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イイね!
2018年08月06日

長い夏休みも終わりヽ(´o`; 最終章 〜オートポリス編〜

長い夏休みも終わりヽ(´o`; 最終章  〜オートポリス編〜 7月31日

富士の86 Styleより

諸々寄り道して、

タカタサーキットも走って

やっと帰宅した。








しかし、翌日(8/1)の、オートポリスのレイクサイドで開催される

エランさん主催の『エランで走行会 in レイクサイド』に、ロードスターで急遽エントリーしましたw




しかしこの時、ロードスターで参加することにやや不安を持っていた。



不安 ① ロードスターのアライメントがぐちゃぐちゃな為に、コーナー曲がるだけで、大オーバーステアな事ヽ(´o`;

不安 ② サイドブレーキが全く効かない状態で、坂道ではギアを入れないと止まらないほどヽ(´o`;
( サイドブレーキは、いざという時の危険回避の道具です)


そのため、アライメントは間に合わないので、サイドブレーキ調整はしとかなきゃいざという時にサイドブレーキで危険回避できるようにしなきゃと…


しかし、すでに2300キロ走って来た体力に、ロードスターのサイドブレーキ調整の余力なしww

不安を抱えたまま、オートポリスに向かいました。




そして、先ずはオートポリス本コースの

10時30分枠を、ロードスターで初走行‼️

早速走り出したのですが…

あのグリップの高い本コースの路面でさえ、コーナーというコーナーすべてがオーバーステアに陥るヽ(´o`;

とにかく、真っ直ぐしか踏めない…こんな酷いの?ってくらい酷かったなぁヽ(´o`;

慎重に慎重を重ねて走った動画をどうぞ‼️
(他の走行シーンは、オーバーステアが酷すぎて見せられませんw)




しかも、NBロードスターは、ラジエター交換で水温、油温は大丈夫と雑誌で見てましたが、

水温 110度 油温 128度
一周と持ちませんでした>_<

なので、7000回転シフト縛りがギリでしたねーー!


初走行タイムは、すべてが悪すぎて

2分28秒931 ちーん



ちなみに、タイヤの空気圧の美味しいところが全くわかりませんでした。

その時のセット

タイヤ ダンロップ Z2☆ 185/60-14 4本通し

空気圧 温間 2.2 (ドアに書いてる空気圧は1.8みたい)

減衰調整 テイン フレックスZ 前後 最強

全くタイヤ食いませんでしたねー_| ̄|○





次に、レイクサイドに移動して

11時から開催のエランで走行会に参加しました!

完熟走行してみると…

路面はボロボロなのは知っていましたが、特に下りの路面は無数の割れ目に草が生えとるww

かなりタイヤが食わない印象

今の大オーバーステアのロードスターでは、どこでもここでもスピンレベルww


途中わざとサイドブレーキ引いてみるも、全く効かないや…

タイヤの空気圧 温間 2.1のまま 走ってみるも、



大オーバーステア タイム 1分27秒19 (前回ベスト1分24秒60 )

やはりコーナーというコーナーが大オーバーステアで踏めない

今日はダメだ!! ロードスター走れるようにしてから出直しだと凹んでました。





ただ、すぐに帰るのもなんだし、できることをしてみようと思い、

ドアに書いてる空気圧が気になってただけに、

温間 1.8にセット

減衰調整で、前後やや柔らかめにセットして、軽く走り出してみる…

すると最初のコーナーから…

え?! 大オーバーステア消えてる〜〜(≧∀≦)

これは、踏めるじゃん‼️

かなり気持ちよくコーナーも踏んでいける‼️


アウトラップから、タイムアタック1本で決めてやるぜ‼️

って、アタックしだしたのですが…

キーーーーーー‼️

サイドブレーキ気合いで引くも…ガシャン

ちーん





はい!左側フロントバンパーから、リアバンパーまで傷物にww

もちろん車載カメラあるので晒しまーすww

そのアウトラップからの様子をどうぞ‼️




かなりの下りでスピードが一番乗る場所

草が路面に生えてる場所w

更に、セーフティーゾーンは草むらなので、草スキーのように滑っていくw

しかも、くだりで130キロは出てるので、ロック解除したら余計止まらないと判断して踏み切ったまま、必死に横向けるも、草スキー状態で止まりきれませんでした。

あのブレーキのタイミングは良いのですが、ABSなしのロードスターがロックすると止まりませんねw


次の日、フロントタイヤの転がりがオカシイので外して見ると…



きっちりフラットスポット出来てました。

うーん やはりこのタイヤ見ると、一度ロック解除しても良かったと思いましたね!
フロント二本しか制動かかってない事になりますからね!

ただ、大きな収穫は、空気圧です♪

ロードスターは、温間 1.8が気持ち良い走りを見せてくれましたから♪

本コースでも、温間1.8だったら、タイムかなり違ってだだろうなぁと悔やまれますʅ(◞‿◟)ʃ



そして翌日に、とりあえずDIY板金で…

ビフォー


アフター



このままでもわたし的には良いかなぁと思いますが、

嫁は見た目が許せないとの事で、お盆明けに修理に出して、前期のロードスターが後期仕様になって帰ってくる予定となりました!

やはり、オートポリス本コースやHSR九州ドリームコースが安全ですなw


今でも、あのブレーキポイントはバッチリだったと思ってまーすw

きっと、あの暑さでもベストタイム更新してたはずなのになぁヽ(´o`;




まぁ、そんなに凹んでないし、身体も問題なし♪

恐怖感もありません。

ただ、悪路のレイクサイドですら絶対に絶対に事故らない自信があったので、ロードスターが『油断は禁物ですよ』って教えてくれたなぁと思います!

6点式も、流し程度だから普通のシートベルトしかしてないとか、気が抜けてますね…反省‼️

思い出しても、事故ったのは25年ぶり2回目だなぁ♪


『帰るまでが遠足です』


より安全に走れるように今後とも走行会主催して、楽しいものにしていきたいと思ってまーす。


当日ご一緒した皆様、御心配ありがとうございます😊

そして、カッコいい写真あざーす(≧∀≦)







今こそ、練習の時やーー(≧∀≦)
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Posted at 2018/08/07 01:40:56

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BRZカウさん

この記事へのコメント

2018/08/07 06:11:58
今回もご参加有難うございました!!

見事にロックしてますね。
フラットスポットが出来てるんじゃないかと思ってましたが、やはりキレイに出来てましたか。
最低限の被害で避けられたのは、カウさんだからですね。

映像見るとサイド引いてるようですが、逆にサイド引かずにブレーキ緩めてフロントを右に誘導してタイヤバリアを避けるコースでコースアウトしたほうが良かったかもです。
私はブレーキでミスしたときは、サイド回避よりそんな感じで回避行動を取っています。
というか、コルトで何度か同じ場所で同様の経験してましたw
コメントへの返答
2018/08/07 10:26:17
綺麗にフラットスポット出来てましたね!
あの速度域から、ロック解除するか悩んでたんですが、あとからタイヤ見てやはりロック解除すべきだったなぁと思いました!

やはりあの下りのあの路面は、ABSなしのロードスターにはキツかったですね‼️

2018/08/07 07:38:23
ありゃ〜、やっちゃったんですね(;^_^)。
遠征疲れもあったんでしょうかね?
とりあえず、お体が無事で良かったです。

レイクサイドは路面が荒れてるし、縁石高いし、ある意味一番難しいサーキットかもしれませんね。

これからはお互いよりいっそう気をつけて走らないとですね!
コメントへの返答
2018/08/07 10:28:24
でしたw

路面かなり荒れてますからねー!
まぁ、エンジン部分を守れたので!自走して帰れました♪
車は直るので、腕磨き頑張りまーす!
2018/08/07 08:48:52
うーんと、まずは身体が大丈夫でよかったです。

続きまして、苦言ですw

サーキットをなめちゃだめですよ。メンテナンス(タイヤやブレーキは最低限です)ができていない車両で走ると、自分だけでなく一緒に走行されている他の方々に迷惑がかかります。

「本気でアタックするわけじゃないし…」と言われる方や、
「そこまでお金かけられないし…」と言われる方も多いのですが、
タイヤやブレーキをおろそかにする方が、油脂の管理をされるとも思えないのです。

 ハイスピードコースで、あるいは小さなサーキットでも速度が乗るところでオイルを漏らしてしまったら、直後を走る方に多大な迷惑をかけてしまう可能性があります。

 自分の身体や愛車を守るだけでなく、一緒に走る方の身体や愛車を守るために行うのがメンテナンスであり、走行前の点検です。

 買ったまんまとか、メンテなしで走ってもいいかもしれないのは、初心者の体験走行だけだと思います。

 厳しいことを言ってごめんなさい。でも大事故につながるかもしれないことなので。
コメントへの返答
2018/08/07 10:46:29
苦言ありがとうございます。
おっしゃる通りです。
嫁の通勤車でほとんど私は乗ってないだけに、もう少し気を使うべきでした。

タイヤ5部山や、ブレーキ(ロックしないようなパッド選びで交換したばかり)、油脂類はきちんとしていたんですが、サイドブレーキのみ効きが悪くなりやすい状態でした。(サイドブレーキもパッドで止めるから、調整してもすぐに効かなくなる状態)

やはり長旅後でも、そこのメンテしとけばよかったと反省してます。


しばらくは、BRZ中心にスポーツ走行するように嫁に指示されましたので、メンテに走りに頑張ります!

2018/08/07 21:13:50
カウさん

こんばんはー😃🌃

動画、拝見させていただきました
当たる瞬間はそんなに速度が
出てない様にも見えますが
衝撃は凄いですね

詳しい事は、分かりませんが
楽しい事の、裏側には何時も
危険があると、まざまざと分かりました
自分も、さらに気を付けようと
思いました。

キレイなロードスターの復活
期待してます。
コメントへの返答
2018/08/08 08:09:25
走行会お疲れ様でした!

あのセーフティーゾーンが、砂利なら止まってたと思います^ ^
6点のシートベルトあるのに、普通のシートベルトで走ったから、衝撃強く見えるんでしょうね!

レイクサイドは、セーフティーゾーンが狭く、あの草が路面やセーフティーゾーンもなので、しっかりコース内で走らせないとやばいですよね!
ロードスター綺麗になって帰ってきます!
また、復活したらブログでお知らせしますね♪
2018/08/07 23:17:26
こんばんは。コメント失礼します。
先日カプチーノで一緒に参加してた者です(^-^)

私も傍らから見ていて動揺してしまいましたが、
あまり凹んでないとのことで安心しました。

サーキットで走ってるとヒヤッとすることが多々ありますが、
その分一般道ではより慎重さを心がけたいと思います(^^;

それにしても、富士→タカタ→AP本コース→レイクとは!
そのバイタリティに脱帽です。
コメントへの返答
2018/08/08 08:15:30
コメントありがとうございます😊
反面教師として、緊張感が高まり安全にその後スポーツ走行出来たならよかったと思います。
サーキットは安全な場所です。
普通ならタイヤバリアなどありませんし、そのおかげで運転手も守ってくれますもんね。

ロードスターもコースのタイヤバリアも、私を守ってくれました!
そう考えると、一般道を安全にさらに走る必要ありますね♪

折角1週間奇跡の休み取れただけに、走り三昧できてよかったです(≧∀≦)
2018/08/08 01:02:33
こんばんは。
ロドちゃんが~(゜ロ゜;ノ)ノ。

でも体は大丈夫そうで良かったです( ̄▽ ̄;)。

空気圧って悩みますが、ドアに書いてあるのは、やっぱり適正な値だから、車にとってバランスがいいんでしょうかね?。

タイヤバリアでも、結構衝撃が大きいんですね(|| ゜Д゜)。
コメントへの返答
2018/08/08 08:20:56
はいヽ(´o`;
ロドちゃんが凹みました。
ただ、フレーム等には全く損傷なしなので、フェンダーやドア交換で元に戻ります!

いやーBRZの空気圧は理解してるんですが、ロードスターでの本格サーキットは初なので、BRZの空気圧に合わせてしまってました。
ドアの空気圧は、その車のポテンシャル発揮させる空気圧なんでしょうね!
1.8にした途端、挙動が安定して、本来のロードスターの走りが戻りましたもんね。

ある意味タイヤバリアだからこそ、あの程度で済んだと思う事にしまーす^ ^
2018/08/08 05:28:14
おはようございます(^^)
大きな怪我になってなくて良かったです。奥さんも心配されたでしょう。。。ロドの方(コラッ)冗談です(^^;)
動画見させていただきましたが、あんな状況になったら固まって何もできなくなる人が多い中、サイド引いたりいろいろ「何とかしよう」って動けるのはやっぱ凄いことですよ!結果は当たってしまいましたがまた治して元気に走ってくださいね!
走る場所があるのは素晴らしい事ですから(山口県も美祢復活せんかなぁ~)
コメントへの返答
2018/08/08 08:28:58
コメントありがとうございます😊
怪我もむち打ちもありません。
本当に嫁はあのときロードスターのほうを心配していたそうですww
身体は大丈夫とか一言もなかったですからねww
動画で見るとあっという間でしたが、ロックしてから、どうしたらベストか色々考える時間ありました。横向いた時は良かったと思ったし、本コースのエスケープゾーンの感覚で止まったなと思ったんですが、草スキーで止まらなかったですね^_^;

あとで、タイヤ見て、ロック解除が正解だったと思いましたし、サイドブレーキ調整してたら、早めに回せたのかもとか思いましたので、振り返りできたのはあの車載カメラのおかげです。

関東とかに比べると走る場所少ないですが、走れるイベントを企画できて賛同してくれる仲間がいるので、思いっきり走れるのは幸せですね!
2018/08/08 11:55:19
1日は、審査会議で予定が合わなかったんですけど、レイクサイド、そんなに路面荒れてるんですね~(・・;)

カウさんの動画拝見して、私も気をつけなくちゃって、つくづく思いますね(・・;)私踏みますから( ̄□ ̄;)!!
身体の方は無事で安心しました☆

台風&豪雨災害で、なかなか休みと走行枠が合わなかったんですけど、明日は本コースでサーモのテストしてきますね(o^-^o)
コメントへの返答
2018/08/08 17:04:37
いやぁー路面は…完全に荒れまくりですよ
ピットは綺麗になったんだから、コースも改修してセーフティーゾーンもしっかり本コースのように整備してもらえると、安心して走れるんですが、お金が回らないんでしょうねヽ(´o`;
反面教師になりました?笑
同じく踏むタイプなので、歓さん気をつけてくださいませ^_^;

本コース用のBRZのタイヤ買わないと走れないので、しばらく本コースは見合わせです。
サーモのテスト?!ローテンプですかね?
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「[パーツ] #ロードスター 【fcl.】 55W HIDキット (H1 H3 H3C H7 H8 H11 HB3 HB4) https://minkara.carview.co.jp/userid/482537/car/1391446/9408121/parts.aspx
何シテル?   08/31 21:54
こんにちは♪ 86/BRZにハマり中です! そして、モータースポーツ始めてまだわずかですが、 一緒にサーキットや86/BRZだらけの大運動会を楽しんで...

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