• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kuma65のブログ一覧

2009年10月03日 イイね!

エヴォーラ詳細

まさにベールを脱いだ『エヴォーラ』
 
その後は皆さんクルマに群がっていきます。
(私もね…




 
 
他人の目を顧みず、人混みを押し退け、ちゃっかり運転席に座ってみました。





 

………というのは冗談ですぅ
流石にそんな勇気はありませんです
 
この写真はカメラのみ車内に入れて撮ってみました。
エヴォーラからの視点はこんな感じなんでしょうね

 




ちょっと視線を下に移動して、ステアリング&インパネまわりを見てみる。
 
 




更に下のシフトまわり。
 
 




ペダルレイアウト 。
 
 




ちょっとわかりづらいけど、これが後部座席
フロントシートの位置次第ですけど、ぜったい膝が挟まれるぅ~
運転席の後はかなりキビシイでしょうね
 
 




フロントタイヤまわり。
 
 




エリーゼ等に比べれば豪華な内装ですが、ゴージャスというわけではなくて結構シンプルに見えますね。
ロータスらしくて良いですけどね
 
 




このフロントウインドウに貼られた納税ステッカーが、英国から持ってきたまんまって感じで良いッス
 
レプリカ作ってヨーロッパに貼っておきましょうか。
(な~んちゃってね
 
 
 
 




人気の絶えないロータスエヴォーラでした
Posted at 2009/10/03 02:39:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | Japan Lotus Day 2009 | クルマ
2009年10月01日 イイね!

エヴォーラ降臨(チャプマン……^^;)

今回のイベントの一つの目玉となっていたのがコレでしょう 
 





 
このシートで覆われていたクルマ
 
ロータス久々の新型車
『 LOTUS EVORA 』
 
日本初の一般お披露目です。 
この日の為に日本に持ってきたそうです。
 
 
各自動車雑誌の記事では見ていたけれど、実際に実物を拝めるとは
 
 
 
 
 

…そして、一通りの解説・アナウンスの後、
いよいよシートがめくられる時が……





                           





ジャジャ~ン
 
 
意外と大きい…いや、小さいのかなぁ
エリーゼ基準からだと二まわり…三まわりほど大きい感じでしょうか。
全長は長いですよね。
 
形は完全にクーペ形状で、スポーツカーらしい形ですが、
後にも座席があるなんて想像しにくいデザインですよね
 






横から見た姿なんか…なかなかカッコ良いかも
Posted at 2009/10/01 00:39:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | Japan Lotus Day 2009 | クルマ
2009年10月01日 イイね!

富士に蓮達が咲き誇った日!!

9月27日に富士スピードウェイにて行われた
『ジャパンロータスディ 2009
 
前日に現地にのりこみに泊まったワケですが、
そのホテルには他の参加者も泊まっていたようで、
駐車場には私たちの他にも、ヨーロッパSP1台セヴン2台が留まっておりました。
それに朝になってわかりましたが、近辺にもロータス車がちらほらと…
 
 
 
そして当日、FSWに向かう為に泊まっていたホテルからの道中にも、エリーゼやエスプリ等が続々と同じ目的地に向かい走っていきます。
それだけでもだんだんテンションが上がっていくんですよね
 
で、現地に着くとすでに会場内はロータス達で埋め尽くされており、
右を見ても左を見てもどこを見ても、ロータスLOTUSろーたす



 
写真はごくごく一部です
駐車場一面がこんな感じで各車種ごとに並んでいます
 
全部で約700台以上は集まったそうですね
 
 
一番台数が多い車種はやっぱりエリーゼ系
でもそれぞれがオーナーさん好みのモディファイやボディカラーになっているようで、
同じ仕様のエリーゼというのは無いんじゃないでしょうか。
 
そんなところもオーナーさんの個性が出ていて良いですよね
Posted at 2009/10/01 00:26:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | Japan Lotus Day 2009 | クルマ
2009年07月25日 イイね!

ずっと放置しっぱなし…

ここは…
しばら~~~くの間放置しっぱなしでした。

たまにはUPしないといけませんかね…


…という訳で動画でも…

m(_ _)m


Posted at 2009/07/25 20:54:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | LOTUS EUROPA S2 | クルマ
2009年03月21日 イイね!

ろっぱってこんなクルマです。

ろっぱってこんなクルマです。順番が逆になっちゃいましたが、
簡単に私の ロータスヨーロッパS2(シリーズ2)の説明をば…

ロータスでのタイプナンバーでいうと、TYPE65でして、
年式は1970年式

あと1年で40年前の車になっちゃうんですね。

右ハンドルで外観が本国仕様っぽいですけど、詳細はよくわかりません。
買った時にはウインカーレンズが四角いタイプが付いてましたから。
購入時にボディの全塗装もお願いして綺麗にしてもらいましたが、
現在ボディに多数のヒビあり(^^;)

これは宿命ですかね(苦笑)

とはいえ、乗り始めてからもう10年ぐらい経つわけで、
自分でコツコツ直したりしながら今まで良く維持できたモンだと思います。
ある意味自分でやっていけるかどうかのチャレンジってこともあったのだと思いますね。

車自体は大きなモディファイはしておらず(金銭的に出来ず?^^;)エンジン等ほぼノーマルでして、車高を落としているくらいですかね。

搭載されるエンジンは、
ベースがルノー16用OHVエンジンに、ルノー自体がヨーロッパ用のチューニングを施した物で、1565ccで80馬力程度のものです。
(ちなみにヨーロッパスペシャルならDOHCのロータスツインカムビッグバルブエンジン搭載で125馬力位)
私のはキャブなんかもダンドラのままだし(キャブ自体は違くなっている)、エキマニもノーマルのままなので同じぐらい(もしかしたらそれ以下!?)でしょう。

ミッションもルノー16用(この車はエンジン縦置きFFです)でして、そのユニットをそのままひっくり返してミッドシップに搭載しました…って感じです。

ボディの方は全てFRPでして、スチール製ボックス断面で出来たY字形バックボーンフレームの上に被せるような形。

おかげで軽量に出来ていて、車両重量は660kg(車検証はそうなっていた)でして、馬力は無くとも軽快に走る事が出来ます。

燃費はメーターが合っていることを前提でいけば、リッター11~12キロぐらいはいけるようで、まあまあって感じでしょうか。
これも軽さのおかげ!?


とにかく、走って楽しく、眺めてもイイ味があり、
軽い事ってとても大切なことなんだなぁって事がわかる車ですね (^-^)
Posted at 2009/03/21 11:35:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | LOTUS EUROPA S2 | 日記

プロフィール

LOTUS EUROPA S2 使いでございます。 もともと(今も)携帯のブログで書いており、こちらはそれの完全コピー記事で申し訳ないッスm(_ _)m ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

ロータス その他 ロータス その他
1970年式 ロータスヨーロッパS2 TYPE65 ルノー16用ターンフローEG搭載車 ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation