• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

斑駒#LA400Kのブログ一覧

2012年09月19日 イイね!

既成概念と固定観念~パラドクッス。

既成概念と固定観念~パラドクッス。多発する踏み間違い事故を受けて、日産が取り組みを開始。

先行しているスバルの運転支援システム・アイサイトに同傾向に感じますが、皆さんはどう思われます?

どうも抜本的に解消していない気がしてなりません。
電子技術に頼るのも悪くありませんが、踏むという行為には変わらないので、それが進む(発進・加速)なのか、止まる(停止・減速)なのか、区別することは非常に困難かと・・・。
最低でも、左右の踏む足を固定(決める)ほうが自然な気がするけど。
それでも、アクセルとブレーキを分けるのは技術的に既にある。
それは、身体障害者用運転補助装置。
足が不自由なら手で操作、健常者なら足の操作を併用できるはず。
既成観念(過去の実績=アクセル・ブレーキは足で操作する)から脱却できないのがそもそも問題ではと思うのだけれど。

MT車の存在もありますが、今はAT普及率99%超えているし、AT限定免許もある。MTは特別として扱うのが妥当ではないかと思う。(免許自体変える、普通マニュアル自動車とか、大型車・中型車あるいは2種免許のように別カリキュラムでの取得にする)
背景にAT車の運転がしやすさに問題が隠れていると思う。
MT車なら、高齢者・女性のドライバーには普及しなかったはず。
簡単すぎるのが、裏目に出ている気がする。
AT車廃止で運転技量を上げて、ふるい落す方法もあるが、それじゃあ進歩もないし、人は便利な生活から不便な物には戻れない。

論理考察。

ちょっと前のテレビで、近お笑いタレントが番組でこんな発言を。
「(野球で)ピッチャーが打たれたくなければ、(球を)投げなければいい」(⇒そもそも野球をやらないという結論)

その場は「何言ってん」と大ブーイング。
これって、そんなおかしなことなのか?
(ただ、問題の根本を打ち消すのは論理的に正しくない。「そもそも」と接続詞がつく問題のすり替えになるから不適格な論理)

ただ、これと等価な命題があるのではないか。
たとえば、
「放射能が怖ければ、原発を廃止すべきである」(そもそも原子力を使わない⇒電力確保できていない=電気は使えない。火力発電は化石燃料で有限、温暖化問題を無視するのか)
これを聴いて「何言ってんだ」と思う人は少ない。
(ただ、車の話題でないので、この論理説明はYahooブログで)
車向け命題。
「車で事故起こしたくなかったら、車の運転はしない」
(
典型的「そもそも論」)
「お酒を飲んだら車に乗るな、あるいは、お酒を飲むなら車を運転するな」
こっちも「そもそも車に乗らない」が前提になっているので根本解決になっていない。
そして、いまだに運転教習で教える「かもしれない運転」。
予測運転は大切だけど、すべてのリスクを回避できるわけではない。
「事故を起こすかもしれないから、車には乗らない」が最善ってことか。
そう思うと、車に乗る気が失せる。

極論「明日、事故で死ぬかもしれないから、今日死んでおこう。」


車に乗って事故のリスクを負うか、乗らずに不便な生活を送るか(移動時間の面では明白)かこれもある意味パラドクッス。
Posted at 2012/09/19 03:31:37 | 独り言 | 日記

プロフィール

「[整備] #コペン タイヤ空気圧チェック(2024年10月) https://minkara.carview.co.jp/userid/482195/car/2262995/7975103/note.aspx
何シテル?   10/17 20:47
斑駒「ふちこま」と読みます。 青ローブS&レッドインテリア&X-PLAY用ホイール&FUJITSUBO AUTHORIZE K(BG)でユニークな仕様としてま...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/9 >>

      1
2 345 678
910 1112131415
16 1718 19202122
232425262728 29
30      

リンク・クリップ

ルーフロック調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/26 00:59:46
[ダイハツ コペン] ルーフ異音対策【追記あり】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/22 12:09:41
ルーフロック部のガタつき補正方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/21 11:09:54

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
2016年10月30日納車。(10月28日登録) 【メーカーオプション】 ボディカラー: ...
日産 デイズ 日産 デイズ
2015年1月15日納車。(走行距離:724km/2015年1月13日登録) 平成26 ...
ホンダ PCX ホンダ PCX
2012年6月5日登録、即日納車。 最新の型で新色の青にこだわりました。 バイク歴は2 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
2010年2月16日納車。(2月12日登録) 19年式(中古車)、納車時12,795k ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation