• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

John★Smithの愛車 [トヨタ マークX]

整備手帳

作業日:2020年3月29日

EXART等長エキマニ交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
約一ヶ月の間に3回も交換してるのでだいぶ慣れてきました。

写真はほとんどないです…。
手順だけ簡単に説明します。
やることは12mmのナットを12個外すだけです。

まずアンダーカバー類を外します。簡単な右バンクからいきます。
下から覗くとほとんどのナットが見えるのでセミディープやメガネなどで外していきます。
写真はすでにEXARTになってますが純正はもっとスッキリしててアクセスしやすいです。
2
上側はインテークパイプとオイルゲージ支えてる12mmのボルトを外すだけでイケます。
3
外れました。
そういえば中間を取って置かないとウネウネしてるマニを入れるのは困難極まると思います。
SaRDのマニは緩めるだけで入ります。
4
左バンクは下側は狭いですがディープソケットで外せます左奥に1本あります。
純正マニの場合ここに遮熱板があるので画像のようにスタッドボルトは見えません。
手探りで外していきましょう!
5
上の前の方のナットは普通に外せると思います。
後ろ側はバッテリーが邪魔で無理そうなのでトレーまで外してしまいます。
このEPSコンピューターが曲者でカプラーの外し方が難解です。
力まかせにやったら破壊してしまいましたw
EXARTの方はバッテリーを外さずにやるそうです!すげぇ!

すべてのナットを外したら逆の手順でEXARTのマニを付けます。
左側はすんなり付くと思います。
O2センサーを忘れずに!
6
右側はEXARTの方からステアリングラックを外してステアシャフトをずらさないと入らないと言われたのですが、画像のミッションの蓋を外したら入りました。
MT限定でATはシャフトずらさないと入らないかもしれません。
まだO2センサーは付けません。
一旦挿し込んでからO2センサーを取り付けます。

一番後ろのナットが地獄の用に狭くスパナでチマチマやるしかなかったのですが何か良い方法あったら知りたいです…
7
あとは燃料の配管やオルタに付属の断熱材を貼り付けて、アンダーカバーや中間を元に戻して完成です!

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連整備ピックアップ

2022/05/22 ②扉のヒンジ部分の塗装

難易度:

2022/05/22 ④ワイパーキズの研磨

難易度:

2022/05/22 ⑤頑張りすぎて・・・

難易度:

マフラーカッター交換

難易度:

2022/05/22 ③飛び石による塗装の補修

難易度:

アライメント調整

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

またマークXです。よろしくお願いします! なるべくDIYしていこうと思います!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[ダイハツ コペン] パワーステアリングフルード交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/25 11:06:11
[ダイハツ コペン] 間欠ワイパー時間調整化① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/03 16:42:44
[レクサス GSハイブリッド]レクサス純正 RC-F用リア4podブレンボキャリパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/09 17:15:41

愛車一覧

トヨタ マークX トヨタ マークX
ノーマル?でも速くてカッコいいので弄りません。 多分…。
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
再びコペンです。 今回はATアルティメットIIにしました! 頑張ってノーマルを維持してい ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
MTアルティメットです。 頑張ってフルノーマルを維持していきます!
スバル WRX STI スバル WRX STI
初のスバル車&AWD車です。 パワーシートも初めて!便利です(´ー`)
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2022 Carview Corporation All Rights Reserved.