7月31日
富士の86 Styleより
諸々寄り道して、
タカタサーキットも走って
やっと帰宅した。
しかし、翌日(8/1)の、オートポリスのレイクサイドで開催される
エランさん主催の『エランで走行会 in レイクサイド』に、ロードスターで急遽エントリーしましたw
しかしこの時、ロードスターで参加することにやや不安を持っていた。
不安 ① ロードスターのアライメントがぐちゃぐちゃな為に、コーナー曲がるだけで、大オーバーステアな事ヽ(´o`;
不安 ② サイドブレーキが全く効かない状態で、坂道ではギアを入れないと止まらないほどヽ(´o`;
( サイドブレーキは、いざという時の危険回避の道具です)
そのため、アライメントは間に合わないので、サイドブレーキ調整はしとかなきゃいざという時にサイドブレーキで危険回避できるようにしなきゃと…
しかし、すでに2300キロ走って来た体力に、ロードスターのサイドブレーキ調整の余力なしww
不安を抱えたまま、オートポリスに向かいました。
そして、先ずはオートポリス本コースの
10時30分枠を、ロードスターで初走行‼️
早速走り出したのですが…
あのグリップの高い本コースの路面でさえ、コーナーというコーナーすべてがオーバーステアに陥るヽ(´o`;
とにかく、真っ直ぐしか踏めない…こんな酷いの?ってくらい酷かったなぁヽ(´o`;
慎重に慎重を重ねて走った動画をどうぞ‼️
(他の走行シーンは、オーバーステアが酷すぎて見せられませんw)
しかも、NBロードスターは、ラジエター交換で水温、油温は大丈夫と雑誌で見てましたが、
水温 110度 油温 128度
一周と持ちませんでした>_<
なので、7000回転シフト縛りがギリでしたねーー!
初走行タイムは、すべてが悪すぎて
2分28秒931 ちーん
ちなみに、タイヤの空気圧の美味しいところが全くわかりませんでした。
その時のセット
タイヤ ダンロップ Z2☆ 185/60-14 4本通し
空気圧 温間 2.2 (ドアに書いてる空気圧は1.8みたい)
減衰調整 テイン フレックスZ 前後 最強
全くタイヤ食いませんでしたねー_| ̄|○
次に、レイクサイドに移動して
11時から開催のエランで走行会に参加しました!
完熟走行してみると…
路面はボロボロなのは知っていましたが、特に下りの路面は無数の割れ目に草が生えとるww
かなりタイヤが食わない印象
今の大オーバーステアのロードスターでは、どこでもここでもスピンレベルww
途中わざとサイドブレーキ引いてみるも、全く効かないや…
タイヤの空気圧 温間 2.1のまま 走ってみるも、
大オーバーステア タイム 1分27秒19 (前回ベスト1分24秒60 )
やはりコーナーというコーナーが大オーバーステアで踏めない
今日はダメだ!! ロードスター走れるようにしてから出直しだと凹んでました。
ただ、すぐに帰るのもなんだし、できることをしてみようと思い、
ドアに書いてる空気圧が気になってただけに、
温間 1.8にセット
減衰調整で、前後やや柔らかめにセットして、軽く走り出してみる…
すると最初のコーナーから…
え?! 大オーバーステア消えてる〜〜(≧∀≦)
これは、踏めるじゃん‼️
かなり気持ちよくコーナーも踏んでいける‼️
アウトラップから、タイムアタック1本で決めてやるぜ‼️
って、アタックしだしたのですが…
キーーーーーー‼️
サイドブレーキ気合いで引くも…ガシャン
ちーん
はい!左側フロントバンパーから、リアバンパーまで傷物にww
もちろん車載カメラあるので晒しまーすww
そのアウトラップからの様子をどうぞ‼️
かなりの下りでスピードが一番乗る場所
草が路面に生えてる場所w
更に、セーフティーゾーンは草むらなので、草スキーのように滑っていくw
しかも、くだりで130キロは出てるので、ロック解除したら余計止まらないと判断して踏み切ったまま、必死に横向けるも、草スキー状態で止まりきれませんでした。
あのブレーキのタイミングは良いのですが、ABSなしのロードスターがロックすると止まりませんねw
次の日、フロントタイヤの転がりがオカシイので外して見ると…
きっちりフラットスポット出来てました。
うーん やはりこのタイヤ見ると、一度ロック解除しても良かったと思いましたね!
フロント二本しか制動かかってない事になりますからね!
ただ、大きな収穫は、空気圧です♪
ロードスターは、温間 1.8が気持ち良い走りを見せてくれましたから♪
本コースでも、温間1.8だったら、タイムかなり違ってだだろうなぁと悔やまれますʅ(◞‿◟)ʃ
そして翌日に、とりあえずDIY板金で…
ビフォー
アフター
このままでもわたし的には良いかなぁと思いますが、
嫁は見た目が許せないとの事で、お盆明けに修理に出して、前期のロードスターが後期仕様になって帰ってくる予定となりました!
やはり、オートポリス本コースやHSR九州ドリームコースが安全ですなw
今でも、あのブレーキポイントはバッチリだったと思ってまーすw
きっと、あの暑さでもベストタイム更新してたはずなのになぁヽ(´o`;
まぁ、そんなに凹んでないし、身体も問題なし♪
恐怖感もありません。
ただ、悪路のレイクサイドですら絶対に絶対に事故らない自信があったので、ロードスターが『油断は禁物ですよ』って教えてくれたなぁと思います!
6点式も、流し程度だから普通のシートベルトしかしてないとか、気が抜けてますね…反省‼️
思い出しても、事故ったのは25年ぶり2回目だなぁ♪
『帰るまでが遠足です』
より安全に走れるように今後とも走行会主催して、楽しいものにしていきたいと思ってまーす。
当日ご一緒した皆様、御心配ありがとうございます😊
そして、カッコいい写真あざーす(≧∀≦)
今こそ、練習の時やーー(≧∀≦)