• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

斑駒@青ローブのブログ一覧

2011年09月28日 イイね!

Good-by "GOLD"。

Good-by  "GOLD"。今日は、運転免許の更新に行ってきました。
誕生日の1か月前から手続きできるので、速攻で手続きしてきました。
最近、身内が「うっかり失効」したので、早めの手続きを。
ちなみに「うっかり失効」すると種類ごとに2050円(普通自動車と普通二輪だと二種類で5100円)申請手数料を取られます。有効期間も3年。さらに次回も有効期間は3年です。
有効期間5年になるには過去5年の実績が必要ですが、失効するとすべてリセットされるためだそうです。

必ず期間内に手続きしましょう。

今回は軽微な違反(法定20キロ未満)があったので、「ブルー」の有効期間5年でした。
捕まったのは平成18年11月12日、4年11か月前・・・Z33に乗っていた頃、昔すぎる・・・。

実は、前回の「ゴールド」は間違っていたみたい。
18年8月下旬に事故やって違反点4点になっているので、ブルーの3年のはず。
でも、累積点数通知書が届いた翌日に更新のお知らせが来て、ゴールド5年になっていました。
免許センターの窓口で確認したけれど、ハガキの内容で手続きしますと言われて、そのままゴールド免許に。
そして、5年後、お知らせが届いて中を見ると、ブルー5年、最新の違反は前述の違反のみ。
過去5年間の判定が誕生日の41日前を起算するとなっていました。
違反手数の通知日が44日前。3日のタイムラグ。昔、プログラマーをやっていた経験からプログラムのミスっぽい気がします。更新のお知らせのハガキを作った時に違反点数をリセットする仕様。加えて早めにハガキを作成していたと推測。
不服があるときは・・・と言う文書をもらいましたが、デメリットのある不服は申し立てしませんね。しかも今回は間違っていないし、5年前の更新の話となればなおさら。


次回はゴールド目指して安全運転しよっと。
Posted at 2011/09/28 22:22:22 | コメント(0) | スカイライン | 日記
2011年09月22日 イイね!

Reopen "homeaudio system" .(+燃費記録更新)

Reopen "homeaudio system" .(+燃費記録更新)長い間、部屋の一部を占有していたペット用サークル(柵)を撤去しました。
家に連れてきて3ヶ月後には入らなくなり、トイレとして使っていました。
夜になると吠えちゃうんで、柵の外で寝かせてました。

空いたスペースにDVDラックを設置。
それで少しスペースを空けてCDを収納。
自分の部屋に置くスペースが無くなってきました、あと100枚くらいでもういっぱいです(^_^;



これで少し延命。

V36のオーディオを強化しようかと思いましたが、純正でもそこそこ良い音がします。
ステレオの基本理論(リンク先wiki)を考えるカーオーディオにお金をかけるのにちょっともったいない気が・・・。

そこでホームオーディオ再開を検討。
とりあえず、部屋の掃除とケーブル接点のクリーニング。
本格的にはもう少し涼しくなってから。

ちょっと音を出して、機器と耳のウォーミングアップ。

オーディオを始めた頃聞いていたのはこれ。

最近、購入したBlu-spec CDです。

それとBOOKOFFで¥105で購入したCD。

なんと未開封品、かなり得した気分。
10年以上前の物なので、そろそろ色褪せしてきているけれど、30万枚限定生産なので貴重品(^_^;
ほかの限定品を探しにBOOKOFFに行かないと。(笑)

明日はお彼岸なので、お墓参り。行く前に、給油。
今月は遠くに行っていないので、ガソリンを使っていないけれど、燃費は悪くなるばかり。
どこか行きたいけれど、慢性の金欠です。(泣)
Posted at 2011/09/22 22:22:22 | コメント(2) | music | 日記
2011年09月14日 イイね!

DIY。

DIY。基本的に不器用なのでDIYはやりません。

先週買ったワンセグチューナーの処遇をどうしようか考えあぐねてました。
きちんと電源を取って、入力端子を裏側に隠したり、アンテナをきちんと取り付けるとそこそこ費用がかかってしまう。
とりあえず、ワンぜグ見る時だけ繋グことにしました。
V36は電源、入力端子がセンターコンソールボックスの中にあるので、箱から出してボックスに入れると予想以上にケーブルがかさばる。ほとんど物が入りません。
コンソールボックスの後ろとか下にスペースがあるのですが、パネルをばらさないと入らない様子。
コンソールボックスからケーブルを出せれば、何とかなりそうな気がして・・・結局、電動ドライバー&ドリルで穴をこじあけました。6.5mm径しかなくて、5~6か所穴をあけてカッターナイフで広げました。(素材はフラスティックでしたが、結構硬かったです)
チューナー本体は助手席シート下に。(熱の問題がありそうですが)
アンテナは後ろに。(アンテナコードをシートの隙間に押し込めるので)
これで、一応テレビは見られるようになりました。(走行中はもちろん、停車中もサイドブレーキをかけないと画面は写りませんけど)
暑くなる前に朝から1時間ほど車の中で作業しましたがもう汗だく。この時期は作業に向いてませんね。

それから、ワンセグチューナーで電源ソケットをひとつ使ってしまったので、フロント側のシガーライターにUSBソケットを追加。
同じような物を先週も買ったのですが、ふたを閉めたいのと、青のLEDに魅かれて追加購入。
ただ、少し問題のある様子。(Amazonレビュー:不良品率高)
本体にヒューズが付いていないし、かなり発熱してます。
見た目は青がきれいで最高なのですが。

電源は、エンジンをかけ直すとワンセグチューナーの電源が自動的に入るので、結局電源ソケットを抜いてしまったので、コンソールボックス内のが使えるので、元の電圧計に戻そうか・・・迷ってます。
Posted at 2011/09/14 22:22:22 | コメント(2) | スカイライン | 日記
2011年09月04日 イイね!

Repair or Replacement.

Repair or Replacement.携帯電話の話。
春頃から携帯の調子が良くなかったみたいです。
通話の声が小さくて聞き取れないと、デーラー担当者から言われました。
相手の声は良く聞えるので、まったく気づきませんでした。
あらためて自分の携帯に電話をかけると、声が遠くのほうで小さく聞えてました(^_^;

サポートプランに入っているので、水没、全損以外は修理代はかからないはず。
とりあえず、auショップへ。

スマートフォンへの機種変更(本体0円)を勧められらけれど、月々の料金が倍以上。
加えて、タッチパネルの操作感の悪さ。
と言うのもワンセグTV用に購入したPanasonicMV100が通話のできないスマートフォン(無線LANで接続するとスマートフォン用サイトが表示されます)、操作の相性がまったく合いません。
普通の携帯だと1.5万以上かかってしまうので、修理の方向で話を進めました。
メーカー出しで10日位かかるということで、代用機を借りています。

それから、スカイラインのTV対応、ポータブルTV(メーカーではポータブルメディアプレーヤー)MV100を購入しましたが、意外とワンセグ感度が悪くてTVとしては使い難い。(アンテナが短すぎる?)
そこで、車載用ワンセグチューナーを別に用意しました。

ポン付けでOKだけれど、ケーブルの処理がむずかしい。(電源、入力端子はセンターコンソールボックス内にあるので)・・・接続して写るのを確認して、また箱にしまいました(;´Д`)

あと電源確保のためにUSB電源を購入。
DC/ACコンバーターを購入しましたが、冷却ファンが常に回っていて、うるさくて日常的には使えないので、音のしないのにしました。

iPod(touch)かiPadの導入も視野に入れて、一応正規(?)品にしました。
(MV100はUSB充電しかできません。AC充電器は別売りオプション)

しかし、いろいろ繋ぐと電源ソケットが不足してきます。

ところで、auショップで手続きキャンペーンで
「デジタルフォトフレームかWi-Fi WAKERR(データ通信端末)をプレゼント」
と言うのやっていたけれど、どちらも月額利用料金が発生するとのこと。
これって、プレゼント?
(Wi-Fiはちょっと欲しかったけれど、月額\5千以上・・・ふつうにスマートフォンにします、フォトフレーム月額\390は論外)
Posted at 2011/09/04 22:22:23 | コメント(2) | 日記

プロフィール

「愛車ログを更新しました! http://cvw.jp/b/482195/42206875/
何シテル?   11/20 22:44
斑駒「ふちこま」と読みます。 青ローブS&レッドインテリア&X-PLAY用ホイール&FUJITSUBO AUTHORIZE K(BG)でユニークな仕様としてま...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/9 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

YUPITERU DRY-WiFiV3c 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/01 14:25:10
ダイハツ純正 VSVチャンバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/29 12:06:57
ダイハツ(純正) VSVチャンバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/25 14:43:48

お友達

興味があれば誘ってください♪
105 人のお友達がいます
GARAGE SDGARAGE SD *みんカラ公認 ekカスタム8219ekカスタム8219 *
シュピーゲルシュピーゲル *みんカラ公認 スカ兵衛スカ兵衛
ガモンガモン taka-ktaka-k

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
2016年10月30日納車。(10月28日登録) 【メーカーオプション】 ボディカラー: ...
日産 デイズ 日産 デイズ
2015年1月15日納車。(走行距離:724km/2015年1月13日登録) 平成26 ...
ホンダ PCX ホンダ PCX
2012年6月5日登録、即日納車。 最新の型で新色の青にこだわりました。 バイク歴は2 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
2010年2月16日納車。(2月12日登録) 19年式(中古車)、納車時12,795k ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.