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イイね!
2011年11月13日

ビート オイル交換

ようやくモーターショー関連の仕事が終了。
久々にログインしました(笑)

今日はビートの洗車でも、

と思い、オイルなんかもチェック。


ゲージについたオイルが真っ黒!汚!
しかもなんか減っている…


これはいかん!
とおなじみのディーラーに駆け込み(~_~;)

オイル上がりの症状があるので、ちょっと粘度の硬めのオイルと添加剤を、と主治医(前のビートを面倒見てくださってた工場長さん。今は店長さん)にオーダー。

でもあんまり硬いの入れるよか、安いオイルでこまめに交換したほうがいいんでは?
とのこと。
前のビートもそうしていたし、じゃあそんな感じでーと。
オイルが黒く汚くなっていたのは、前に入っていたオイルが高性能で、洗浄効果が高めのものなんでは?
と言われました。なるほど!
純正オイルにして様子見。

とりあえず気になるので、かつてのビートでもやったモチュールのエンジンクリーナーを使って、
フラッシング。
調子悪くならないかな?と心配でしたが、前ビートくんでも不調にならなかったので、やりました。

作業中はフリードハイブリッドに乗ったり担当営業さんとしゃべったり。
フリードハイブリッドはかなり静か。モーターのおかげで、スルスル加速するし、快適。
もっさりした感じもなし。
でもなんかリヤがゴツゴツ跳ねるような気が。
ハイブリッドバッテリー搭載でリヤサスのセッティングを今回も見直したんでしょうね。
個人的にはスパイクハイブリッドが欲しい!


そして小一時間で作業完了。

フィルター交換
モチュールエンジンフラッシングクリーナー
ホンダ純正マイルドSN 10w30

交換後、回転フィールが少し軽くなったかな?
あと、明らかに変わったのはエンジン音。
アイドリング時のメカニカルノイズが激減。
本当にどノーマルって感じの、いやアクティ感が増しました(笑)

オイルがどれだけ減るかわかりませんが、また前ビートみたいにこまめに安い純正オイルに変えることにしましょう(^^)

明日はオーディオ注文日!
買えたらいーな!




ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2011/11/13 23:01:29

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この記事へのコメント

2011年11月14日 7:57
サーキットを連続して走る等
オイルを極限まで酷使する訳で
ないなら、純正のマイルドは
とてもよいと思いますよ^^

ギアの入りも良くなりますし
ね~♪

ここ数年は、ずっとマイルドを
愛用しておりますウィンク

オイルが減らなきゃ、5000
km走っても大丈夫じゃない
かな?(゜▽゜)
コメントへの返答
2011年11月15日 22:07
前ビートくんでは始めてのオイル交換でカストロールをおごったのに調子悪くなって以来、ほとんどウルトラマイルド、たまにモチュールを使ってました。
今、BGさんのスーポーツロムが載ってるんで、このオイルで大丈夫なのかなーとかいろいろ考えてしまいますf^_^;)
2011年11月16日 6:53
あくまで私感が入ります
が…^^

マイルドは、重くて
回りにくい分、エンジン
ギア(シンクロ)には
優しいと思いますよ。

ギアの入りは、ミッション
オイルだけでなく、明らか
にエンジンオイルが関係
してますし…。

僕のビートもBGロム
BGマフラーで9500rpm
まで使って走りますが
問題は、ないですよ。

重い意外は(笑)

鉱物オイルなので
サーキット等での連続
負荷には、耐えられない
為、その場合のみ化学
合成オイルを入ればよい
かと♪
コメントへの返答
2011年11月16日 22:30
BGROMでも問題なしですか!
なんだか安心しました(笑)
これからも同じオイルをこまめに変えてあげようと思います。

ミッションの入りにも影響があるんですねー
なるほど✨
そういえば前ビートは純正油脂ばかり使ってました(^^)

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