• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

もぐをのブログ一覧

2014年09月24日 イイね!

OSL4輪ジムか~な!?2014年第4戦

悔しくてっ悔しくてっ悔しくて つーらいーよーぉーぉー(金爆風に)


昨日23日は、桶川のジムカーナ大会でした。

#今シーズン、コンスタントに入賞を続けて、前回はついに優勝。
実は年間ポイントランキングで2位につけておりました。

そんなもんで、意識しないようにはしてたけど、やっぱり思い描いてしまう2連勝、そしてシリーズ優勝へ王手をかけること。
周囲からは「バケツ用意したから!今回も勝ってよ!」と煽られ、朝イチの受付時には、主催のこうちょう先生からも「シリーズ見えてきてるねぇ!」とお言葉をいただき。
自分でも気づかないところで、じわじわとプレッシャーを感じてたのかなぁ、とは思います。基本的にそういうことに気づかない人間なので。


#午前中のサーキットフリー走行。
1本目、前回と同じところで、前回と同じようなミスでスピンしコースアウト。
車にダメージはありませんが、別においかけっこをしてたわけでもなく、ただ自分の操作ミスによるスピン。これが相当凹みました・・・orz

2本目もふつーに走りましたが、S字は特に慎重に。
それ以外のところでは、新しく投入したバリ溝中古Z2☆の感触を確かめるべく、ブレーキングのテストとか、結構やってました。
やっぱり新しいタイヤは(・∀・)イイネ!!


#本日のコースはこちら。



配られた瞬間「なんじゃこりゃー!?」
ゴール前のスラローム往復。またすごいコースを・・・ 今年は本当に「スラローム」がテーマなんですねw
自動車部の合宿の、基礎練習を思い出しましたw


#慣熟走行
友達を横に乗せて、コースを確認しながら走行。
進入制限アリのサイドターンがいつもどおり上手く行かない・・・。
とどめ、ゴール前のスラロームを逆から進入してMC!\(^o^)/


#1本目
相変わらず進入制限ターンがイマイチ。
奥の3本巻きターンで、サイドをちょん引きしたところ思った以上にケツが流れ、いいやーそのままドリフトで抜けちゃえーと回ったら・・・
3本ではなく4本まくって回ってしまい\(^o^)/まさかの2連続MC/(^o^)\


・・・うっわー、優勝どころか、まだ勝負の土俵にすら乗れてないじゃないか・・・
周りがタイム競争をするものの、はたしてそれが速いのか遅いのかもわからない。自分のタイムがないから。

相当に不安な状態でしたが、逆に開き直って「もう守るものは何もない!全力全開、最高の集中力を尽くすのみ!」と言い聞かせました。


#2本目





全力を尽くしました。
途中パイロンタッチをしたけど、そんなことはお構いなし。とにかく、今できる最高の走りを・・・!と集中して、なんとか完走!

読み上げられたタイムは・・・1'20'485!!まさかの逆転クラストップ!!
その瞬間!さっきまでどうでもいいと思っていたパイロンタッチが重くのしかかる!オワタ\(^o^)/

まさかこんなにいいタイムが出るなんてこれっぽっちも思ってなかった(というか、前2本のタイムがないから、タイムの想像のしようもない)ので、聞いた瞬間にすんげーーーーーー悔しかったです・・・
その後しばらく、うおおおおお!悔しいいいい!ちくしょおおおお!!と叫んでました。周りのエントラントのみなさんごめんなさいorz
そして、悔しさのあまりハンドルやら屋根やらバシバシ叩いてしまって、ロードスターごめんなさいorz

結果、生タイムなら2位に1.5秒差をつけられてました。
2本連続MCからの逆転優勝、しかも2連勝とか、やれたら最高にかっこいいじゃないですか←
それができなくて、ポイントも取り逃して、とにかく悔しいです・・・。


幸い(?)シリーズランキング1位のK氏も今回は振るわなかったので、シリーズには望みがつながりました。
(桶川のシリーズは有効ポイント4戦での争いなので、今回はなかったことにできる)
次戦、何が何でも、また表彰台のてっぺんを取りに行く・・・!(`・ω・´)
Posted at 2014/09/24 23:21:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年09月17日 イイね!

痛車グリップ走行会@茂原

久々のサーキット日記でございます。

#去る15日(月)、茂原を走ってきました。
痛車走行会の代名詞とも言える「もばいた」を主催する茂原が、今回はグリップオンリーのイベントを開いてくださいまして。
事前申し込みの様子を見ていたら、どうやらガラガラっぽい!いっぱい走れるなら、翌週に桶川を走ることを考慮しても参加すべきじゃ?
と思って申込みました。

・・・ふたを開けると、1クラス5~6台。15分×6ヒート。
クリアラップがめっちゃ取れて、バンバンアタックできて、すごくお得でしたw
ありがとうございます茂原さん!


#茂原自体は過去、もぐすたともぐびあで1回ずつ走ってます。
が、どちらも路面はウェットで、ろくにタイムは出ていません。
なのでまぁ、実質初走行のようなもの・・・?


#結果から行くと、ベストラップは52'019。おしい、51秒には届かず・・・
でも、初走行でこのタイムは立派じゃない?←自画自賛
茂原のコーチスタッフからも、直々にお褒めの言葉をいただきまして。
「特に最終コーナーの姿勢がきれいだなぁ、うまいなぁって、スタッフ全員で言ってたんですよ!」ですって!やったね!タイムより何より嬉しいですw

最初の4ヒートは、減衰を3段戻し/20段で走ってて、ずーっと53秒台。
縁石を越えたときの姿勢がもう少しラクにならないかなぁ との思いから、前後6段戻しに変更したら、なんと驚きの1秒アップ!
5ヒートめの周回中、タイムボードに表示されたタイムを見て我が目を疑いましたw
減衰ひとつでここまで変わるとは・・・どこが差になったのか、自分でもまったくわかってないけど、ただタイムが上がったという事実はありますw


#ベストラップのヒートは動画を撮り損ねたので、ほぼベストと変わらないタイムが出た6ヒートめ車載動画を。



ベストの出た3周目、シフトミスがなければ・・・51秒が見えたかもしれませんorz
タイヤがもう終わりかけのZ2☆だったからね!またリベンジ!














・・・そうそう。
実は1ヒートめ、人知れず事故ってました←

2コーナーの立ち上がり、イン側の縁石にがっつり乗っかったところ
着地した瞬間に予想以上にケツが流れ、おつりをもらい、抑えきれずにアウト側の土手に乗り上げorz
幸い、横転とかそんなことにはならず、何事もなくコースに復帰
・・・したかに思えましたが、ベリップを破壊\(^o^)/




※ベロンとしてるのは、バンパー裏の補強材

せっかくカーボンシートラッピングまでしたのに・・・カッコイイね!って仲間内でも評判だったのに・・・自分のミスとはいえ、くやしいのぅ・・・orz
Posted at 2014/09/17 23:15:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年09月05日 イイね!

JMRC埼群ジムカーナ 第7戦

#去る8月31日、埼群戦に出てきました。



人生初めてのJAF公式ジムカーナ。否が応でもテンションがあがります。




・・・テンション上がりすぎた結果、しょっぱいミスを重ねて8位/13位。
なかなか上手くはいかないです・・・ほっほっほ・・・

さっそく外撮り動画を。



1本目。
行きのスラロームが超おっかなびっくり(;´Д`)
加速しながらのスラロームって、タイミング取りづらいね・・・
減速しながらの方がよっぽどやりやすいですわ・・・

外周はまぁぼちぼち。折り返して、下の270度はちょっとケツ振りすぎ。
戻りのスラロームは、少しマシになりました。

そしてテクニカル・・・いきなりサイド不発で1秒以上のロス(;´Д`)
続く2本巻きは、なんとも中途半端な距離でイマイチ。
1'05'606。



2本目。気合を入れなおしました。
行きのスラロームを踏む!ここで0.6秒アップ!
が、手前の3本巻きでどアンダー!結果的にこれはさほどロスにならず。
270度は、さっきよりはマシになりました。

で、本日一番の大問題、戻りのスラローム・・・確かに速いは速かったけど、速すぎて止めきれず、スラロームエンドで4輪スライド\(^o^)/ 0.5秒マイナス!

テクニカルは、1個目のターンはなんとか回せたものの
続く2本巻きの入り口で、中途半端にサイドが効いてしまい、中途半端に内側を向いて、脱出がものすごくロスに・・・ぐぬぬ(´・ω・`)

一応、タイムはアップしました。1'05'081。


ちなみに1本目と2本目のいいところを合成すると、3秒半ばくらい出てます・・・
おいしい「たられば」定食(´・ω・`)


しばらくパイロンジムカーナ(&関スポ)をやってなかったもんだから、慣熟歩行で見切る力が確実に落ちてる・・・
桶川は、少なくともサーキット区間は一緒だからね。慣れればある程度のスピードで走れちゃうし。
苦いデビュー戦となりました。またチャレンジするぞー!くっそー!
Posted at 2014/09/05 22:15:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年07月26日 イイね!

ジムカーナ遍歴のはなし

先日の桶川ジムカーナ優勝の余韻にひたり過ぎて早1週間経ちましたw

今回は、そんな自分のジムカーナ遍歴を綴ります。
チラ裏の自己満足です。


・2007年
大学入学 というか自動車部に入学←
自動車部の活動を通じて、ジムカーナ競技と出会う。



スポーツ走行する機会は主に年2回のジムカーナ合宿のみ。車は部活のKP61でした。初めて競技をやったFRは、実はKPです。
学年5人の中でタイムアタックをやると、いつも2位か3位か・・・1位には届かないorz

・2008年



進級して、部活内での車両が変わる。EG6シビック。
こちらも年2回の合宿で運転。FFは1年しか触ってないので、未だに未知の乗り物w
シビックのときの方が、学年内順位も低かったなぁー・・・

・2009年
初代愛車のロードスターを購入!
が、この年は山遊びとサーキットがメインでした。
サーキットはリンク、茂原、南千葉、桶川を走行。
あとは県内某駅へしょっちゅう遊びに。

・10年
前年の桶川走行会の折、コースジムカーナの大会があることを知り・・・
初めて参加したOSL4輪ジムか~な!?、2010年第1戦。





はじめてクラスで2位入賞でした。

続く第2戦はミドルU170に参加するも、たしか9位とか・・・?
これが初めてミドルに参加した「4年前」です。

当時のリザルトを見ると、今いっしょにミドルU170で戦っている方々のお名前が・・・。
みなさんずーっと参加し続けられているのですね。すごい!

以後OSLは、金銭的事情もありしばらく参加してません・・・。
クローズド自体は、群サイ峠フリー、桶川(ふつうの走行会)、南千葉などなど走ってますが。

・2011年、2012年
シルビアに乗ってた2年は、ジムカーナはおそかスポーツ走行すらろくにやってませんw
2年間で、ドリフトでTC1000を、グリップで日光を走ったくらい・・・?
とにかく車の調子が色々よろしくなくて・・・。

・2013年
社会人、いや車壊人になったタイミングで、今のNBに乗り換え。
2013年第3戦から、3年ぶりに桶川のミドルU170に復帰しました。
9位→10位と真ん中ちょい下をうろうろしたのち、冬ボで車高調を入れて激変、第5戦は6位入賞。

そして2014年。
開幕戦から4位→3位ときて、先日の優勝でございます。


こう見ると、ジムカーナに出会ってから足掛け8年間・・・。あっという間。
自分の車での競技会デビューからは、途中ブランクもあったもののもう4年になるのかぁ と。
部活や、1台目のロードスターでの下積みがあったからこそ、社会人になってからもいいペースで上位まで上がってこられてるんだと思います。

お金をかけられないなりに、学生の間も何かしら下積みをしておくと、お金をかけられるようになってからの上達も早いよ!きっと!
と、自分の下の世代には伝えたいですw
Posted at 2014/07/26 10:15:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年07月22日 イイね!

OSL4輪ジムか~な!?2014年第3戦

※今回のブログは全般的に調子に乗っています。
自画自賛も多数散見されるかと思いますが、まぁ読んでやってください。


#昨日はまいどの桶川ジムカーナ大会。
天気は予報どおり、曇り時々晴れで、雨は一度も降りませんでした。
太陽が出ている時間がそんなに長くなかったので、去年の第3戦よりはだいぶマシでした。


#午前中のサーキットフリー走行では、同クラス参加で最近仲良しのつにーくんと「2周ごとに前後入れ替えておいかけっこしようず!」と打ち合わせ。
久しぶりにバトルしました。





・・・結果、2ヒートめの終盤、タイヤがタレてS字のラインにつけず、オーバースピードからのスピンwwwおまけ走行で何やってんだwww
外から見ている分にはけっこう盛大に逝っていたようで、ギャラリーしてた方数名から「大丈夫!?」と声を掛けられました。
リアバンパーが泥まみれになった程度で、人もくるまも無傷です(`・ω・´)


#本日のコースはこちら。



なんと桶川らしくない!ターンがたったの4回!スラローム祭り!
・・・が、ふだんやらないスラロームに多くの人が引っかかり、パイロンタッチの嵐。
主催は「みんな見事に引っかかってくれてうれしいね!」とニヤリ顔w


#慣熟走行。
となりに人を乗せて、様子見がてらの走行。
最初の270度ターン、制限がキツくて回せる気がしない。
続くスラロームからの270度も、スラロームが忙しくてサイドが間に合わない。
ゴール前の180度ターン、ブレーキタイミングがよくわからない・・・。
特に最初のターンに苦戦しました。いいイメージがまったく描けずorz


#1本目
「270度を、90度+180度ターンに分けて攻略」というアドバイスを実践。
しかしパイロンが遠い。遠すぎる。グリグリで回ったほうが速いかも というレベル。
おまけにスラロームでパイロンタッチをかます。
サーキット区間もあっちこっちでオシリが流れて、なんだかハチャメチャ。
5位/8台で折り返し・・・


#2本目



別の方からのアドバイスで「ステアリングを切る前にサイドを引くと上手く行くかもよ?」と言われ、実践したところ・・・おぉ、回れた!
最大の懸念要素だった最初の270度ターンが(完璧には程遠いものの)うまく回れたことで、すごく気持ちがラクになったのを覚えてます。
続くスラローム→ターンはミスったけど、それでもなお落ち着いていられました。
午前のバトルのおかげもあり、気持ちよーくサーキット区間を抜け、450度ターンも近いところを回れて、ゴール前スラロームのブレーキング開始位置も80点くらい。

で、ベストタイム更新!!車内でガッツポーズ!!
車載動画を撮っていたら、恥ずかしくてアップできないくらい「よっしゃあああああ!!」と叫んでいましたw
最終走者がまだ戻ってきてないのに、勝った気分になってるというw

ピットへ駐車したところで、最終走者のタイムが放送で流れ、優勝が確定。
泣きそうになりました(´;ω;`)
人生で初めての優勝。4年前に初めて桶川に出場した頃からの常連で、同じロードスター乗りで、大ベテランであるK氏を破っての優勝というのが、本当に嬉しくて嬉しくて。
NBを買って1年。チーム車楽祭のメンバーに鍛えられてきた成果が出ました。





2位と1.8秒の差をつけてのぶっちぎり優勝。
表彰台のてっぺんは思っていたよりも高く(物理的に)、眺めがよかったです。



仲間内恒例の優勝者バケツ水ぶっかけも、気持ちよく受けられましたw
3位入賞で初表彰台のつにーくんも巻き添えにw



9月にリベンジするぞ!と宣言されましたw

一度勝つだけじゃなく、勝ち続けるのはすごく大変。
追う側から追われる側になるプレッシャーもあるし、今回たまたまコースとの相性がよかっただけかもしれないし。
どんなコースが来ても勝てるようになるには、まだまだ修業が足りません。技術面も、精神面も。

ある方から「勝者だけが連勝できる」というステキな言葉をいただきまして。
連勝 という言葉の響き・・・それのために、次戦もがんばりますよー!




いつものアレは忘れませんw かんなちゃんオメデトウ!
Posted at 2014/07/22 23:26:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「DIREZZA Z3 http://cvw.jp/b/482373/39261826/
何シテル?   02/02 23:16
・ND5RCロードスターでジムカーナやサーキットを走ってます。 ・自分が車のことでみんカラにお世話になってるので、自分も他の人の役に立てたらなぁと。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

マツコネの取り外し① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/14 08:45:02

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NBのミッショントラブルにより乗り換えました。 2世代進んでいろいろなものが最新になり、 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
以前のシルビアがいい加減トラブルだらけで・・・ ちょうど車検切れに合わせて売却→コイツを ...
日産 シルビア もぐびあ (日産 シルビア)
ロードスターにパワー不足を感じたので、思い切って乗り換え。 売却した金額で買ってきたので ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
部の先輩から譲っていただいたものです。 いじられすぎてて、もう手をつけることがないくらい ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation