• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

斑駒#LA400Kのブログ一覧

2012年09月11日 イイね!

クロスハンドルと送りハンドル。

クロスハンドルと送りハンドル。相変わらず時間はあるけれど、自由がない状態。
ヒマなので運転テクニックに研究。

今回はステアリング操作、「送りハンドル」。

教習所で教えるのはクロスハンドル。

競技用テクニックで教えるのは送りハンドル。

詳しい説明はここのHPが写真つきでわかりやすそう。

送りハンドルで、よく見かけるハンドルをちょこちょこ切りたすのはダメ。
タイヤの向きが分からなくなる。(といっても少し動けばセルフステアで直進する)
両手保持の時間が長いというのもメリットに挙げられるけど、パワステが常識の今の車は関係ないでしょう。
V36のようなパドルシフト付きは送りハンドルで。
クロスハンドルだとアップ・ダウンが左右入れ替わってしまうから、送りハンドルで左右固定が良いと思うから。
Z10キューブの6速CVTはハンドル内臓型。左右でアップダウンできましたが、ハンドルを回すと分かり難くて使えなかった。

走りやすくて、安全ならどちらでもいいと思います。

ひとつ前の「左足ブレーキ」もPブレーキの代わりではなく、どうしたら、アクセルとブレーキの踏み間違いがなくなるかが問題。
アクセルを右足、ブレーキを左足に固定すれば、間違えないはず。
事故回避時に人は恐怖から両足を突っ張る傾向があるようですが、
電子スロットル車は同時踏みの時、スロットル全閉制御です。(VW/アウディが採用)。
ただし、スポーツ車は同時踏みでスロットルを絞らないのがスタンダードらしい。(V36はどっちかな)
トヨタはプリウスの件があったから、新しいモデルは全閉でしょうね。
ちなみにブレーキとアクセルを同時に踏んだ際、ブレーキを優先する機能を「ブレーキ・オーバーライド」と呼ぶそうです。

ところで自分自身、左足ブレーキを普段利用してますが、パニックブレーキは右足もブレーキを踏んでいることが多いです。(当然フルブレーキング、ABS作動は必然)
両足をそのまま突っ張ってしまう反射神経では運転する技量に問題があるかも。(その時の「ブレーキ・オーバーライド」が必須になるでしょう)

Posted at 2012/09/11 23:22:20 | 日記

プロフィール

「[整備] #コペン タイヤ空気圧チェック(2024年10月) https://minkara.carview.co.jp/userid/482195/car/2262995/7975103/note.aspx
何シテル?   10/17 20:47
斑駒「ふちこま」と読みます。 青ローブS&レッドインテリア&X-PLAY用ホイール&FUJITSUBO AUTHORIZE K(BG)でユニークな仕様としてま...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/9 >>

      1
2 345 678
910 1112131415
16 1718 19202122
232425262728 29
30      

リンク・クリップ

ルーフロック調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/26 00:59:46
[ダイハツ コペン] ルーフ異音対策【追記あり】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/22 12:09:41
ルーフロック部のガタつき補正方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/21 11:09:54

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
2016年10月30日納車。(10月28日登録) 【メーカーオプション】 ボディカラー: ...
日産 デイズ 日産 デイズ
2015年1月15日納車。(走行距離:724km/2015年1月13日登録) 平成26 ...
ホンダ PCX ホンダ PCX
2012年6月5日登録、即日納車。 最新の型で新色の青にこだわりました。 バイク歴は2 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
2010年2月16日納車。(2月12日登録) 19年式(中古車)、納車時12,795k ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation