• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年01月23日

ヤマハ旧型V-max1200の感想

ヤマハ旧型V-max1200の感想
レビュー情報
メーカー/モデル名 ヤマハ / V-MAX v-max1200 (1998年)
乗車人数 2人
使用目的 その他
乗車形式 マイカー
総合評価
おすすめ度
5
満足している点 唯一無二のデザインが一番気にいっています。歴代のVmaxの中では、2型の年式が好みです。回せば、現代でもそこそこ走るし、ゆっくり走ることもできる柔軟性が良いです。エンジン音や排気音も独特で、加速時のエンジン音が特に好きです。もともと馬力は、140馬力あるので、車体関係や操作系を現代的な部品に交換していけば、操縦性も向上し、乗りやすくなることも良いと思います。ただ、VmaxはVmaxなので、暴れ馬的な部分は残ります。
不満な点 転倒すると修理代が高いので、転倒できません。生産中止になり、絶版になる部品が今後増えそうな点です。長く乗っているので、不満な部分も普通になり、ささいなことは気にしなくなりました。
総評 ジャンル分けのできない、対抗馬の無い珍しいバイクです。1985年に発売し、細かいマイナーチェンジや、フロント周りの剛性アップ、ブレーキ強化等はありましたが、ほとんど、発売時のまま22年間も販売していたと考えると、発売当時は、非常によくできていたバイクだったと思います。
項目別評価
走行性能
☆☆☆☆☆無評価
元々の状態は、国内仕様最終型のため、97馬力でしたが、現在では、逆輸入車と同等の140馬力仕様です。ノーマルの状態では、Vブーストがなかったため、V型4気筒1200ccのアメリカンスポーツ車で、車体はそこそこの重量で取り回しは多少重いですが、走り出せば、国内仕様専用の点火系とキャブセッティングによるトルク、ハイギヤード化された減速比、ごく普通のポジションにより乗りやすいリッターバイクといった感想です。アップハンドルのため、ハンドル切れ角もあり、前傾姿勢でも無いため、渋滞時のすり抜け等も意外と楽に走れます。ただ、操作系や装備は、1980年代のままなので、最近のバイクと比べると操作しにくかったり、メンテナンスが必要だったりする面は、ありました。入手後、1985年~2007年の各年式の部品で気にいったものに順次交換したため、出力は約1.4倍になり、各操作系は、最近の物に交換したり対応してきたため、パワー感(加速感)、操作性、扱いやすさも実用上問題のないレベルには向上可能です。ヤマハ車の場合は、車種が違っても互換性がある場合が多いため、流用が効くといった利点もあります。
乗り心地
☆☆☆☆☆無評価
個人的感想ですが、昔、少し乗馬を行っていた頃、この座り具合や姿勢は、何かに似ていると思い、ふとVmaxに似ていると思いました。デザイナーに聞いたことは無いですが、Vmaxのシートに座った感じや、乗車姿勢は馬の鞍に似ていると思っています。基本的に、アメリカンなので、サスペンションは柔らか目だと思います。エンジン音は、オイルの種類で左右されますが、そこそこ音が大きいです。振動については、エンジンにバランサーが内蔵されていることと、エンジンハンガーがラバーマウントのため、不快な振動は感じられません。国内仕様は、車体周りが逆車と同じで、出力特性が専用のため、重いが乗りやすいバイクといった感じです。ただ、Vブーストを装備し、関係部品を交換し、140馬力にした場合は、車体に対して相対的に馬力が上がるため、ブレーキの効き、操縦安定性等で、不安を感じることも事実です。
積載性
☆☆☆☆☆無評価
積載性については、タンデムシートも狭く、キャリア等を後付しないと、ほとんど物が積めません。また、シート下が、ガソリンタンクのため、車載工具ぐらいしか装備できず、そのままでは、ツーリングに不向きだと思います。
燃費
☆☆☆☆☆無評価
1200ccの排気量があるため、あまり燃費が良いという印象はなく、街乗りで、11~12km/Lぐらいで、高速道路で、15~16km/Lぐらいといったところです。ただ、回転を上げてVブーストを使用すると、8~9km/Lぐらいになります。国内仕様は、最終減速比が違うため、同じ速度で走ってもエンジン回転が低いため、燃費としたら少し有利です。
その他
故障経験 もともと設計が古いこともあり、部品自体の劣化で故障が起きる場合が多いです。走行中に起きた故障は、ピックアップコイルの故障とレギュレーターの故障でした。ピックアップコイルが不調になり、エンジンが冷えていると始動でき、温まるとエンストする症状です。走行中にレギュレーターがパンクし、燃えて、煙が出たこともあります。マイナートラブルが出ることは多いですが、基本的に旧車の部類に入りますから、仕方の無い面もあります。ただ、販売期間が長かったので、故障に対する対処方法はあるので、オーナーの操作ミスで壊すといったことがなければ、それほど、致命的に損傷するといったことは無いと思います。水漏れ、オイル漏れ、ガソリン漏れは、ゴム類の劣化でおきますので、一通り経験済みです。
ブログ一覧 | レビュー | クルマレビュー
Posted at 2016/01/23 22:33:54

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

SUV系オフ会?
あしぴーさん

緊張したぁ〜
のにわさん

スパイダーマン見たいですね( -᷅ ...
銀二さん


amggtsさん

AIおまかせ編集
AOGM(平間)さん

運命的な出会い
アーモンドカステラさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「点検及び修理、車検の際の車両の受け入れ要件について http://cvw.jp/b/482875/45088989/
何シテル?   05/07 17:30
beycarsです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

最新MAPいい感じです! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/28 01:28:00
EXUP全開、その後 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/28 01:26:57
またひとつ判明しました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/24 03:02:13

愛車一覧

ヤマハ V-MAX ヤマハ V-MAX
ベース車両は、国内仕様最終型です。各年式の気に入っている部品に交換し、オールペイントです ...
三菱 アイ 三菱 アイ
三菱 アイに乗っています。前の車を弄りすぎたので、ノーマルで乗っています。
ヤマハ GEAR (ギア) ヤマハ GEAR (ギア)
部品組立車エンジン60cc、フォトアルバムに組立状況を載せています。組み立て後販売照明で ...
ヤマハ BW'S ヤマハ BW'S
部品組立車 フレーム50ccエンジン100cc、フォトアルバムに組立状況を載せています。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation