
今回はミッションオイル漏れ修理&車検対策整備をした訳ですが、
古いシール類やブッシュ類、オイル等々を交換するという事をした訳でして、
コンディションは良くなっている訳ですが、基本的に仕様を変えるということころはありませんでした
ただ、
実は1カ所だけ整備前とは違くなった部分がありまして…
それは、この
フライホイールの裏面を


このように切削してもらい、ちょこっとだけ軽量化
せっかくクラッチ&ミッション外したんだから、やってみたいなぁ……
と思ってしまったのが事の始まりでして…
外したノーマルの状態を量ったところ、約7.66kg
それを削って最終的には、約6.50kgに
マイナス約1160グラムの軽量化な訳ですが、このぐらいで効果があるのかどうかは疑問でした
でも削りすぎは恐ろしいコト(割れてベルハウジングから飛び出すなんて

…コワー

)になるようなので安全優先で…
もしかしたらもっといけるのかもしれませんけどね。
で、
実際の効果のほどはというと……
よく分からないんですね~~




おそらく、変更前に運転して、すぐ交換して、すぐまた運転する…ということなら違いもわかりやすいのかもしれませんが、
乗らない期間が長すぎた為か、
『交換前もこんなモンだったかなぁ…ちょっとはピックアップ鋭くなったかなぁ

』
ってなかんじでして……鈍感なオイラです


でも、なんとなくですけどブリッピング時のレスポンスが早くなったような気がします。
少なくても、実際物理的に軽くはなっているので変わっているでしょう(願望含む

)
扱いづらくなった訳でもないので、とりあえずは良しとします
ただ、以前より回転がスムーズで雑味が無く、気持ちよく回ってくれるようになったってのは確実に感じるんですよね

気のせい…かな(笑)
Posted at 2010/08/14 10:29:05 | |
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