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ぽっけ@ラークの"AZ(あず)にゃん" [マツダ AZ-ワゴン]

ダウンサスに交換

カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2014年11月16日
1
純正だと乗り心地はいいのだが、ブレーキ時やコーナリング時の不安定なのは否めなく、ダウンサスいれとこう!と思い作業。ついでに冬タイヤにも交換
まずフロントから、ジャッキアップしタイヤを外します。ウマを忘れずに。
2
説明は他の人のみたらわかるし大雑把に。

ABSセンサーやブレーキホースを外します。自分のはスタビリンクがあるのでそれも。実はスタビリンクが固着し外れないから自分はつけたまま作業しました。
外れたら次に、アッパー部分のナット2つ。これは手前のほうだけ取らずに少し回したら取れるくらいにしておくと、あとからショックの滑落事故防止になります。

ロアボルト2本も外します。結構固いので頑張って!
外れたらショックを片手で支えながらさっきのアッパー部分のナットを取りショックを抜き取ります。これでショックは取れました。
3
抜けたらサスコンでサスを縮めて、アッパーとかを取り外す。

アッパーは17mmで止まっていますが固いし普通に回せばシャフトごと周りなかなか難しいのでインパクトとかで外さないと厳しいです。
アッパーが外れたらサスが取れます。
4
あとは逆手順でダウンサスをサスコンで縮め戻していきます。この時サスの終始点があるので要注意。
ちなみにフロントの比較。黒いのが純正赤いのがダウンサス
5
逆手順でもどしていけばフロントは完成。
次にリアにいきます。

リアも同様にジャッキアップしウマをかけます。左右とも同時にあげるのが楽ですよ。

ジャッキなどでロアアームを押し上げ、ショックのアッパーボルトを取り外す左右。

そしてジャッキを下ろすとロアアームが下がりサスが取れます。
ついでにバンプラバーも外し短くカットしときます。
6
はい、またもや逆手順。
そしたら完成。
7
交換前
8
交換後

突き上げ感は増したけど、ロールや過度な荷重移動がなくなり動きがクイックになりました。

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