• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年06月15日

奥草津~志賀高原、湯田中温泉ツーリング♪

奥草津~志賀高原、湯田中温泉ツーリング♪ ちょっとアップが遅くなりましたが先々週。

ねねまるさんから「チャツボミゴケ公園に行きませんか?」と暗号のような行き先のお誘いを頂き、ふたつ返事で行ってきました群馬県は奥草津♪

チャツボミゴケ。。はじめて聞く名前に早速調べてみると群奥草津の山深くに生息する非常に珍しい温泉に生えるコケ。。。とのこと。

日曜の朝7時に関越道赤城高原SAで待ち合わせ。
ロマンチック街道から暮坂峠を越え、尻焼温泉から狭隘路な県道55号を通り目指すチャツボミゴケ公園へ。。。

途中、まさかの土砂崩れによる通行止めや地図にものってないような山の中の迂回路。
さらに公園到着後、駐車場までのダートを1キロ&ガレ場のような遊歩道?の坂を300メートルほど歩いた山の沢のどん詰まりにそのコケは生えておりました。
↓どんづまりに生えるコケ。



昔は草津の湯畑にも生えていたらしいです。


苔を見たあとは公園内にある温泉(数年前まで、ここは大手企業の保養地だったので温泉施設があるとのこと。週末のみ入れる掛け流しのお風呂があるらしい。)に入るつもりでおりましたが、残念ながらいまはもうやっていない、と管理事務所で聞いたので。。。

それならいっそこのままお天気もいいし、まだ10時過ぎだし渋峠ごえして湯田中温泉まで行きますか!…てなわけで調子こいて国道292号志賀草津道路へ。

途中、白黒のペースカーに先導されたりしましたが。。。お天気のよい292は期待を裏切らない絶景!
車窓からの景色もまるでどこぞのドライブ本だかツーリングマップルだかの表紙のようです(笑)。



ちなみに。。。
現在草津白根山の火山活動が活発になってきているそうで、お釜の麓周辺は立ち入り、駐車禁止でした。


…さらに渋峠の国道最高地点も単車のツーリングチームに占拠されていたのでそのままノンストップで峠を越えて長野側に降り湯田中温泉へ。

長野電鉄の駅前(横?)にある日帰り温泉でひとふろ浴びて。
↓古い駅舎の奥に温泉があるの。横には現役の駅&電車がとまってました。お風呂の施設は洒落っけ皆無でしたが、これで源泉かけ流し300円なのはさすが老舗の温泉地。いいお湯でした。(^o^)



そしていつものごとく、まったり長湯をしたあとはご飯よね♪…と、風呂上がりのノンアルビールを楽しみに町中へ出るも、なかなかお店が見つからず。。。空腹をかかえたまま小布施へ出てお蕎麦を頂き、名物の栗のお菓子を買ったり酒蔵を覗いたりしたらすっかり夕方に。。。(^_^;)



ふたりとも翌日は朝から仕事なのでもうちょっとフラフラしたい気持ちをおさえて帰路につくべく、上信越道へ向かいながら流れ解散となりました。
ねねまるさん、ありがとうございました♪
帰り道気を付けてねー!(^-^)/

…で、その後。
ガスを入れてから高速にのってみたら。。。思ってたより遠くまで来ちゃったことに気がついた。。。

…あれ?小布施って更埴インターとか長野より先だったっけ??( ̄∀ ̄;)←基本安曇野から先の長野がよくわかっていない私。。。

まーせっかくここまできたら先週の八ヶ岳帰りではまった中央道渋滞の二の轍は踏まないよ!今日は信越道で帰るもんね♪…と思ったら、信越道は妙義でまさかの事故渋滞。。。
神様、そりゃないよ。。。(by池谷先輩。)
な気分で、仕方なく中央道へ。(ToT)

諏訪湖で夕焼けをみながらコーヒー牛乳ソフトたべたりしつつ大月までは順調に走れたものの。



大月トンネル手前でやっばり渋滞20キロ。(;´д`)
仕方ないので初狩PAで10キロ未満になるまで仮眠してなんとか日付が変わる前に家に着きました。

日帰りで往復750キロは想定外でしたが(^o^;)、梅雨の晴れ間の楽しいドライブでした♪
ブログ一覧 | オフ会&ツーリング | 日記
Posted at 2014/06/18 00:07:45

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

病理検査の結果。
REBOXさん

神戸からの帰り道
パパンダさん

知床横断道路の雪壁に憧れた人 (^ ...
エイジングさん

愛車と出会って8年!
ESQUIRE6318さん

新車2台を誘って林道へ・・・
FROGMAN_Gさん

勿論!😩…744/1,729に入 ...
S4アンクルさん

この記事へのコメント

2014年6月24日 22:04
ロングドライブお疲れ様でした。
苔を見に行くとはなんてマニアックな女子(  ̄▽ ̄)

素敵な高原道路&温泉ですね。
池谷先輩、笑

帰りの事故渋滞はキツ~(>_<)
コメントへの返答
2014年6月24日 23:57
コケ。なんか生えてるとこがすごいところでしたw

沢のとこから温泉湧いてるし。←もちろん手をつっこんでみた女子二人です。(笑)

志賀草津道路は国道最高地点なだけあってメチャクチャ景色が良いとこですよ♪
いつか女子会でツーリングしたいですねぇ。( *´艸`)

そういえば渋滞してた妙義のあたりって、漫画でも同じとこが渋滞してたような?上下線は逆だけど。
…やっべ!ほんとに池谷先輩ごっこできたじゃん!!←アホ。w
2014年6月24日 22:58
(_´Д`)ノ~~オツカレー

中央道は、えらい渋滞でホントイヤになるよねぇ( ̄- ̄;)

このブログ見てふと思ったんだけど、
車中泊とか車中仮眠とかが普通なのがなんか、
妙に色々納得出来た(-∀-`;)

やっぱり類友…( ´艸`)
コメントへの返答
2014年6月25日 0:16
中央道。日曜の度に渋滞してるよねー。(;´д`)

実際このときゆっくり走ってたら、小仏トンネル手前が車線減少&上り坂になってるせいなんだということがわかった!

東名の「大和トンネル綾瀬バス停付近付近」と一緒な感じ?…構造上の欠陥だよね。(゚皿゚)

車中泊…おかしいなぁ。。。数年前は「絶対ムリ!」とか思ってたのに。。。

案外寝られるよね。FD。。。(笑)(* ̄m ̄)
2014年6月25日 10:42
長野県人だったのに小布施も湯田中温泉も渋峠も行ったことがない私です、こんにちは(^^)/
行ってみたいです、渋峠とかめがね橋とか。
今度連れてってください。マーチじゃ付いていけないけど(笑)
コメントへの返答
2014年6月26日 14:03
あら、のんぢろさん元長野県民でしたか。(^o^)
なんかウラヤマシイです。

じゃあ現地集合解散でやりましょうw
渋峠待ち合わせ…とか。しぶすぎますね。←あっ。。。ダシャレじゃないですよ。。。(;´д`)
2014年6月25日 14:11
おっひさしぶりですヾ(*´∀`)ノ
相変わらずよく走り、よくかけ流しに浸かり・・・
大人女子満喫されていらっしゃるぅ~♪
で、
いつ西日本にいらっしゃいます?( ̄▽ ̄)
走りついでに来ちゃえきちゃえ~(笑)

コメントへの返答
2014年6月26日 14:05
おっ!お久しぶりです!(^o^)

しゃぼんだまさんは最近FD乗ってますかー?

西日本。。。実は夏過ぎにいく予定です!
四国寄るので一緒に遊んでくださーい!(^-^)/
2014年6月25日 17:40
高速道路利用とはいえ、日帰り750キロは私も想定外で~す(^-^ゞ
GWに行った志賀草津道路が雲の中だったので。。。いつかリベンジしたい~(*^^*)
コメントへの返答
2014年6月26日 14:08
想定外。。。ですよねー。(^o^;)www

雲のなかの志賀草津道路。。。凄そうですねぇ。(;OдO)

草津道路、何度かいってますがほぼ毎回快晴だったりします。。。(^-^;
何気に私、晴れ女なのかな?(笑)

今度ご一緒したいですね☆
2014年6月25日 17:59
天気が良いと気分的にルンルン(古い?)になり調子こいて走りすぎてしまう………一緒だねぇ~

と今日の自分と比べて見てしまう( ̄▽ ̄;)
てことで朝早番にもかかわらず高速道路で寝込んでしまうのはもはや当たり前になりつつあります。ダメなのよね~目の前にCPがあると(-""-;)オイ


苔温泉でも大丈夫何だねぇ~何だか不思議ですね(^ー^)
コメントへの返答
2014年6月28日 1:26
そうなのよね。。。
お天気よくて、眠くなかったりするとついつい「もうちょっと先まで。。。」と思っちゃって毎度ちょっぴり後悔しつつも「まぁ、楽しかったしいっか!」ってオチになるのよね。(笑)

このコケ、かなり変わっててヒ素とか、温泉の有毒成分を細胞の表面に貯めて生きられるらしいです。
世の中には不思議な生き物がたくさんいるよねー。(^-^)
2014年6月25日 20:47
空に吸い込まれそうな道ですね~。

そういえば、昨夏豪雨に見舞われた辺り。
リベンジしなければ(^_^;)
コメントへの返答
2014年6月28日 1:40
えぇ~!ここを豪雨の中走ったんですか?!Σ(□`;)
想像するだけでオソロシイです。。。(;゚Д゚i|!)

2014年6月25日 21:35
その節はお疲れさまでした!
いつも急なお誘いにも関わらず、お付き合いいただきありがとうございます(^^)/

早期撤収の予定が、
いつのまにやら気がつけば小布施(^-^;
的なツーリングも、
日頃の憂さ晴らしには最適なお天気に乗せられたかな?
ってな感じの素敵なツーリングでした♪

わたしもブログアップするつもりでしたが、
スマホに替えた結果、うまく写真がアップできずに挫折してます(^o^;)

やっぱ写真は今までのデジカメを復活させねば~
コメントへの返答
2014年6月28日 1:48
こちらこそ、いつも&今回もありがとうございました♪(^-^)/

梅雨時とは思えない、絶好の初夏のドライブ日和でしたねー。

そういえば!
奥草津でやってたマラソン大会、私の仕事の部下ちゃんのダンナさんが参加してたそうです。(-@∀@)

スマホから画像をアップするの、私も最初上手くいかなくて挫折しかけました。。。(^-^;

直接登録等できないときは画像のサイズけ形式を加工するアプリを使うとかするみたい?
頑張ってやり方、調べてみてください~
く( ̄Д ̄)ノガンバレーーー♪
2014年7月11日 22:48
志賀草津道路Σ(゚д゚lll)
今自分が狙っている場所ではないですか(≧∇≦)
朝方に行って雲海を観たくてたまらないんですよ♪( ´▽`)

そして、いつもどうりの長距離ドライブお疲れ様でした( ̄^ ̄)ゞ
コメントへの返答
2014年7月12日 21:58
志賀草津道路、良い道ですよ~(^∀^)

朝の雲海、見られたら凄い景色だろうなぁ♪

この日のドライブは流石にちょっと己の日帰りでの限界を感じました(^_^;)。
でも次の日休みだったらきっと、高速を反対方面にのって…日本海側に向かってたと思います。w

プロフィール

「@さすらいヘタレ@FD プププ( *´艸`)💨💨言われてみれば確かに似てるーwww」
何シテル?   10/25 00:39
愛車のRX-7・FDⅥ型の10万Kmオーバー記念?にひっそりみんカラはじめました。 12万㌔でエンジンO/H。15万㌔でタービンもO/H。 外見はノ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

画像無し・・・(*^_^*)/どうぞご自由に 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/05 18:22:50
徳島カフェ巡りツアーに御招待! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/01 18:21:52
完全週休2日の奴に、怨みつらみ妬みそねみひがみ!うらみつらみねたみそねみひがみ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/31 21:58:40

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
オトナの女子仕様・・・外見&中身ほぼノーマルなオトナシメセブン…のつもりが、気がつけばう ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation