• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

パッシスタの愛車 [トヨタ パッソ]

パッソとBbのドライブシャフトの違い

カテゴリ : 足廻り > 駆動系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2018年02月12日
1
別の整備手帳に書きましたが、BBとパッソはナックルの厚みが違うため、ハブやハブベアリングも違います。
さらにハブが違うのでドライブシャフトのスプライン部の作りも違います。

その違いを簡単に紹介します。

写真はパッソとBbのドライブシャフトを並べた状態です。

多少癖が付いちゃっているので長さが違う様に見えますが、インナー側、中間の長さは一緒です。

が、アウトボード側のナックルのハブとの接合部の形状が違います。
2
向かって左のBb用の方がパッソ用に比べてスプライン部が外に位置しており、約10mm程ネジ部が長いです。

パッソ用は短いので、厚みのあるBbのナックルにパッソのドライブシャフトを入れるとセンターナットがネジ山に掛かりません。

そのためパッソにBbのナックルを使うには
ドライブシャフトも必要となります。
3
交換時はせっかくなので、リビルトですが新品を付けました。

いつも中古を組み替えて使い回ししてるからたまに新品入れると気持ちが良いw

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ATFオイル 交換 2回目です。

難易度: ★★

ATFオイル交換します。80000km 1回目♪

難易度: ★★

22回目のオイル交換 その①

難易度:

タイヤ取替

難易度:

G様パッソ夏タイヤ・・・<備忘録>

難易度:

HIDからLEDバルブに交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「エアロ製作 http://cvw.jp/b/482525/41883785/
何シテル?   08/27 14:30
車とバイクが大好きなダメ人間です。 毎日車をいじるのが楽しくてしょうがないです。 妻と子にも呆れられるほどやめられません。 実は今の車で1...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

パッソのK3-VEとK3-VETの大まかな違い 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/08 00:16:34

お友達

どうか仲良くしてください。
40 人のお友達がいます
Hobo'sHobo's * とよりんとよりん *
MAD86MAD86 * たかぽん!たかぽん! *
カイル@CUPカイル@CUP * 青島√2青島√2

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ パッソ トヨタ パッソ
ボディモノコック部以外は他車種部品流用により「元パッソ」となってしまった車です。 エンジ ...
スズキ ジェンマ スズキ ジェンマ
足車
マツダ RX-7 マツダ RX-7
今はナンバーを切ってサーキット専用車となっています。 ボディはカーボンシートにてフルラッ ...
スズキ RGV250Γ スズキ RGV250Γ
フルレストアしたい
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.