
最近、オイルクーラーを探してました。
冷やすには大きい方がいい。これはあたりまえ。
社外品付けるならFCなんかだと左右振り分けが大半。これもお決まり。
左右振り分けだとバンパーの左右ダクトの奥に取り付けするでしょうが、スペースが限られてますよね。
サイズ的にFD純正がいいんでしょうが、なにげにフルタービン車輌では冷えない。
こんなことを基準にして気づいたコト。
『段数より長さ』。
例えば長さ25センチの13段コアと30センチ10段では30センチ10段の方が冷えるってこと。通路が長ければ風に当たってる時間がふえるので冷えるんでしょうね。
それとロータリーの場合エンジンからはじめに流れるオイル圧がレシプロより高いので(特に低温時)第一コアが圧に負けて抜けやすいらしい。これは経験してる方も多いのでは?
第一コアを丈夫なものにして第二コアは通常売られてる普通のコアといった感じで対策すれば問題ないでしょう。
これらを自分なりにまとめてみて第一コアのみHPIにしてみます!取り付けはまだまだ先(汗)
Posted at 2009/04/19 09:16:22 | |
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