• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

bashoの愛車 [ホンダ オデッセイ]

整備手帳

作業日:2009年8月4日

バッ直

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
以下の作業はナイコンさんの整備手帳なしには不可能でした。ナイコンさんありがとうございます!
♪(o ̄∇ ̄)/
さて、まずはヒューズボックスからの電源取り出しです。ここからで今のところ問題は起きていませんが、ここじゃなきゃいけないかは不明です。ケーブルは4G。
2
ヒューズボックスの蓋に錐で穴を開け、棒状のヤスリで拡大し、ホームセンターで買った適当なグロメットを嵌めてケーブルを通します。グロメットに穴があいていない場合は、小さめに丸くあけて無理やりケーブルを通すと防水性が高まります。
3
助手席側のフェンダー内にケーブルを落とし込むため、上と同様に、フェンダー上部のプラスチックのカバーに穴をあけて通します。
4
助手席側のドアの付け根下部から室内にケーブルを導きます。穴の大きさは直径3cmです。なお、当然ながら、6の針金通し作業が先になります。
5
水が入りにくいように、ケーブルをタイラップで下に引っ張っりました。防水処理はしていません。大丈夫か?
6
助手席足元のカーペットをめくると直径15mmほどの穴があるので、ここからケーブルを室内に入れます。こちら側から針金を入れてさっきの3cmの穴から出そうとするのですが、何度やっても不思議と穴に到達しません。最終的には、写真の左側に見える小さな穴から、真ん中で曲げてダブルにした針金の2本に分かれている側を1本づつ双方の穴まで通し、出てきた両端を引っ張って何とか貫通させました。あとは針金の先にケーブルを結わえて引っ張ればOK!
7
無駄に長いのはとりあえずそのままにして、助手席の下に分岐のブロックを置きました。今のところアンプはひとつなのでこれまた無駄ですが。
音の変化は、うーん心なしか力感が増したような?
8
おまけとして、3cmの穴に使ったグロメットです。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

PioneerTS-F1740Ⅱスライドドアスピーカー取り付け

難易度:

ナビのちらつき対策とケーブル整理(トラブルシューティング)

難易度: ★★★

サブウーハー取り付けてみる

難易度: ★★

Amazon Firetv Stick 4K MAX 第2世代導入

難易度:

Amazon fire tv

難易度:

3列目スピーカー取り付け

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

オーディオのソースが専らiphoneのAppleMusicになってしまった。良さそうなアルバムをどんどんダウンロードしておいて車ではオフラインで聴いている。便利...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
少しづつオーディオをいじっています。 暇だから…
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation