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2017年05月03日 イイね!

アクティブクルーズコントロールを使ってみた

アクティブクルーズコントロールを使ってみた連休の前半を使って遠出をしてきた。
往復で、1500kmくらいでほぼ全行程、高速道路だった。
で、アクティブクルーズコントロールを使ってみた。
こんな高級かつ手抜きなシステムがある車を持つのは初めてだから、嬉しくて使ってみたかったんだ。



<良いところ>
すごく楽で疲れ方が全然違う。
決めた速度以下で、前を走る車との車間距離を検知して速度を加減速してくれる。
だから、速度を出さずに安全運転でいこう、と割りきれば非常によいシステムだと思う。

<気になったところ>
高低差がある急なカーブは、隣の車線を走る車を検知して減速をすることがあった。アクセルを踏むか、一時解除をしたことが何回かあった。
夜、またはトンネルだと、前の車を検知せずに接近しすぎることが2回ほど。
あと、直前で割り込みがあっても、検知せずにグイグイ近づいて、ブレーキを踏んだことが何回か。
一番、気になったのは、前車が車線変更でいなくなった時の急な加速が気になったかな。
それから、前車の割り込みに敏感に反応して減速する時があったけど、エンジンブレーキで速度を落すから後ろから追突されないか、少し気になった。

こうして書くと、良いところより悪いところが多いように感じるけど、実際には疲れを軽減されるいいシステムだと思う。
渋滞の時にも使えたらいいな。


<5月5日追加>
早朝ゴルフで6時半頃に高速を走っていると、正面から差し込む太陽光でエラーが出た。
前に車はいなかったが、車間距離の警告が出て設定が解除されてしまった。
現地に着くまでに、4~5回は同じ現象がでた。
おそらく、カメラを使って制御をしているからだろう。

Posted at 2017/05/03 16:54:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月03日 イイね!

ゆったりと走る車、だと思う

値段が高いだけあって、高品質に仕上がっています。大きい車体だし、”ミニ”ではないですね。峠道をグイ、グイ走ろうとかいう気にはなれず、広い道をゆぅたりと走るような感じ。私のは4駆でもないし、山や川にもいかないし。う~ん、違う選択肢があったかも(笑)。
Posted at 2017/05/03 16:06:48 | コメント(0) | クルマレビュー
2017年04月18日 イイね!

カメラとレーダー

カメラとレーダークロスオーバーにドライブレコーダーとレーダーをインストールした。

困ったのは配線の通し方。
新しいので、情報がない。そして、クラブマンとの違いは、内装がしっかりと仕上げてあるのでスキがない。クラブマンの時は、横のカバーとかピラーのカバーが剥がしやすかった。とにかく、引っ張ればなんとかなった。
今度は、
とりあえず、電源を取るヒューズの位置は、Dから聞き出していたので問題ない。
アクセサリの空いているところに、コード付きのヒューズを突っ込んだらいいだけ。簡単。
アースは、散々迷ったけど、グローブボックスを止めるネジがヒューズボックスの近くにあったから、そいつを緩めて止めた。OK!
コードは、、、、ダメです。隠せない。だからカメラはダッシュボードの上にのせて、コードを窓際のパッキンたりに沿わせて見えにくくしてごまかした。
これが、限界。新車に傷をつけたくもないしね。

そういえば、最初にシガーソケットから電源を取ってみたんだけど、これが問題発覚。
ACCのはずなのに、エンジンを止めて、ドアをロックしても電源が落ちない。
3分ほど、社外がから様子を見ていたけど、レーダーもカメラも付きっぱなし。
これではバッテリーが上がってしまう。気が付いたからよかったけど。
今度、Dで聞いてみよう。
Posted at 2017/04/18 22:53:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2013年09月08日 イイね!

そういえば、プラグ交換

先月の話になるが、車検を受けた

で、購入後、初めてプラグを交換した。なんとなくである。
むかし、バイクを転がしていたころは、毎年のように交換していたのを思い出したからである。
いや、バイクでは、季節というか気温に合わせて変えていたこともあった、マメなことだ。

それに、ヘッドカバーからのオイル漏れも直したかったし、いわばついでである

ついでにしては、13千円ほどもとられたけど(オイル漏れは、14千円ほど)

出費は痛かったが、燃費が良くなったで嬉しかった。

長崎まで往復した結果を報告しよう

行き:夜の高速(大体100km/h前後の安全運転) 17~18km/リッター
帰り:昼の高速(行きよりも、20~40%ほどは速度が上がっていたかもしれない) 16km/リッター
一般道:信号も車も少ない田舎道で 16km/リッター

今までは、13km/リッターほどだったので、経済効果抜群!

なんというか、残油で走行可能距離が、800km以上もあって、
こりゃ無給油で行けるんじゃないかと思えたほど

もっとも、新車のころに、高速道路で(法定+ちょっと)の速度でドライブした時には
20km/リッターを超えたことがあったが。
これは、なんかの間違いかもしれない。
Posted at 2013/09/08 15:48:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2013年09月08日 イイね!

ボディのすり傷を塗装してみた

ボディのすり傷を塗装してみた今のミニと付き合いだして、はや5年。ボディにもいつの間にか、すり傷が増えた

中でも、クラブドアについた20cmほどの傷は・・・・はぁ~。見るたびに落ち込む (/_;)

と、いうわけで、塗装にチャレンジすることを決意

長くなるので、何回かに分けて書いてみたい



ネットで色んなページを見て歩き、まあ、適当ながら材料を確保

こんな感じ

・耐水サンドペーパー
 ホルツ 耐水サンドペーパー MH978 #1000他のセット
 仕上げ用耐水サンドペーパーセット MH929 #2000~#1200

・下地用の汚れ取り。水アカ、ピッチタール、酸化被膜を塗装面を傷めずに落とす。
 ホルツ シリコンリムーバー

・マスキングテープ
 ホルツ マスキングテープ MH944と941(941は無くてもOK)

・タッチアップペイント
 メタリックカラー A63ライトニングブルー、クリアセット(ネットで買った)

・リキッドコンパウンド
 ホルツ リキッドコンパウンドセット:細目の平均粒径7ミクロン、極細の1ミクロン、鏡面仕上げ用の0.2ミクロン


Posted at 2013/09/08 14:58:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ

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クラブマンからクロスオーバーを経て、ホンダのZRVに乗り換えました 久し振りの国産回帰です 若いあいだは、車に乗るのが目的で、みたいな感じでしたが ...
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