• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月10日

2018冬 別府鉄輪温泉湯治旅【1日目】

2018冬 別府鉄輪温泉湯治旅【1日目】 2月の3連休を使って、九州別府へ行ってきましたよーヽ(・∀・)ノ

半年前、FDで来た際には台風直前で雨&1泊とまるだけになっちゃった鉄輪温泉と宿を今回はじっくり連泊して満喫するのだ♪(*´ω`*)

…ちゅーわけで。
およそ4ヶ月前に宿、2ヶ月前にはタダ飛行機(←マイルの特典)をおさえインフル罹患にも細心の注意をはらい。さらに前日も有明ビッグサイトのイベント視察から直帰で早め帰宅し万全の体制で羽田始発の大分行きの飛行機で一路大分へ。

…がしかし。
飛行機にのるまさに直前、ボーディングブリッジ上でノーブラで来たことに気付く。。。。(´Д`|||)

…いや、ほら冬場は重ね着するから気が付きにくいんですよ。。。←言い訳。

既に着替えの荷物は預けちゃってるし、しかたないので窓際席で上着をかけつつその場を凌ぎ、とりあえず大分空港着。(;´д`)

↓機内でスッチーさんにおねがいして「都道府県シール」をもらいました。各クルーがそれぞれの推し県シールを持っているので、お願いすると頂けるJALの企画です。切手&切り絵風のデザインがステキよね♪頂いたのは福島県でした。(*´ω`*)



空港から市街地へはバスしかなく、しかも発着時刻まで到着から20分もない。。。ので、ブラ装着は諦め(←悲)、とりあえず荷物をピックアップしてバス乗り場へ。

あ、でも大分空港名物の「廻る巨大お寿司」はちゃんと撮ったぞい♪(*´ω`*)


それなりに混んでるチケット販売機で急いで券を買い、停まってる別府行きのバスまで行くと、そこは連休初日の観光客でごった返すカオス。。。まるでプチ「インド」だ。。。(;・∀・)

しかも停まってた別府行きは満員で乗れないし。てか、これはどうやら予定してたバスのひとつ前の便で、バスも飛行機遅延?により遅れているらしい。。。(´Д`)

バス会社の係りらしきおねーさんやおじさんも若干テンパり気味だし、雨は降ってくるしでなんだかエライとこに来てもうたなぁ。。。(´・ω・`)

まぁさほど急ぐ予定もないので、おとなしく次の空港バスに乗り当初の予定より1時間ちょい遅れて別府駅前へ。

バスからおりて、運転手さんが預けた荷物を下から出してくれるのを待っていたら。。。乗客が勝手に荷物室の扉をあけ自分の荷物を出しはじめた!

えぇっ!大分ではこれが普通なの???!Σ( ̄□ ̄;)
やっぱり大分は日本のインドなのか。。。(大分の人、ごめんなさい。。。)

…と、かるくカルチャーショックを受けつつ、取り敢えずロッカーに荷物を入れ、お昼ご飯にします。

しかし時刻は丁度お昼過ぎ。
目星をつけていた関サバのお店は観光客で列が出来てたので早々に諦め。この日最後に寄って食材を買う予定でいた駅ちかくの市場に行きました。


地方の地元の市場って、わくわくするよね♪ヽ(・∀・)ノ


今回は宿の地獄蒸しで何か大物。。。渡りカニを丸ごと蒸しちゃる!…と、蟹の活け締め方法まで予習してきたのに。。。市場には蟹の「か」の字もありません。。。あれ?渡り蟹って今季節じゃないの????(´・ω・`)

がっかりしつつもお腹は空いてるので、有名なお総菜屋さんの太巻きとお稲荷のセットを買って、市場の休憩スペースでお昼ごはん。





野田商店の太巻き&稲荷、380円。噂どおり、甘めの味付け&大葉がはいって美味しゅうございました♪(*´ω`*)

その後となりのスーパーで蟹を探すもやはりなく。
いったん蟹はあきらめ別府の街中へ。

この段階では最終日には四国のkeikaさんと落ち合う予定だったので、先に目ぼしいお土産買っちゃおう。ということでまずはトキハデパートの地下で土地の美味しいものを物色。

目当ての湯布院の旅館、山荘無量搭(むらた)のゆず胡椒と粒マスタード、素焼き海苔。。。といきなりがさばる&重いものばかり購入。よし、これでお土産は8割方入手した!( ・∇・)💨

そのあともう一件、目当ての竹細工のお店でこれまたがさばる竹製品…ザルやら籠やらを欲望のままに購入。
ここのおじいちゃん、おばあちゃん、すごくいい雰囲気なので次にくるときまで元気にしていてほしいなぁ。。。と切に願う。。。



さらに雨&シャッターでちょっぴり物悲しい雰囲気のアーケードを堪能しつつ有名なパン屋さんへむかいます。

↓途中のアーケードで見つけた映画ポスター。別府に停まって温泉めぐりしながらこういう映画見たり飲み屋はしごするのも楽しそう♪(^w^)
…てか、実話なのかこれ。w w w


↓アーケードにいた黒猫は「ムツゴロウ的オーラ」のない私でも触らせてくれた寛大なネコちゃん。


同じくアーケード途中にあったどこかで聞いたことあるような名前の店。風俗店の入り口がアーケードに面してたりしてて。別府の街、面白いなぁ♪(^w^)


そしてアーケードを外れてちょっと歩いていくと、ほどなくパンのいい匂いが。。。。
別府最古らしい友永パン屋は今や駐車場に警備員が立つほどの盛況ぶり。Σ(゜Д゜)


想像以上にお店の中もごったがえしております!


ここでは入り口の番号札をとり、その間に注文表をかいて番号を呼ばれたら紙を渡してパンを受けとる仕組みです。

みなさん、おそろしい量のパンをかっちょる。。。(*_*)
お店には「魔女の宅急便」が貼ってあったけど、店内はまさにそんな雰囲気。しかもいっこ90円とか110円とか安!

ここではおやつと翌朝の朝ごはん用にいくつか菓子パンなど購入。

「ワンちゃん」と名前のついてるクリームパン。かわいい♪(^w^)…ワンちゃんといえば。死んだばあちゃんが王貞治のこと「ワンちゃん」っていってたなぁ。。。


…そんなこんなで雨の中、別府到着3時間たらずでこの荷物。( ̄▽ ̄;)



このときはまだ「どうせ帰りには持ってきたお土産の分、カバンのスペースあくし、パンは食べちゃうしね♪しかも最終日はkeika号で1日移動だし♪」とか思っておりましたので。。。。(^_^;)

さて、ここで時刻は3時過ぎ。
雨もふってるし、早めに鉄輪温泉の宿へむかいますよー。
…と、路線バスにのり山の中腹にある鉄輪温泉へ。

路線バス、キャリーケース置くとこがないし、坂道&運ちゃんのダイナミックなドラテクで荷物あちこちに転がりまくりでした。(´Д`)

そんなこんなでようやく鉄輪の宿「柳屋」さん着。
今回は当初keikaさんと二人予定だったので広めの部屋を取り直したんだけど。。。仕事の都合でkeikaさんは宿泊キャンセルになり残念。(>_<)

板の間&6畳間の部屋は温泉の床暖&温泉を通しているデロンギヒーター的な暖房器具も各間にあり暑いくらい。。。てか、かなり暑い。。。(;´д`)

冬なのに窓全開にして丁度いいくらい。。。(これが後に風邪引く一因になったと思われ。。。)
しかし…お部屋のしつらえは大人女子好みのオシャレ感満載♪(*´∀`)


ここで今日の竹細工やらお買い物の戦果をひろげ、しばし「ひとり美の壷」ごっこしました。w w w


ひとしきり草刈正雄気分を楽しんだら、お風呂はいる前に食材の買い出しに歩いて7、8分のスーパーへ。

魚コーナーでは関東では見ない「生クラゲ」とやら、「ヤガラ」とか売ってて楽しい!(*≧∀≦*)


しかしここでもやはり渡り蟹はゲットならず。。。。(´Д`)
しかたないので何か蒸すもの。。。ということで、アサリと肉まんを購入。あとは野菜とか果物、酒など少々。

戻って温泉入ってから、地獄蒸しで簡単な自炊してビールと泡で晩酌。(*´ω`*)
今日は空豆とアサリの酒蒸しです。横着して一緒に蒸したら空豆は蒸しすぎ。アサリは蒸し足らず二度蒸しになっちゃった。。。地獄蒸し、案外難しいな。。。(; ̄ー ̄A


食後はお布団でゴロゴロ、雑誌をパラパラ。贅沢だなぁ♪(^w^)


一眠りしてから夜のお風呂にいくべ。。。と思ったら結局朝まで寝ちゃった。。。。(^_^;)一体何しにきたんだか。。。

まぁ、そんな時間を気にしないのも旅の醍醐味なのでよしとしよう。。。

…てなわけで、2日目につづきます。

【2日目に続く。】






ブログ一覧 | 温泉 | 日記
Posted at 2018/02/13 23:59:44

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

2018冬 別府鉄輪温泉湯治旅【3 ...
ななふる☆77さん

カニバス旅行2018 ~夕日ヶ浦温泉
のりパパさん

2016~2017年 年越し別府 ...
南天群星さん

別府で温泉三昧。
大人のZさん

2017/07/28~30 別府詣 ...
南天群星さん

5/1【3日目④】別府・鉄輪温泉の ...
RZ50さん

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「閣下、弁当男子なんや!(・∀・)尊敬!@うどん子@総統閣下 」
何シテル?   09/21 20:57
愛車のRX-7・FDⅥ型の10万Kmオーバー記念?にひっそりみんカラはじめました。 12万㌔でエンジンO/H。15万㌔でタービンもO/H。 外見はノ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

徳島カフェ巡りツアーに御招待! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/01 18:21:52
完全週休2日の奴に、怨みつらみ妬みそねみひがみ!うらみつらみねたみそねみひがみ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/31 21:58:40
五月晴れ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/02 17:33:38

お友達

同じFD好き・クルマ好き・ドライブ好きな方。

ネットやオフで交流のない方からのいきなりの申請やブログが白紙、みんカラでのブログの内容がクルマ以外の話題で偏りの多い方。。。からの友達申請は基本お断りしております。

悪しからずご了承ください。m(__)m
78 人のお友達がいます
のんぢろのんぢろ * KEN//T-ARROWKEN//T-ARROW
阿蘇人阿蘇人 nanaconanaco
YELLOW HEARTYELLOW HEART うどん子@総統閣下うどん子@総統閣下

ファン

113 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
オトナの女子仕様・・・外見&中身ほぼノーマルなオトナシメセブン…のつもりが、気がつけばう ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.