• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年07月08日

気づけば・・・

気づけば・・・





もう1ヶ月以上野営に行ってません

先週まではチャンがら12の足回り交換~セッティングで仕方なかったんですが

今週末は代休含め3連休
でも活発梅雨前線のおかげで・・・まぁ・・・仕方ないな


先週は殆ど何もせず・・・

土曜30日昼頃の雨で近所の道路が土砂崩れ








通れなくはないけど見ての通り倒木が電線を押してるんで

通行止め!

先週仕事帰りに12のエアコンが効かんのでガス漏れかと思ってたけど
ガラス覗くと気泡だらけだったので単に足りないだけやなと
丁度この時エアコンガスを買いに行く道中

帰宅し雨が小降りになったんを見計らって~

エアコンガス注入





動画などで調べたらカンタンだし工具も安いんで自分でできるなと

何処からかの漏れだったら真空引きなどして調べなわからんけど
漏れじゃなくてヨカッタ~

まぁ~コレでエアコンは復活したんですが色々見てたらつい欲しくなり

ポイントも貯まってたんで1週間後購入








ワコーズのパワーエアコンプラス

エアコン使用時にガクンと著しく負荷がかかるんでソレだけでも改善されればと思い
コイツは動画の通り中々の性能でした


んで今週はそれだけに留まらず

気づけば1年以上エンジンオイル交換してないFJクルーザーのエンジンオイルも交換





コレにもワコーズ フォアビークルを添加

1年で3000㌔程しか乗ってなかったのでさほどオイルは汚れてませんでした


そして金曜は














待望の新型ジムニーを試乗にと行ってきました

大分は田舎だから試乗車あっても660のAT位かとおもってたんですが

なんと1500のマニュアル、オートマ

660のオートマの3台も!

平日の金曜で午後でしたがワタシが試乗するまで1時間半ほど待ったかな?
中には販売員が構ってくれないから帰る一般のお客もいましたね~

ワタシはシエラ(1500)のマニュアルに試乗
発売前から買うなら1500のMTがいいなと思ってたんで丁度ヨカッタ♪

第一印象は静かで視界性良く乗り心地がイイ
ボディー剛性も23とは違い高剛性!

マニュアルシフトがカチッとしてて先代のグニャグニャ感がないのが◎
軽の車体に1500ccは軽やかさを感じ街中ではストレスなく走れました

イイと思ったトコはたくさんでしたがあえて悪いと思ったトコは

リアシート畳んだらフラットになるのは良いんですが狭く感じましたし
汚れたモノでもガシガシ積めて・・・って感じはないかな~
FJも同じなのですが荷室のプラパーツだらけで確実に傷だらけになります・・・てかプラパーツが多すぎ

カタログにも載ってたんですがプロの仕事道具て書いてたんなら貨物設定もアリなんじゃないかなと

そして期待の1500ccエンジンですが

確かに街中はキビキビ走ってストレスを感じませんでしたが急な坂道は途端に非力さを感じました
カタログ値102馬力じゃちょっと・・・しかも195?だったかな?小さなタイヤなのに・・・
高速道路じゃ~100㌔でもエンジンが唸る事はなさそうだけど4ローはハイギヤードすぎる

確かに先代より確実に進化していますが・・・


















やっぱり故障だらけのポンコツなコイツの方がはるかに魅力を感じました(笑)

さて・・・次は割れてるエキマニ交換やな~



ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/07/08 23:54:50

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

変わりやすい天気に振り回される
giantc2さん

やっと朝から晴れました☀️
ワタヒロさん

【新商品紹介】春の新商品から6点!
PROSTAFF(プロスタッフ)さん

サイドブレーキ調整ついでに…
takeshi.oさん

今週の国土交通省発表(リコール&政 ...
かんちゃん@northさん

JTP新峠ステッカー
hirom1980さん

この記事へのコメント

2018年7月9日 0:12
私もジムニー以外に
リアがプラパーツだらけの
某車を所有してるのですが
キズだらけです(泣)

因みに週末、北九州出張でした。
ずっと大雨でうんざり。

最後の写真はニョーさんらしくて◎
ですが降車する時グラついて
危険な気がします。
コメントへの返答
2018年7月9日 22:27
FJのカタログもそんな謳い文句の割には
荷室傷だらけです

北九州の雨結構な降水量だったと思います
もう雨はいらんですね

コレがね〜意外と降車する時より
乗車する時の方がグラっとくるんですよ♪

2018年7月9日 6:15
同じく、コンプレッサーが入ると「ガクン」となり失速します(笑)ワコーズのエアコン添加剤は前から気になってたんで、僕も今度入れて見ます♪
コメントへの返答
2018年7月9日 22:33
コレ中々イイですよ
確実に体感出来る程改善されます

古い車はエアコン入れるとガックり馬力取られますが急な坂道以外はロス感を感じません

是非添加して体感してみて下さい
2018年7月9日 13:56
MonotaROは安いよね😄
コメントへの返答
2018年7月9日 22:36
200円?程で帰るモノタロウのエアコン添加剤も
侮れん性能らしいですね

ソロソロオイル発注しないと(汗)

プロフィール

「ひさーしぶりに覗いてみた!」
何シテル?   01/24 20:55
ども~ニョーピンです! ジムニーJB23銀紙号に乗っておりましたがエンジン不調のため二台目JB23ネオ銀紙号に乗り換え1年も経たず山奥で単独横転一発廃車?...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

工具ゲット!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/23 09:40:32
ラテアート拝見~♪(^ω^*) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/11 22:06:54
『個人商店方式』という考え方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/07/24 19:26:04

愛車一覧

スズキ ジムニー ちゃんがら銀色号 (スズキ ジムニー)
先代のネオ銀を横転させ修理中に伴い その間の繋ぎとして購入した12です もう少し乗り ...
トヨタ FJクルーザー トヨタ FJクルーザー
FJクルーザー 国内仕様 数少ない希少なレッドカラーパッケージ 実はずいぶん前から欲し ...
スズキ ジムニー ネオ銀 (スズキ ジムニー)
銀紙号の代わりに買ったJB23 平成13年式走行27000キロの低走行な超極上事故横転 ...
ヤマハ TZR250 ヤマハ TZR250
最近仕入れたTZR!ガンマを購入前に欲しかったマシン リアキャリパーがだめだったので格安 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation