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BRZカウのブログ一覧

2018年07月07日 イイね!

整備でもしてみました^ ^

整備でもしてみました^ ^   6月29日に、サーモスタット固着にて不動車となったロードスターちゃんヽ(´o`;

やっと、タックイン99 のローテンプサーモスタットが到着したので、

昨日の大雨が降る中、小雨になった瞬間を見て、速攻で交換‼️



この中にあるマルハモータースのローテンプサーモスタット取り出して…



タックイン99 のローテンプサーモスタット導入‼️


やはりマルハモータースのローテンプサーモスタットは、固着してましたヽ(´o`;


その後、冷却水追加してエア抜きしっかり行い、

試乗にて、80度切る温度しか上がらないww

ローテンプ過ぎたか;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブフォォ

とりあえず、嫁の通勤車修理完了🚗( ´∀`)




次‼️

CBR954RRには、スキッドパッドが装着されてません。

立ちごけしたら、カウルが割れるみたい。

なので…モリワキのスキッドパッド導入^ ^

ビフォー



アフター



うーん 素敵( ´∀`)



次‼️

第5回86/BRZだらけの大運動会にて、fcl様の協賛いただいた新型LEDヘッドライト
見事私がゲットさせていただいていたので、フォグランプとして装備しました( ´∀`)

BRZの純正フォグランプは、PSX24Wとかいう特殊なフォグランプ

いただいた新型LEDヘッドライトは、H11タイプ


なので、フォグランプ自体をヤフーでH11フォグランプを購入♪




やっとやっと本日取り付け出来ました‼️


交換前のPSX24W用LEDフォグランプ(助手席側)



交換後のfcl様より協賛いただいたLEDライト(運転席側)




左右比較したのがこちら‼️



マイBRZは、すでにヘッドライトに、fcl様の55WHIDキット取り付け済み♪

フォグ左右で明るさが昼間でもわかるくらい差がありますね( ´∀`)

55WHIDのヘッドライト並みです‼️

もちろん、フォグランプの性能として手前を左右に拡散の光ですよ♪

パーツレビュー遅れちゃいましたが、無事装着( ´∀`)



この場を借りて…

fcl様 新型LEDヘッドライトご協賛ありがとうございました❗️
おかげで、素敵な爆光が手に入りました‼️

みなさん、
かなりオススメの組み合わせですよ^ ^





そして、チーンな事ヽ(´o`;

LEDフォグランプ交換時にタイヤ外すと…

フロント助手席側のタイヤが…ヽ(´o`;




はい!イン側のワイヤーが出始めており、終了してました‼️


今年の86スタイルの富士スピードウェイはこれで行こうとしてたの考えると、やばかったなぁヽ(´o`;


今年は…



TE37 ホワイトホイールで参加しまーす^ ^

富士まで自走じゃーー‼️



告知です♪
まだまだ募集してますよ❗️

9月9日の
ダラスピンオフ走行会
『86/BRZだらけだけじゃない大運動会 in HSR九州 ドリームコース』

イベントカレンダーは…こちらをクリック‼️

みんなでワイワイやろうぜ! 他車種の方、一緒にダラしましょう( ´∀`)


Posted at 2018/07/07 18:59:31 | コメント(4) | トラックバック(0) | BRZ | 日記
2018年05月03日 イイね!

じゃんけん大会の戦利品が…

じゃんけん大会の戦利品が…4月29日のタカタサーキットで開催された


DIREZZA DAYでの


じゃんけん大会で勝ち取った

KIWAMIさんの
86/BRZ用前後スリットローターが…



キタ━━━━(°∀°)━━━━!!

今回頂いたスリットローターは、純正サイズのものです!
これ↓↓↓↓↓↓






今回の走行会の昼休みに、ローターインチアップキットのご紹介がありました。


まずローターサイズが…
Frφ294mm→φ316mm +22mm 
Rrφ290mm→φ316mm +26mm

そしてこれの凄いところは、キャリパーサポートも専用なんですよ!
普通なら、ローターインチアップはキャリパーオフセット用のブラケットの取り付けが普通なのですが、
強度の問題やジャダーが出やすくなるものを無くすため、あえてキャリパーサポートごと専用品をメイドインジャパンで作成されてました!

嬉しいことに、キャリパーやブレーキパッドはいまのまま使えますし、キャリパー交換より遥かにリーズナブルに制動力を手に入れられるようですよ♪



いやー欲しくなる一品ですね(*゚▽゚*)

とりあえず、今回の戦利品を、使ってみた後に考えたいと思います!


KIWAMI様 この度は前後スリットローターの協賛で、ゲットさせていただきありがとうございました(*゚▽゚*)

また、使用してみた感想も今後書いていきたいと思います♪



本当にウチのフロントブレーキローターが…


もはやクラックだらけだったので、あざーす(о´∀`о)
Posted at 2018/05/03 18:28:46 | コメント(5) | トラックバック(0) | BRZ | 日記
2018年02月27日 イイね!

ホイールの話 買い足さざるを得ない…

ホイールの話  買い足さざるを得ない…こんにちは、

日に日に温かさを感じるようになってきましたね♪




今回は、BRZのホイールのお話です。


現在BRZには、

9.5J-18 +45 4本通しで、TE37SLが装着されています。

運転席側の色:プレスドダブルブラック(PW)



助手席側の色:プレスドグラファイト(PG)



変にこだわっていますww



しかし、助手席側の1本のホイールが、やや変形があるんです。




実は、去年の3月末に開催された
『86BRZ☆SONIC IN スピードパーク恋の浦』にて






そのプログラム内で参加していたスポーツ走行(ジムカーナ)で...


縁石のさらに内側を攻めた様子で、

その時に履いていた、フロントのホイールの8.5J-18 +45のTE37SLは、



かなりの変形を(>_<)


その時リアには、9.5J-18 +45を履いていたんですが、軽度の変形のため、リアに履いていました。




しかし、先日のオートポリスのスポーツ走行にて、

全開時の左リアホイールのジャダーがひどいんです(;´Д`)


昨日高速で、100キロ巡行まで加速時にも、感じるように...ちーん



バランサーで回してもらった際も、ホイールが左右にぶれて回っていましたが、バランスは取れるので放置していましたが、やはりジャダーの感じはスポーツ走行での不安感にしか繋がりません。



嫁:「かなり振動がひどいね~」


カウ:「そうなんよ!先日のオートポリスの時も、不安感がかなりあってね...」


嫁:「買うしかないね...」



キターーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!


カウ:「この不安感は嫌だもんね!」




ってことで、

また、このころの新品ホイールに1本だけ戻りますw




先ほど、在庫確認したら、『今なら3本ありますよ!』

ネットでお安く購入決定!!





これで不安なく3月16日に今シーズン最後のタイムアタックにチャレンジできますね♪



その前に「車でENJOY」だったw 







う~~~ん

8.5J-18 +45 のTE37SLもあると便利だから、いつかは買い足さなきゃ(T_T)/~~~

sonicで一度走っただけのバリ山の235/40-18サイズのZ2☆のタイヤ付いてるから、使わないともったいなくてねw 




ちなみに、鳥栖アウトレットにて、

またドラビングシューズ買っちゃったww


嫁がPUMAのフューチャー キャットレザーSF



私も嫁と同じタイプが良かったんですが、靴のサイズがなく(>_<)

同じシリーズのBMWバージョンのものになりました。


まぁ、BMW MINIだからいいかもって感じでw


最近出費が続いてますので、節約しなきゃ破産します!!



TE37SL 9.5Jは、玄関にオブジェとして飾るかなww



ちゃんちゃん♪

Posted at 2018/02/27 13:46:59 | コメント(7) | トラックバック(0) | BRZ | 日記
2018年02月14日 イイね!

果たしてBRZのフェンダー爪折りうまくできるのやらヽ(´o`;

果たしてBRZのフェンダー爪折りうまくできるのやらヽ(&#180;o`;本日は、夜中から朝までの深夜勤務から帰宅


なぜか眠くなく、外は気温も上がってきてる…



なら、やるなら今でしょう!


そう!265/35-18 4本通しにした為に、フェンダーゴリゴリ擦ってしまう_| ̄|○



重い腰を上げて、フェンダー爪折加工\(^o^)/

まずはロードスターで練習と決めてました!




よし、ロードスターで練習練習…









いや…めんどくさい( ̄+ー ̄)

BRZやろうww



今回、フロントを爪折機使用しましたが、長さがかなりギリギリでした!




1番短い状態にして、なんとかローラーがフェンダーの耳に当たる位ヽ(´o`;

おそらく、車高調の全長を上げてあげると車高が上がるので、使いやすくなると思いまーす♪

塗装割れしないように、ヒートガンでしっかり温めてから…


ローラーゴロゴロ


コーラゴクゴク…いや違った


また、温めて…ゴロゴロ


どうせなら、爪折だけでなく、ワイド化もしちゃうか!!


で、

フロントフェンダーのビフォー


アフター\(^o^)/


かなりオーバーフェンダー化に成功( ̄+ー ̄)



ただし、インナーカバーが爪折りにより、ハマらない…ちーん




誰かがやってたブログで良いものをみてたので…それを試す!

先ずは、あえてインナーカバーを下記写真のように切り取るw


そして、フェンダー裏とインナーカバーを、シリコンオフで脱脂!

そこへ、これまた以前から仕入れていた魔法のアルミテープの出番♪





フェンダー裏と、切り取ってやや短くなったインナーカバーとの隙間を埋める為に、アルミテープ貼り付けた!

泥も入りにくくなり、満足満足(≧∀≦)




次に、リア側!



ヒートガンで温めて〜の爪折り機で、ゴロゴロゴロゴロ!

数回繰り返すと…


リアフェンダーのビフォー



アフター


リア側は、フロントに比べてオーバーフェンダー化は、優しめにしといてやりましたw

また、リアバンパーとのつなぎ目の鉄板も、裏からプラハンマーでしばき、

リアバンパーのつなぎの飛び出たプラスチック部品は、カッターで削ぎ落としといてやりましたw



う〜〜ん!
フロントは、ちょっとやりすぎたかなww

265/35-18 のスペーサー10mmはめた、9.5j +35が引っ込んで見えちゃう( ゚д゚)




その後、凸凹道を選んで走りましたが、前後共にタイヤがフェンダー等に干渉する様子なし\(^o^)/



これで、本来の走りができる車になりました(≧∀≦)




失敗しない鍵は、ローラーゴロゴロする前に、

塗装面や折り曲げる場所等を、ヒートガンでしっかり熱してあげる事ですね♪


最初の最初フェンダーの温め適当にして、ゴロゴロやりまくったら、折り曲げた部分の塗装が一部割れましたヽ(´o`;
タッチペンで塗り塗り♪

基本めんどくさがりなので、チマチマが苦手でww


嫁にも言ったら…

『BRZローンもないし、少し塗装ひび割れとか…今更大した事ないやん♪』

だって;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブフォォ



まぁ!その教訓を生かして、真面目に、温めてゴロゴロ温めてゴロゴロ

他の場所は、問題なくやれましたよ!



1万円で、このセット!


まぁ、1台施工で元は十分取れました(≧∀≦)


次回は、ロードスターやろうと思いまーす♪


ちゃんちゃん!
Posted at 2018/02/14 17:04:27 | コメント(6) | トラックバック(0) | BRZ | 日記
2018年02月07日 イイね!

ステアリングの感触…むふふ 〜 走行会のお話も♪ 〜

ステアリングの感触…むふふ     〜 走行会のお話も♪ 〜皆さん大雪大丈夫ですか?

毎日毎日除雪作業本当に大変そうにニュースを拝見しております。
作業中の事故にはお気を付け下さいね。


にしても、
日本各地の雪の酷さに、驚かされまくりのカウです。

遂に、南国!?九州でも、

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昨日の深夜勤務へ向かう途中の路面まで白くなる雪の降り方に明日やばくない?と思いましたw

今朝帰りには、雪はどこやらというくらい、晴れた太陽の陽射しで溶けたようです♪




さて、本題のステアリングのお話!

(ちなみに内容は、私個人の主観的な意見ですので参考になるかわかりませんので、あしからずw)

私カウが重要視するステアリングに求める部分。
それは、ステアリングの外径や、握り部分の径、シートポジション調整時のステアリングとの距離です。

そして、走りのステージに合わせたステアリングの使い分けもありかなと最近思うようになりました。

例えば、オートポリスのような大きなサーキットでは、 小径なステアリングの方が切り足し時に持ち替えなくてもステアリングが切れる良さ。そして、握り部分の適度な径の太さも、安心感を与えてくれる要素に思えます。

逆にドリフト走行時には、真円のディープコーンタイプが、ウインカー等のレバー類が邪魔にならず、回しやすく感じるんですよね。(下手な初心者ドリレベルの私の場合ですよw)

ジムカーナは、更にステアリング操作が忙しく、やはり真円のディープコーンとかがいいかなぁ…。ただし、ステアリングの外径は小径が切り返しの繰り返しが多いジムカーナに向いているように思います。



結論として、
そんなこんなで、ステージにより使い分けようかなと思います(*´∇`*)

先ずはドリフトに最適と思える
momo DRIFTING 350mm
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カッコいいし、回しやすいし、真円なのがドリフト時の操作性が良いですねー!
ただ、気になるのが、ステアリングの握りの径。
私の手には、やや細くてサーキット走行ではイマイチ(^^;



次に、ジムカーナには、向いていそうな
atc スプリント 33mm
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かなり使い込んでるので汚いっす(^^;

alt

ディープコーンではないですが、真円で握り部分の適度な径もあり、私の手には馴染んでます。
また、10時10分の位置の膨らみが握った時に、安心感を与えてくれるんです。



そしてそして、今回飛びつくように購入した
atc★Racing FLAT325R 325mm
サーキット走行には、かなり向いていると信じてますw
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トップマークや下部の部分にイタリアスエードを使った atc★Racingの刺繍入りステアリング
カッコいい(*´∇`*)
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325mmと小径かつ、ややDシェイプっぽい感じは、サーキット走行には大活躍してくれそうな気がしますよね♪
かなりの速度域で走るサーキットでは、10時10分の位置の膨らみこそ、私的には安心感を与えてくれる大事な要素です。



とまぁ、ここまで社外ステアリングをご紹介したわけですが…

忘れてはならない、純正ステアリングです。
外径は、365mmの真円ですね!

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なかなか写真見つからず、新車納車仕立ての写真ですw

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純正ステアリングですが、10時10分の位置に私の好きな膨らみがありますし、真円で操作性もかなり良さそう! 何よりいざという時の、エアバッグも備えてますもんね(*´∇`*)



改めて見ると、純正ステアリングかなり良いですよね(*´∇`*)
走るステージを選ばず、安心感のあるステアリング握り径も備えてる。



私のBRZは初期型なので、ステアリング外径は365mm。
後期の86/BRZはステアリング外径が362mmらしいです。

メーカーは、万人が回しやすく、操作しやすいステアリング外径としてますが、86/BRZはかなり小径を採用しており頑張ってますよねー!


もしかしたら、最後は純正ステアリングに戻っちゃうのかもしれないと、ブログ書いてて思ってしまいましたww

まぁ欠点は、エアバッグの重さを感じる所ですかねー^ ^


う〜〜ん 悩ましい;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブフォォ







そして、今年初のオートポリスサーキット走行ですが、

準備はしましたよ、準備はね!

265/35-18 ゼスティノ グレッジ 07RR
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9.5jのホイールにはぴったりです申し分ないのですが…
フロントの収まりが…(^^;
サーキット走行で荷重がかかった際に、ステアリング切り込んだらフェンダーに当たらないかが不安ですw

街乗りだと、当たらないんですがねw

天気予報は…
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気温も上がり日中は日差しもあるため、雪溶かすにはかなり有効かと♪

2月9日(金)は、果たして走れるのか?
雪は溶けてくれるのやら…


お願い!平日のクリア取り放題となりそうなので、私に走らせてくださいませ(>人<;)



…だめなら、金曜日からの2連休は、近場の温泉でまったりしますかね♪


あと、来月の3月3、4日のオートポリスライセンス枠の感謝デーですが、
1枠無料走行できるのですが、土日はきっと混み混みの予感満載なので、辞めようかと。





代わりに、3月4日の日曜日!

HSR九州ドリームコースで開催の
『車でエンジョイ』を走ろうかと思ってます!


今年のコースは、

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う〜〜ん 楽しそう(*´∇`*)

初心者大歓迎の走行会なので、ご一緒しませんか?
(年に11回も開催されてる人気イベントです)
申し込みは、HSR九州ホームページより、受け付けされてます。
人気あるので先着順ですから、お早めにエントリーを^ ^

リンク先を、貼っておきまーす!

http://www.hsr.jp/motor_sports/dream_course/event/enjoy_car2014.html

皆さま
今年もいっぱい走りましょうねー!




Posted at 2018/02/07 15:37:09 | コメント(5) | トラックバック(0) | BRZ | 日記

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「[パーツ] #CBR954RR スリップオンサイレンサー https://minkara.carview.co.jp/userid/482537/car/2609308/9329708/parts.aspx
何シテル?   07/18 23:26
こんにちは♪ 86/BRZにハマり中です! そして、モータースポーツ始めてまだわずかですが、 一緒にサーキットや86/BRZだらけの大運動会を楽しんで...

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