくいらしいから、長持ちしそう?

パッドも合わせて交換し、こちらもディクセルのECタイプ。

純正パッドに比べてダストが少なく、ローターへの攻撃性も少ない(らしい)。

同じディクセルで統一したから、何かしらの効果があるのでは?なんて勝手に想像w



ぉお♪♪♪

ピッカピカのローターは美しい!

しかも、純正とは違って色がついてるから、純正と同形状でもどことなく “弄ってる感” が出てる気がしますね!?(え?しない??ww)

せっかく交換したけど、実はまだぜんぜん走れてませんw

ディーラーで交換後、ちょっと用事があって電車で出かけてしまったので。。。

でも!

交換後、近所をちょっとでしたが走ってきましたがww

交換したあとですもん。走ってこないわけがないじゃないですかww

いちよう一皮ぶんは(ローター部分の塗装が剥がれただけw)皮がむけたかなって思います。

ただ、これから本格的な慣らし(アタリ付け)をやらなければならないため、しばらくは負荷のかかるブレーキングには注意が必要。

まぁでも、ABSがかかるくらいじゃない限り大丈夫だと思われますが、極力ゆっくり踏んで、スーっとパッドをローターに当てるような感覚で走ろうと思う。

だいたい300キロ分くらいはやりたいですな。

ブレーキ踏んでいる距離が300キロ分だから、かなり先が長そうだww

まぁ、アタリ付けが完了するまでの間はいろいろと気を使うことになりそうだけど、その時間も楽しみながらドライブしようと思う☆

そうそう、交換後のブレーキの感覚だけど、あきらかにブレーキのタッチが変わってて驚いた!

いきなりガッツリ効くようになったというわけではなく、なんていうのかな、なめらかになったというのかな。

以前は、どんなに優しく止まろうとしても嫌でもガクン!って止まってしまって、あきらかにオカシイ状態だった。

一人で乗っている時ならいいけど、人を乗せた時はかなり嫌だったな。

ブレーキが下手くそって思われてそうで恥ずかしかった。

それが交換後は嘘のように消えて、スッ!っと気持ちよく止まるようになった☆

その変化ぶりには本当に驚いたんだよ。

すごくドライブが楽しかった。

かなり気分がワクワクしたし、うまく言えないけど、とにかく気持ちイイんだ☆

ブレーキを踏みたくて、信号があった時には「赤にならないかな♪」って思ってたほどw

普段の自分じゃ絶対に考えられないことだwww

こんなんだったらもっと早く交換しとけばよかった。

もうちょいで冬タイヤになるから、ブレーキは鉄チンホイールの中に隠れちゃうけど、頑張って慣らしするぞ!

いや~これからドライブ行くのが楽しみで仕方ないなぁ☆

こんなワクワクする気持ち久しぶり♪

距離を走っているなら、ローター交換は絶対にオススメです☆

さ~て、今度は遠くにドライブしてこよう♪
Posted at 2014/11/19 23:19:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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