こんにちわ♪
調子こいて、ヘッダーとか弄くってたら勢い余って
フラッグカウンターを消してしまったラッスィーで御座いますww
さて、今週土曜日16日にとある場所で開催されるとあるイベントに向けて
わがクロスゴルフの最終メンテナンスを行うため、先日...
いつもお世話になっている車屋さんへ行ってきました♪
お休みのところすみませんでした....24さん♪
本日のメニューはと言いますと、
こんなものや♪
決して、WAKO'Sフリークという訳ではありませんので...ww
もう...3日3晩、ビンっ!ビンっ!!になると噂のコレ♪
視覚効果抜群のこんなモノを取り付けて貰いに行ってきました♪ww
まぁ...あとあと、このブースト計で一悶着あったんですが...
まずは、エンジンオイルの交換です♪
使用するオイルは前回交換の時と同じMOTUL。
今回はオイルフィルターも新品に交換ww
オイル交換後、以前のブログでも紹介したみんカラで話題騒然??の
エンジンオイル添加剤 RS☆R RAN☆UPをエンジンオイルに添加ww
添加後、暫くの間アイドリングをしてエンジンオイル関連完了です♪ww
さて続いては、ブレーキフルードの交換に移ります♪
今回使用するのは、WAKO'SのブレーキフルードSP-4です。
このフルードはDOT-5.1規格をクリアするドライ沸点290℃の、
街乗りからサーキットまでマルチに使用できる高性能ブレーキフルード。
なのだとか...。それをブレーキフルード交換用の専用容器に移して、
透明なんですねぇ~知らなかったww
4輪とも手際よくフルード入れ換えして、ブレーキ関連完了です♪ww
続いては、ク-ラント液の交換を行います。
まずは、既存のクーラント液をヌキヌキしますw
ホースを突っ込んで、水を流し込み
残存しているクーラント液もどんどんヌキヌキしますww
クーラント液を充填したら、ついでにWAKO'Sのクーラントブースター
(クーラント添加剤)を大盤振る舞いで2本添加します♪
2本だとスゴイんですって!!...まぁ何がスゴイのかはワカリマセンがww
これにてクーラント関連完了です♪
そんで最後におまけで...
こんなモノをガソリンに投入して水系、オイル系のメンテナンスは全て完了♪
さすがにここまでやっておけば、なにやら上がったり、下がったり、
噴いたり、逝ったりはしないでしょう(爆)www
さて、最後に...コイツっ!!
Defi レーサーゲージブースト計の取り付けです♪
まずはエンジンルーム側からチクチクやっていきます♪
最初にブースト圧の取り出しを行います。
エンジンルームのフューエルプレッシャーから出ている
布皮膜が付いたゴムホースを引き抜きます。
その後、先日のすみんちゅ親分のBOVを取り付ける時に
すみんちゅ親分が購入したシリコンホースを、惜しげも無くGOLFⅣに使っちゃいマス(爆)www
どど~んっと...惜しげもなく使っちゃいます(爆)www
このあたり(エアクリーナーボックス後ろ)で
シリコンホースをメーター付属のブーストセンサーに取り付けます。
ブーストセンサーとシリコンホースを繋げて、センサーの配線を
運転席前のストラット部分まで引っ張ってきます。
その後、邪魔なのでワイパーとフロントウィンドウ下のカバーを外して...。
(ワイパーを外したら、カバーはハマっているだけなので、
隅から段々とバキッバキッと外していきましょう♪)
ブーストセンサーの配線をボンネットオープナーワイヤーの横、
水抜きの穴からフェンダー内を通していきます。
これがむちゃくちゃ苦労したんです...泣
フェンダーの内側を通して、ドアの付け根に配線を出します。
画面中央のドアの根元にあるパッキンに、配線を通すだけの穴を開けて
コーキングし、車内へ引き込みます♪
ブースト圧の配線は一旦休憩...電源配線に移りますww
テスターで調べながら、ヒューズボックス内の15Aヒューズから、
『イグニッションONで12V』と『常時電源、常に12V』を2箇所から(画面青線)取り、
スモールランプ裏の配線から電源直取りで『スモールONで12V』を(画面赤線)取って
配線します♪
最後に近くにあるボルトからボディアース(ここも念のためにテスターで調べて)に
今回のメーターのアースを締めて、コネクタをダッシュボード上に出します。
コネクタのメスピンにテスターを突っ込み
電源が来ている事を最終確認します♪ (ビンビン確認できましたww)
そしてようやっとDefiレーサーゲージの登場です♪
メーターの後ろにあるメスコネクタにオスコネクタを差し込んで....
いざっ!!! イグニッションオン!!!!
メーターさん:『.....。』
ああ...たぶん、配線どっか刺さってなかったんだョ...。
ちょちょちょ....もう一回調べて....軽パニ)
でも待てよ、車内に引き込んだコネクタまで電源来てたよなぁ...。
も、も、もう一回...。
イグニッツ
ショォーーン!!
オォーうぇふ!!!!
メーターさん:『.....。』
整備士さん:『コレたぶん...メーター壊れてるね。。』
イッシー:『.....。』
っと、まぁ...こんな衝撃的な結末があり、
動かないメーターと共に現在に至るわけです...泣)
しかし、幾ら何でもDefi(日本精機)の製品が不動...???
イルミネーションも点かなければ、ブースト圧も拾わない...俗に言う、うんともすんとも...汗)
Defiのゲージで、そんな話聞いた事ないし、インターネット上でもカキコは見当たりません。。
もう一度、配線間違いが無いかと、すみんちゅ親分が車高調を入れた
VW,AUDI専門店の方(僕の知り合いの整備士さんではないので、第3者)にも、
配線間違いが無いか、客観的な目で確認してもらいましたが、
電源は間違いなく配線されていおり、アースも取れている。。
本体が壊れているとしか考えられないとの回答でした...泣)
折角、今週土曜日の為に大急ぎで在庫残り1個を手に入れたのに
まさか使えないとは...号泣)
明日大人しく返品(メーカー送り検品・修理)の準備します...泣)
以上、ちょいとヘコみ気味のラッスィーでした。。。
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