• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年06月04日

暑い1日 BRZで90走参加して来たー♪( ´▽`)

暑い1日  BRZで90走参加して来たー♪( ´▽`) 久しぶりに

BRZで90走に参戦(≧▽≦)




90走ランキングもかなり下の方に下がってきていたので、ベスト更新狙いw


ただ、気温30度程まで上昇www



今回テーマを持って参加でした!



前置きですが、以前は255/35-18で走行していたんですが、欲張って265/35-18を購入w
オートポリスでベスト更新できてはいましたが、加速が悪く最高速度も伸びない(>_<)

高速道路でのタイヤの転がりも遥かに違いが感じられてました...


故に

今回のテーマ

「タイヤサイズの違いでのタイムに影響するのか?」

です。



1.ゼスティノ07RR 265/35-18 5部山くらい?!

  外径:643mm

   幅:271mm
  
  ホイール:TE37SL 9.5J+45



2.ダンロップ Z3 225/45-17 8部山くらい?!
36
  外径:636mm

   幅:225mm

  ホイール:TE37 8J+35



この2つの違いは、

1に比べて2のほうが外径643→636と、7mm外径が小さい。

1に比べて2のほうが幅271→225と、46mm狭い。




使い分けですが...


朝1番のタイムアタックと周回1回目走行は、265サイズ使用

その後の走行はすべて、225サイズを使用してみました。



事前の予想は、

ローギヤード化されて加速は225サイズ!

コーナリングの踏ん張りは265サイズかなと!





実際に走行!!

AMアタック(265/35-18)→高速コーナー&スラローム(225/45-17)→PMタイムアタック(225/45-17)の順に収録してます♪








AM アタックタイム

265/35-18で、TIME:40.996

当日暑かったので気温的には一番有利♪




高速コーナー&パイロンスラロームは楽しっかった♪

Sタイヤのやまぐ~に頭取られましたが、ラジアルではトップタイム♪




そして

PMタイムアタック

225/45-17で、TIME:40.907



まだ気温的に朝のタイムアタックより高いの考慮すると、ドリームコースでは明らかに225/45-17に軍配が上がりました。


もちろん、BRZ自体が、パワー的にも200PS程度と考えると、265サイズはオーバースペックなのかもしれませんし、ドリームコースのようなショートコースでは不利なのかもしれません。



今回の検証より

外径の違いで、ファイナルギアを交換したような感覚が味わえました。

ファイナル交換したいけど...出来ない貧乏な私には外径を変えての効果が検証できたのが良かったです。

デフもノーマルだとやはり立ち上がりのトラクションが足りないですが、これも買えないのでそのまま精進するしかないですね。


まぁ、道具に頼る前に、自分の腕磨きが大事なので、まだまだドリームコースの奥深さを攻略していく必要がありそうですww




最後に、友の会会長が、外から撮影いただいた、高速コーナー&パイロンスラローム動画をどうぞ♪





ストレートをすべてパイロンスラロームにしてもらえると、BRZに有利なんだけどなぁwww


alt

alt


参加された皆様、本当にお疲れ様でしたー‼️

私の同乗もしてもらった皆様、ありがとうございました!

そして、ステキな写真や動画本当にありがとうございます😊



打ち上げで飲みすぎて…翌日のレプパに影響したお話は次回書きまーすww



ブログ一覧 | 90走 | 日記
Posted at 2018/06/04 11:46:08

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

F355のタイヤサイズと重量について
DORYさん

タイヤ
86enthusiastさん

筑波サーキット ふりかえり
昌太朗77さん

スイフトマイスター決定戦!今年も参 ...
ゆうすぽさん

POTENZA RE-12D
DORYさん

BRZ 本庄6回目
Shin-16さん

この記事へのコメント

2018/06/04 12:21:35
カウさん、お疲れ様でした〰️(^-^)
カウさんに近づけるよう精進しますね♪
また宜しく👍です。
コメントへの返答
2018/06/04 21:26:36
90走お疲れ様でした♪( ´▽`)
私よりも遥かに上の方目標に是非\(//∇//)\
私も上目指します‼️
こちらこそ、今後もよろしくお願いしまーす♪
2018/06/04 12:26:56
おつかれさまでしたー。
次回予告が気になるブログ;`;:゛;`(;゚;ж;゚; )ブフォ
サスガですね(笑)

暑いなかしっかりタイムを出されてて、素晴らしいっす。
タイヤは、軽量化したら太いのもアリかもしれませんが、結構違いがあって興味深い結果ですね。
コメントへの返答
2018/06/04 21:32:24
次回のブログきになるでしょ?!笑
『スローイン ファーストアウト』がテーマになるはずですw
いや、スローイン ファーストリバースアウトかな;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブフォォ
お楽しみにww

暑かったんですが、しっかり今までの走りの成果でてホッとしてます♪
90走ランキングのベスト更新はしたかったのでヽ(´o`;
タイヤの選択は、コースによって変更ありかなぁと思ってます!
2018/06/04 13:23:03
同じくらいの車重、パワーはFDの方があるはず
なのにタイムは負けてる…

どこが違うのか気になります(苦笑)
通常90走の時でいいので横ノリさせて下さーい。

動画は良く見てるんですけどね。

よろしくお願いします♪
コメントへの返答
2018/06/04 21:40:35
90走お疲れ様でした♪( ´▽`)

NAは、ラグがないのが良いのかもですね!
まぁ、その分ストレートは遅いんですがねヽ(´o`;
私の横で良ければ、いつでもどうぞ♪

またよろしくお願いします\(//∇//)\
2018/06/04 13:59:49
土曜日はお疲れ様でした、次回の90走では色々お話しできることを楽しみにしています^ ^
私もタイヤがそろそろ交換時期に来ているのでタイヤ幅の比較はタイムリーな話題でした^ ^
コメントへの返答
2018/06/04 21:44:53
90走お疲れ様でした♪( ´▽`)
是非声かけてくださいね!
どこにいてもわかるほど、いつもガヤガヤやってますので♪
タイヤ選択なかなか興味深いでしょ!
純正サイズの外径も気にしようと思いました^_^

また、よろしくお願いします❗️
2018/06/04 14:31:21
参加ありがとうございました(#^.^#)

う~ん。
その検証結果に少し不満っすw
ドリームコースの朝一ってホントタイム出ないんですよね・・・。
検証するなら午後の最終アタックで265と225を同条件で比べてもらいたかったな~

まあ、それはさておき。

カウさんはぇ~わ~(^_^;)
しかも、教えるのがお上手でカウさんの神の一声でみんなタイムアップ続出でしたよ!!

いや~やっぱ居てくれると助かります(#^.^#)
なので皆勤賞狙ってまた参加下さいね!!


コメントへの返答
2018/06/04 21:50:59
参加出来て良かったです!

最後はBRZとして決めれて良かったぁ♪( ´▽`)
朝一タイムでないのありますが、私的にはグリップ低い感じがなかったですよ♪

タイヤ交換要員を確保していただけると、最終アタックで比べますよー\(//∇//)\

結果が本当に出て良かったてすw
動画にもあるけど、ラストアタックの言葉のプレッシャー半端ないもんww
まぁ、決める時は決めるのが私なのでと、暑い中の90走の結果は満足です!
私のアドバイスなんかは大したことないっすよ❗️
それを実行できるドライバーが凄いと思ってます!

比べるとダメなんですが、なんとかして S2に近づきたいっす!
また、よろしくお願いします。
2018/06/04 14:47:00
90走お疲れ様でした!

ギリギリタイム負けちゃいました
悔しいっ!( º言º)

タイヤ実験は色々試せて楽しそうですね♪
同乗走行では「光の道」が見えた方も居るようで、講師最優秀賞貰えそうですね!

今度自分も「光の道」見たいんでよろしくお願いします
(`・ω・´)ゝ
コメントへの返答
2018/06/04 22:06:51
90走お疲れ様でした♪( ´▽`)
チェッカー振り&パイロン立てのチャリ爆走ありがとう❗️めっちゃカッコ良かったよ〜♪

『光の道』…マジで感動するよww
是非とも次回見えるように横ノリさせてね!

そして、Zに勝てて正直嬉しいww

また、よろしくね\(//∇//)\
2018/06/04 19:42:29
90走お疲れ様でした(*´∇`*)

光の道の伝授ありがとうございました❤️
優しく分かりやすく丁寧なご指導のお陰で
目の前がパーっと明るくなりました(*^^*)

ホント、カウさん速い!!
あの暑さであのタイムを叩き出してるので
冬のアタックが益々楽しみですね(*≧∀≦*)
コメントへの返答
2018/06/04 22:12:38
90走お疲れ様でした♪( ´▽`)

あの道見えると気持ちいいですよね〜♪
私より遥かに速いにゃーすけさんにご指導とかおこがましくてすいません(^^;

なんとか結果出せて良かったとホッとしてます^_^;
冬に40秒切れるように、更に新たな道を発見していきたいと思います❗️
また、よろしくお願いします🤲
2018/06/04 23:40:48
当日はお疲れ様でした&走行ラインのアドバイスもありがとうございました( *´艸`)

タイヤの件ですが、Z3自体のグリップがいいだけとかでは無いでしょうか?
そしてZ3の265入れて更なるタイムアップ…止めてくださーーーーい( ;∀;)

しかしカウさん速すぎです!しかもラストで決めてくる決定力もあるし、今後も目標にさせてください。

エンジョイでもクレソウでも、またよろしくお願いしますm(__)m
コメントへの返答
2018/06/05 21:51:39
90走お疲れ様でしたー♪( ´▽`)

Z3とゼスティノ特性は違うけど、グリップ持続はゼスティノの方が好きかもしれませんw

ギリギリ勝てて良かったです^_^;
そして、ラストで225タイヤで結果出せて良かったです(о´∀`о)
速すぎ…ではないですよ^_^;
まだまだ精進して、また負けないように頑張って練習しときまーす!
やはり競り合うのって、楽しいね〜〜^ ^
2018/06/05 15:35:57
興味深いデーターですね(*^_^*)
低速に近い程、適度なサイズが有利と思っています(-.-)
高速は・・・分かりましぇん(笑) 
が、今回ノーマル比9㎜小径で4.3(後期)だと、ストレートギリ6速、
ジェットで3速吹け切り等、迷う場所が多かった気が・・・
ノーマル外径でCPUチューンだと迷わずいけるのかなぁ?(^_-)

コメントへの返答
2018/06/05 21:55:31
タイヤの銘柄もサイズも時間帯も違いますが、225でもタイムが削れるのが分かりましたので、まだまだ伸び代あると睨んでます( ̄+ー ̄)

オートポリスでも自分的には、225でどのタイムが出るのかやってみたく思います♪( ´▽`)

ギア比が合わないんですね^_^;
CPUチューンでレブ変更かなり変わるかもですね〜〜♪( ´▽`)
2018/06/05 22:25:49
先日はお疲れ様でした(^^)

LSDは純正なんですね?
意外でした!
私は目標の42秒を切ったら…なんて思ってましたが、まだまだパーツに頼らず腕を磨かなきゃいけませんねf(^^;

次回、走り方について話を聞かせてください(*^^*)
コメントへの返答
2018/06/05 23:44:39
90走お疲れ様でしたー♪( ´▽`)

LSD純正のトルセンですw
私のBRZは、見た目も5年前の新車を購入後すぐから、変わってません>_<

なので、腕でカバーするべく精進しています❗️

次回是非声かけてくださいね!私の走り方ならお伝えしますよ〜〜♪( ´▽`)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@ともちゃん@ZN6 さん おぉ!艶々(≧∀≦) ウチのも本日5時間かけて洗いましたww」
何シテル?   09/23 18:01
こんにちは♪ 86/BRZにハマり中です! そして、モータースポーツ始めてまだわずかですが、 一緒にサーキットや86/BRZだらけの大運動会を楽しんで...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

タイヤチェンジャー設置 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/04 15:43:37
シュアラスターのサイトリニューアル! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/07 10:34:53
リビルト P/Sポンプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/20 13:31:56

お友達

気軽にお友達申請してください♪

自分からなかなか勇気なくて...(>_<)
527 人のお友達がいます
大丈夫だ。問題ない大丈夫だ。問題ない * ながのぶながのぶ *
taichi工房taichi工房 * T-MagicT-Magic *
メロクレメロクレ * みき@すばるみき@すばる *

ファン

114 人のファンがいます

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
やっとH24年10月26日に納車になりました。4月1日に注文しての約7カ月も待ちました。 ...
ミニ MINI Coupe ジョン様 (ミニ MINI Coupe)
H29年2月9日に初の外車オーナーになりました。 ホンダ フィットの代わりに購入です! ...
マツダ ロードスター ロースターちゃん (マツダ ロードスター)
ビギナー練習会用に購入したかなりの型落ち車です♪
ホンダ CBR954RR ホンダ CBR954RR
CBR954RR 逆車 カタログスペック 151馬力 実馬力測定で、148馬力だったの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.