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イイね!
2018年01月21日

ここ最近の最大の疑問 86の標準バッテリーって…ヽ(´o`;

ここ最近の最大の疑問   86の標準バッテリーって…ヽ(´o`;    こんばんは!

一昨日また高熱がヽ(´o`;

39.8度…


すでにインフルエンザBにかかってる私は…

まさかのインフルエンザA⁉️って、凹んでましたが、
結果は、インフルエンザではなかった(^^;;

なんとか2日で復活できて良かったとホッとしてます。



さて、先日のお話なのですが、

私の妹は、FT86のGTに乗ってます。

妹「86のエンジンのかかりが悪いんよ」

私 「確かに、セルの回りが悪いね」

妹「ディーラーからは、そんなもんですって言われた」


え?マジ?!

あのセルの回りの悪さは、バッテリーがダメになる前ギリレベルヽ(´o`;


BRZは、寒冷地仕様が標準なので、バッテリーが大きい!
(標準 55D23R)


さらに、パナソニックのカオス 100D23R入れてるので、
2週間セキュリティーかけたままエンジンかけなくても、一発始動(*´∇`*)

ディーラーさん そんなわけないやろ!って思い、
とりあえず乗らないBRZのバッテリーを妹の車に移植!

この移植はややめんどくさく、バッテリーのステーの長さや、バッテリーの下の受け皿、バッテリーの丸い端子の大きさが全く違うため、端子の部分も移植する。


86のエンジンをかけると…

力強く
キュルキュルブォーン!!

やっぱりバッテリーやん!

しかも、86の標準バッテリーは、34B19R!!

容量34?!しかないの?

昔のR32スカイラインでさえ、38B19Rだったような!


妹の34B19Rのバッテリーが弱ってるかもと、充電しようとするも、

満タンでーす!って;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブフォォ

冬場の始動でのこの容量は、容量不足じゃないの?!


って事で、妹の86には、寒冷地仕様のバッテリーにしようかとも考えましたが、色々買い足さないといけないので、

パナソニック カオス 60B19R(19サイズでは最高の容量の60に!)


これ搭載で、無事セルの回りが良くなりました。



86乗りの皆さんから、あまり聞いた事なかったのですが、

34B19Rで、大丈夫なんですか?!

メーカーさんは、軽さでこのサイズを選ばれてるんでしょうかね?
ブログ一覧 | BRZ | 日記
Posted at 2018/01/21 21:34:50

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どりどりGRFさん

この記事へのコメント

2018/01/21 22:10:53
A型感染じゃなくて良かったです。
でも、風邪引いてる時はインフルエンザも
罹りやすいでしょうから、お気をつけくだ
さいね(*^^*)

86のバッテリーってそんなに容量少ない
んですね。ビックリ‼️
コメントへの返答
2018/01/22 22:59:05
インフルエンザじゃなきゃ、熱さえ下がれば働けるのでありがたいです!

ビックリの容量不足なバッテリーでしょww
2018/01/21 22:26:43
純正バッテリーって軽サイズですよね。
トヨタDのサービスはBRZ見ないから「こんなもん」で片付けてるんでしょうね。
交換してる人多いんじゃないかな。
自分はカオス N60B19R/C5でサイズもぴったりで3年使いましたよ。
i今はカオスライト 44B19R/CL これ軽いっすよ(安いし・・・
昼飯食べに行って駐車中にイタズラ(´・ω・`)・・・60㎝くらいの線キズが付いてました。
今お悩み中。
預けると困るしなぁ
コメントへの返答
2018/01/22 23:03:12
そんなわけないやろと…
妹の86のバッテリーみてビビりました!

走りで考えると、ウチのBRZのバッテリー重すぎですヽ(´o`;
私の体重減らないなら、 19Rの容量大きいやつに変えた方がいい気がしてきました!

60cmものイタズラ線傷とか…_| ̄|○
私なら立ち直れませんレベルですね…
2018/01/21 22:30:39
こんばんは。

ちょっと前にあったオフ会で86乗りの方にBRZとはバンパーの違い以外にバッテリーが違うって聞きました。
確かにちょこんと貧弱なバッテリーが(>_<)。
この辺りは少しだけメーカーの考え方(設計指標)が残ってたのかもですね。

来週は雪でまた寒くなるようです。気をつけてください。
コメントへの返答
2018/01/22 23:07:18
そうなんですよね!
まともにバッテリーの違いを見た事なかったので、もう少し容量大きいものを標準にしてあげたらいいんですがね!
あと、BRZは、寒冷地仕様が標準なので、ヒーテッドドアミラー!これかなり冬場には助かりますよね〜♪
2月よりオートポリスに走りに行きたいのですが、すぐにオートポリス雪にやられちゃうので、行ける日に暖かくなってもらいたいもんですw
2018/01/21 23:04:52
お疲れ様です。

インフルエンザ、AもBも流行ってるから油断できないですね。
まあ、2日で復活なら上出来ですよね〜。

今回、勉強 になりました。
てっきり、兄弟車だから同じだと思ってましたよ。
妙なところで仕様違うんですねぇ。
トヨタの原価意識かな?
まあ、86あるあるなんでしょうね〜。
コメントへの返答
2018/01/22 23:11:33
お疲れ様でーす!
まだインフルエンザ罹る可能性あるので、まだまだ怖いですヽ(´o`;
とにかく、体力つけて、外に出ないようにしてますw

BRZの寒冷地仕様が標準は、本当にありがたいですよ!
まぁ、その分バッテリーがかなり重いですがねw

ただ、あまりに容量不足のバッテリーだと、スポーツ走行時に、オルタネーターの発電だけじゃ電力不足だと思うので、86のみなさん容量アップしたほうがよいのではないかと、心配しちゃいますね!
2018/01/21 23:13:57
こんばんは、コメント失礼します。
このバッテリーサイズは大丈夫ではありません(^^;
自分の場合はDの1年点検で弱ってると言われ、3ヶ月後セルの回りがあやしくなり交換しました。
コメントへの返答
2018/01/22 23:13:11
ですよね!
大丈夫じゃないですよね!
バッテリーフル充電されてるのに、終わりかけのようなセルの回りとか…ちーんですよね。

容量アップしたものに交換されてるなら、安心ですね!
2018/01/22 06:38:59
カウさん、12月~→年始の走り込み→はしゃぎ過ぎで体力が?(・・;)
Wインフルじゃ無くて良かったです

話戻りますが、86の純正バッテリーは貧弱だと私も思います、SC入れてすぐの頃に私のもかかりが怪しかったので60B19Rに(o^-^o)其れからは快調ですよ☆
コメントへの返答
2018/01/22 23:16:30
はしゃぐとだめですねヽ(´o`;
もう本当に歳を感じます!
まだ、インフルエンザ安心出来ないので、毎日冷や冷やもんですよ_| ̄|○

やはり、 19Rの最強の60に交換してましたか!
容量不足は、失火の原因にもなりそうですもんね(*≧∀≦*)
2018/01/22 08:55:57
新車納車前から同じカオスを買いました(´・ω・`)
液の補充も無いし安心感がありますよね🎵

バッテリーサイズが小さいのはwww最低限で動ば良いみたいなコストダウンですね(*´・ω・`)b

昔コストダウンに新車に韓国のバッテリーがありましたけど膨らんで寿命が短くクレーム交換が多かったですね。
コメントへの返答
2018/01/22 23:21:14
おぉ!納車前から、カオスとは流石ですね(*≧∀≦*)

いやー!マジで放置期間が長いウチとしては、カオスの100D最高ですw

国産じゃないバッテリーでそんなこともあったんですねヽ(´o`;

後期の86は、バッテリー容量アップされてるのか気になりますね!
2018/01/22 11:18:57
はじめまして、いつも楽しく拝見させていただいております。
北海道で86に乗っています。

私の86は寒冷地仕様でないので34Bのバッテリーでした。
当然冬の始動は悪く、毎日エンジンを掛けていてもギリギリでした。
そんな事を受けて、カオスの60Bに容量アップさせて2回目の冬になりましたが、氷点下の朝でもしっかりエンジンは掛かります🎵

最近、地元のショップさんでは寒冷地仕様の大きいバッテリーから軽量化のためにカオスの60Bに変更するオーダーが多くなったそうです。
ユーザーさんには、それぞれいろいろな事情があると思いますが、34Bの方は60Bもしくは80Bでも端子や受け皿の変更なくボルトオンで交換できるのでオススメします。
コメントへの返答
2018/01/22 23:45:48
おぉ!拙いブログ読んでいただきありがとうございます!

北海道では、寒冷地仕様が標準じゃないのですね!!
やはり厳しいですよね!こんな九州の地でさえ厳しいレベルのバッテリーですもんね!

おお!60Bだと北海道でも大丈夫と太鼓判が押された妹の86は、九州なら楽勝ですね(*≧∀≦*)

今回の皆様のコメントから、私も60B19Rへの軽量化ありだなぁと思っていた所に、ショップさんにそんな依頼多いとは…
私も走りの時は、60B 19Rもありかなと真面目に考えることにします!

あと、是非お友達登録もよろしくお願いします(*≧∀≦*)
2018/01/22 12:36:15
お疲れ様です!

マイナスターミナルの黒いセンサーは再使用できそうですか?

軽量化で19Rにしようかと悩んでたところです^_^

コメントへの返答
2018/01/22 23:51:14
お疲れ様でーす!

妹の86と寒冷地仕様のウチのBRZと端子変更しましたが、プラス側は、端子の先の部分だけ交換でしたが、マイナス側は、黒いセンサー部分ごと交換してつけないといけなかったですね!
カプラーはおなじだったので!バラせるならいけるのかもですが、やっつけでやったので、その部分ごとの交換をしましたよ!

軽量化できる部分は、是非試した方が良いでしょうから、軽量化した際には、ブログで教えてくださいね(*≧∀≦*)
2018/01/22 21:23:18
インフルエンザじゃなくて良かったです。
でも39度は辛いですね(´-ω-`)

86に乗っててこんなもんかと気にしてませんでした!
今回の比較はとても勉強になりました!
バッテリー検討します!
コメントへの返答
2018/01/22 23:53:57
39.8度…まじで痺れましたヽ(´o`;

やはりこんなもんかと思われてる方も多くいらっしゃるのかもしれませんね!
だって、バッテリーの充電はしっかりありますよ〜!って言われたら信じちゃいますもんね!

やはり元々の容量が足りないのでしょうね!
2018/01/24 08:24:23
インフル回避できてよかったですねヾ(*≧∀≦*)ノ
自分は以前GWにインフルになったことがあります・・・。
ご安全に!!

自分の86も最近エンジンの掛が・・・。
2年前にカオスを装着。
最近たまに、ウゥゥゥゥゥゥゥブォーン。
普通は、ウゥゥブォーンですσ(´ω`*)
わかりにくっwww
デラ確かに様子見てくださいで終わり・・・。
バッテリーですよね・・・。
コメントへの返答
2018/01/25 04:14:24
とりあえず本当に良かったです!
ただ毎日インフルエンザの現場にいるので、抵抗力を保つためにも体力低下させないような生活してます(^^;
カオスなのに、2年ですか>_<間違いなくバッテリーでしょうね!
まぁ、バッテリーは、冷えれば冷えるだけ本来の性能の8割とかそれ以下とかにもなるという記事見た事あるので、それかもですね!
その掛かり方、よく伝わりますよ♪
2018/01/25 23:11:02
バッテリは確かに小さいと思います。寒冷地仕様にすればよかったかなぁ?差別化の為にわざと小さくしているのかな?
時々、セルの回りが悪くてヒュルル・シュゥ・ヒュルルンとかなっちゃうんですけど、途端に内部エラー(コンパネには出ない)が発生します。3秒以内に始動しなかった場合に出るのですが、私は2回目。
やっぱりバッテリ大型化必要かなぁ…。

熱はきついですよね…。お大事に。
コメントへの返答
2018/01/27 00:10:06
かなりキツそうですね(^^;

60B19Rのカオスなら、ネットて5000円と格安なので、是非安心を得ることをおすすめしますよ!

もう発熱嫌なので、しばらくは静かにしておきます♪
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