• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!

塩浸温泉(しおひたしおんせん)

わが国最初の新婚旅行
2009年03月29日
カテゴリ : 鹿児島県 > 観光 > その他
今年の正月にいってきました!
新川渓谷温泉郷でも上流にある「塩浸温泉(しおひたしおんせん)」は古い温泉で1800年頃に発見されたとあります。

ここには坂本竜馬・お龍の二人が訪れたでも有名です。二人が逗留したという塩浸温泉には二人の銅像が立てられています。

川の辺には竜馬湯治の湯船と立て札のある湯船?があります。
今は川の辺に下りる路も無く入湯することは出来そうにありません。
もっとも行けたとしても国道が目の前にあるので入湯するには勇気がいるでしょうけど・・・。

竜馬たちが西郷隆盛の誘いで鹿児島に向かった旅は、わが国最初の新婚旅行と言われているそうです。
毎年2月には二人の足跡を訪ねる「竜馬ハネムーンウォーク大会」も催されます。

今は町営の施設で「塩浸温泉 福祉の里」として運営されています。
施設は古くて綺麗とはいえませんが、温泉は古くから切り傷などに効くといわれている名湯です。

施設の裏に古そうな湯船があります。湯船自体も黄色く変色しており良い雰囲気です。
温泉ファンでひなびた秘湯、名湯を好む方にはお薦めです。
坂本竜馬が傷を癒した名湯を堪能してください。

おまけ・・・坂本竜馬のお話

龍馬とお龍(おりょう)が鹿児島を訪れたのは幕末押し迫る慶応2年(1866年)です。
明治維新が1867年ですので、まさに動乱の時期だったのでしょう。
3月9日に寺田屋にて襲撃された竜馬は28日にお龍と結婚します。
西郷、小松の薦めで傷の湯治のために鹿児島に向け出立したのは4月14日です。
24日には鹿児島に着きこれから長崎に向けて出立する7月13日まで塩浸温泉を中心に鹿児島に逗留します。
これが日本で初めてのハネムーンと言われる旅となります。
逗留中に高千穂峰に登り逆矛を抜いてみたという手紙が残っています。あの逆矛はそのころから有ったのですね。
この旅が二人にとって最良の時間で、つかの間の幸せとなったのでしょう。
翌年の10月には体制奉還があり、11月15日に暗殺されます。竜馬33歳、お龍28歳の事です

住所: 鹿児島県霧島市牧園町宿窪田3607

イイね!0件




地図

関連情報

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

男のロマンは、大抵好きです^^ 今は、サバゲーにハマっております(^O^)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2012年8月9日契約致しました^^ 9月10日 納車! 試乗もせず、ほとんど衝動買 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
吸排気、足回りのライトチューンでした。約2年半乗りましたが、車の楽しさを教えてくれました。
マツダ デミオ マツダ デミオ
2008.01納車 2012.9/10ドナドナ~ 好きな車でしたが、マツダのおひざ元 ...
ダイハツ MAX ダイハツ MAX
ドノーマルで約3年乗りました^^
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.