• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nimojiのブログ一覧

2014年05月31日 イイね!

お引越し(・ω・)

お引越し(・ω・)ども♪

先ほどお引越ししてきました。

お家のことじゃないですよww

以前にブログ書きましたが、駐車場です。

お引越しと言っても、車を移動させるだけですけどねw

前止めてた駐車場は、ご近所に知ってる人がいたり、同じ駐車場の人と仲良くなったりしてて、けっこうお気に入りの場所だっただけに、駐車場をあとにするとき、ちょっと寂しく感じました。

それに、初めて車を買って、初めて止めた場所。自分がマイカーデビューをした思い出のある場所でもありました。

「ここから、自分のマイカー人生、iQ生活が始まったんだなぁ」

駐車場の出入り口でいったん止まって、後ろを振り返って、今までの記憶を思い出しちゃいましたね。

バンパーぶつけたときは汗だくになってタッチペンで色塗ったり、パーツ取り付けしたりw

駐車場を出たあとも、バックミラーから、どんどん小さくなってく駐車場を見て、思わず「今までありがとう」ってつぶやいちゃいました。

たかが駐車場でここまで思う自分ってちょっと変ですかねw

今度の場所はアスファルト塗装なのでOK牧場!?

前のところは砂利で、しかも地面がくぼんでたから、雨降るとプールみたいになって、車の乗り降りに苦労してたけどねw

今度はそんなことなさそうだから安心かな。

しかもアパートからも少し近くなるから、行きやすくなりますな。これはかなり助かるw

それに、以前の場所は、駐車場入口が坂になってたから、ローダウンしてるとかなり気を使ってました。

でも今度の場所は段差がない♪

周りの車も車高の低いスポーツカーが数台います。

きわどいローダウンも安心ww

お~、またローダウンしたくなってまうやろー。

また車高下げちゃおうかな~w

でもでも、先ほど車を初めて入れて思ったこともいくつか。

・駐車場の入口が歩道をまたぐので、歩行者や自転車がいると待たなければならない。
・入口が斜めに進入するかたちだから、iQだと左側の視界が悪く、歩行者が見えなくて気を使う。
・1台あたりの駐車スペースが狭いので、となりの車にドアパンチされそう。

って感じですかね。

以前の駐車場は駐車感覚が広かったので、ドアを全開に開けてもとなりの車に当たることはなかったから、そこが良かったね。

まぁ、細かいことは気にしないことにするかw

そのうち慣れるっしょ。

(^∀^)
Posted at 2014/05/31 23:33:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年05月27日 イイね!

蘇ったインプレッサ

「そういえばそんなことあったなぁ。」

友人から聞いて、思い出しました。

あの笹子トンネル天井板崩落事故。

あれから早いもので1年半が過ぎたんですなぁ。

月日が経つのはホント早いです。ついこの間のことのように、まだ鮮明に記憶にあります。

その事故に巻き込まれた1台の車がありました。

NHKの記者さんが乗っていた、スバル・インプレッサです。

ご存知の方も多いだろうと思います。

あの無残に潰れたインプレッサを見たとき、「よく生きてたな」っと、言葉を失いました。

そのインプレッサを“修復する”っと聞いたときは驚きましたね。

自分だったらその決断は出せないと思います。

あのインプのオーナーさんの決意には驚かされました。

あれからかなりの苦労があったようですが、見事に復活したインプレッサ。

あんなにぐちゃぐちゃになって、足回りも相当なダメージがあったそうですからね。

あの状態でよく直せたよなぁっと感動します。

元通りになったインプを見たとき、オーナーではない私が見ても、喜んで微笑んでいるように見えました。

幸せ者のインプレッサですね。

以前、東日本大震災で津波に飲み込まれながらも復活したインプレッサのことを書きましたが、あの車もインプ、今回もインプ。

これは偶然!?

インプレッサなどのスポーツカーがもつ力なのか。

インプレッサってすごい力を持っているのかな?

いや、インプレッサがもつ力が、オーナーをその気にさせる何かを持っているのかもしれない。

ホント、このオーナーさんもインプレッサもすごいです。

修復作業を行った人達もすごいです。

これからも、末永く走り続けてほしいですね。

ちなみに、このインプレッサは、GC8の3型、Vリミデットというグレードらしいですよ。

http://bfaction.exblog.jp/22100375/
Posted at 2014/05/27 20:56:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年05月26日 イイね!

鉄道のイベント

鉄道のイベント久しぶりに鉄オタを満喫してきた土曜日w

大宮にあるJRの大宮総合車両センターのイベントに行ってきました。

早めに行ったんだけど、すでに長~い列ができていて、入場するのに30分くらいかかったです。

さすが大宮は規模が違うね~って思ってたら、「今年はSLが走るから、昨年以上に人が多いね~」っと、私の後ろに並んでいた人が教えてくれました。

でも、長い列の最後尾にいたら、たまたまタイミングが合って、SLと旧型客車との連結の様子を見れたからある意味よかったけどww

そんなSLに乗れるとあって、SLの整理券を求めてすごい人!

自分も乗りたかったんですが、あまりにもすごい人だったのでパスしました。

私の場合は、SLというよりも、旧型客車に乗りたかったんですよね。

あそこまで人が殺到すると、お祭りというより、災害ですなww

乗れないなら、C12+旧型客車という今となってはレアな光景を撮るしかない!って思ってSLが見える場所へ行くも、そこもすげぇ混雑。

みんな考えることは同じだったみたいですw

今回走ったC12型蒸気機関車は、自分が何回か行ったことのある、真岡鉄道が所有するSLです。

C12型蒸気機関車だけ撮りたいのであれば、真岡鉄道に行けば撮れるので、別に大宮で撮らなくてもいいんですけどね、今回は牽引する客車が旧型客車なので、かなりレア度が高かった。



こんな大都会の中をSLが走るってすごいね~。

煙がすごかったから、周辺の民家は洗濯物が黒くなったりしてww

ちなみに、後から聞いた話によると、今回SLが走ったのは、C12がたまたま?大宮車両センターに検査のため来ていたらしく、それで今回のイベントで走らせたんだとか。

まぁ大都会の真ん中でSLに乗ることはできなかったけど、近々真岡鉄道に行って乗ってこようww

っと、SL以外にもいろんな機関車や電車が置いてありましたが、あまり写真撮らなかったなぁ。

人がすごくて写真どころじゃなかったというのもありますw



こんな作業途中の車両もあったり、やっぱり車両基地は面白いものが見れますな。

その他にも北斗星やら、特急車両も作業途中のものがありました。

あとですね、SL以外に人が凄かった場所といえば、鉄道グッツの売り場ですね。

特に、実際に車両に取り付けてあった部品などの販売は、ものすごい人気でした。

自分は特に興味なかったですけど、ネタになりそうなものは記念に買いましたww



いろいろ並んでますが、ほとんどもらってきたものです(^^)

103系電車のストラップは見つけた瞬間、即買でしたw

103系は大好きな車両なので、103系だけは特別ですww

あとは自分が好きなED75型電気機関車のグッツもチマチマ購入ww

いや~こういうイベントは楽しいねぇ♪

ED75のグッツが手に入ったのは嬉しかった☆

たまにはこういうのもいいもんですね。

鉄道サイコーw
Posted at 2014/05/26 21:23:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年05月25日 イイね!

有名なチューニングショップへ行ってみた。

有名なチューニングショップへ行ってみた。チューニングする気になったわけではないんですけどねw

トップシークレットとRE雨宮に行ってみました。

前々から行ってみようと思ってて、ようやく行きましたw

まずはトップシークレットへ向かいました。

下道で約1時間で到着。

意外と近いことにビックリw

お店につくと、さすがチューニングショップです。GT-Rとかがゴロゴロ止まってます。

お店の中に入りたかったですけど、かなり入りにくい雰囲気(^^;)

中に入るのは諦めて、外から眺めるだけにしましたw



そして、その後はRE雨宮へ。

トップシークレットに行ったあとはすぐ帰る予定でしたが、思ったより早く着いたので行くことにしました。

トップシークレットから約50分くらいで到着。



むむ、こちらもなかなかの入りにくい雰囲気ww

ちょうど反対側に牛丼屋があったので、そこの駐車場へ止めました。

お昼だったこともあり、牛丼屋で昼食を食べながらRE雨宮のお店をジロジロ確認ww

こちらもお店へは入らず、外だけみて帰りました。

どちらのショップも、外から見ただけになってしまいましたが、それでも行ってよかったです。

雑誌でもよく登場してくる有名なショップですからね。

それを見れただけでも満足です。

そういえば1つ思ったのは、どちらのショップも高速道路のインターからすごく近い場所にあるんですよね。

とくにトップシークレットなんてすごく近いところにインターがありましたw

あれなら簡単に湾岸線行けるから、最高速アタックとかできるわけだわww

ドライブがてら有名なショップを見れて楽しかったです。

曇ってたけど雨は降ってなかったのと、道も渋滞がなかったのがよかったのかも(^‐^)

そんな遠くないので、また行こうと思います。

RE雨宮はロータリーのショップだからiQじゃちょっとあれなんで、トップシークレットならなんとかなるかな!?

次回こそは店内に潜入してみるかww
Posted at 2014/05/25 20:04:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年05月19日 イイね!

オルタネーターとベルト交換完了。

昨日、ディーラーで交換してきました。

ヒューズが吹っ飛ぶという思わぬハプニングがありましたがw、作業完了です。

本当は1時間ちょいで終わる予定だったんですけどね、まる1日かかってしまいました。

まぁでも、代車借りられたからOKっすわ。

代車のヴィッツでエンジンぶん回して遊んでましたけどねwww

では、交換前のオルタとベルトの写真をご覧下さい。



さすがに5年経つとベルトの色は薄くなり、オルタネーターも錆びたり色に輝きがなかったりと、お疲れ感が漂っておりますねw

雨の日の走行や、野ざらし駐車なので、余計に汚くなりますな。

そして、交換後がこちら!



どうですかこの輝き!w

見てください、真っ黒なベルトの色!w

オルタはおそらく同一型番でしょうけど、ベルトは違うメーカーなのかな?

でもこの艶の違いに思わずワロタww

周りの部品は汚いのに、オルタとベルトだけピカピカw

妙に浮いた存在になったオルタネーターw

気になる交換後の音は、ん??静かになったような、気がする!?

ベルトが新しくなると何か変化あるんでしょうかねー。

まぁ~新しくなったからいいかww

ヒューズ吹っ飛び事件がなければ、午後からは新しくなったベルトとオルタでドライブできたんですけどね。まぁミスはしょうがないですからね。

ヒューズが飛んだことで、エンジンはかからねぇは、パワーウインドウ動かないわ、メモリーはリセットされるは、まさにnimoji号はタイヤがくっついただけのただの箱になってしまったわけでしてw

あの後、いったいどうしたのかは見ていないのでわかりませんが、ずーっとピットに置いておくわけにはいかないんでしょうから、手で押したんですかねぇ。

気になるところですがww

ま、作業を担当してくれたメカの兄ちゃんを攻めるつもりはありませんよ。

誰にだってミスはあるんですから。

どんなに長い経験を持った人でもミスはするもの。

いくら運転が上手いレーサーでも、ミスはするでしょ?

メカの兄ちゃんには、今回のことを良い経験だと思って、これからの作業に役立てて欲しいですな。

慣れは禁物ってね。

お詫びの印なのかなんなのか、いつもよりも気合いれて洗車してくれたのか、作業後のnimoji号はピッカピカになってましたwww

ある意味で面白い1日でした。

では(・ω・)☆☆
Posted at 2014/05/19 22:01:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「車に乗り換えドライブがてら牛久大仏を見に(^_^)」
何シテル?   04/20 15:21
車は好きだがメカオンチ。 広く浅くを好むので、ガチな弄りはできません(笑) あんまり皆やらなそうな、気づかれないカスタムとか、自己満足の範囲でチマチマや...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/5 >>

     12 3
45 6 7 89 10
11 121314151617
18 192021222324
25 26 27282930 31

リンク・クリップ

琵琶湖疏水 ( ´∀`) 190503 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/01 11:46:18

愛車一覧

ホンダ N-WGN 4代目 nimoji号 (ホンダ N-WGN)
三年落ちで低走行な中古車。 前オーナーがまったく乗っていなかったらしく、ろくに手入れも ...
ホンダ モンキー nimoji号 二号機 (ホンダ モンキー)
センスがないので特にカスタムせず、モンキーのノーマル形状が大好きなので、50ccのままで ...
スバル ステラ 3代目 nimoji号 (スバル ステラ)
家庭の事情で軽自動車に乗り換え。 調子に乗ってイチバン高いグレードに。 まさかの200 ...
スバル レヴォーグ 新!nimoji号 (スバル レヴォーグ)
中学生の時、レガシィGT-B E-tuneが妙にカッコイイと思うようになり、それからずっ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation