• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年10月20日

イプシロンのバッテリーとオイル交換

ここのところ、XEばかりに乗っていたので、家内のイプシロンは放置状態でした。(汗)
そういえば、バッテリーは新車で購入してから5年間以上も無交換のままです。(大汗)
アイドルストップ機能があるため容量が大きということで、Dラーさんなどで普通に交換すると数万円もします。

しかし、そこはネットの威力!
イプシロン乗りの皆さんの間では定番になりつつあるVARTAのバッテリーがあります。
アイドルストップ対応のバッテリーの中では、安価で信頼性があるとの評判です。

ということで、ネットで注文。

製品名は「SILVER DYNAMIC AGM」、型番は「560-901-068」です。


送料と消費税を入れて、19,116円と、リーズナブルな価格で収まりました。

バッテリーを交換のために取り外すと、時計やラジオ、ECUなどのメモリーなどがリセットされてしまうので、なにかと不便です。
そこで、他のバッテリーからブースターケーブルで電源を供給させたまま、バッテリーを交換します。

プラス側にブースターケーブルをセットする際は、作業中にショートさせないように、軍手とビニールテープで絶縁しておきます。(笑)

マイナス側は、作業の邪魔にならないように、ボディにアースします。
テスターで調べたところ、ボンネットキャッチにアースが通電してましたので、ここにセット。

交換はバッテリー手前の下にある黒いステーのボルトを外すだけです。

このステーにベルトが繋がっていて、このベルトでバッテリーを固定する方式です。

実に簡単で良いですね。

新しいバッテリーをセットして完成です。


取り外したバッテリーを並べてみました。


規格品なの当然ですが、サイズは縦・横・奥行きとも純正品とピッタリ同じです。

とは言うものの、性能は微妙に違います。

純正バッテリーは「63Ah 450A」


VARTAのバッテリーは「60Ah 680A」です。


微妙に違いますが、多分これで問題ないのでしょう。。。(笑)

そして今日はついでにオイルも交換しました。

前回オイル交換してから5千キロしか走っていませんが、最近は家内がお買い物に使用するだけなので、なんと1年4カ月ぶりの交換になりました。(大汗)

ということは、このペール缶のオイルも、開封してからかなり経っています。
まっ、未使用オイルなので、賞味期限は関係ないということで。。。(爆)
ブログ一覧 | イプシロン | クルマ
Posted at 2018/10/20 22:19:40

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

クルマの買い方が変わってきました
P.N.「32乗り」さん

第3日曜日ですね~✨奥多摩❓️❓️
ヒロ桜井さん

ホイールから出汁を取りたいな💨
まんじゅさんさん

花見友達🦊
blues juniorsさん

4月22日(月)~ゴールデンウィー ...
シュアラスターさん

出たぁ〜
バーバンさん

この記事へのコメント

2018年10月21日 19:55
こんばんは。
FBMから先程帰宅しました。
今年は晴天で活況でした。
往復9時間も運転しちゃいました(笑)

イプシロンはバッテリーをベルトで固定しているのですね。
407君とは同じ欧州生まれでも違うのですね。
個人的にはベルトで固定する方が簡単だし汎用性がありますよね(笑)
コメントへの返答
2018年10月21日 21:06
こんばんは。
フレンチブルー、お疲れ様でした。
今日は良いお天気だったようで、良かったですね!
407も高額修理の甲斐があって(笑)、安心して遠乗りできますね!

バッテリーをベルトで固定している車は、初めて見ました。
ベルトは簡易で良いのですが、絶対にバッテリーのサイズが同じでないと固定できません。
407のように底部で固定するタイプだと、高さや幅は多少違っても構いませんから、汎用性がありますよね。

プロフィール

「昨日、「つかしん」(ショッピングモール)の猫カフェに行ってみました。生まれて初めて猫に触れた孫娘は最初は恐る恐るでしたが、大人しい猫さん達のおかげで、次第に楽しくなってきたようです。(嬉)」
何シテル?   03/23 23:57
子供の頃から乗物が大好きでした。 高校2年の夏休みに自転車で紀伊半島を一周して、旅行が大好きになる。 16歳の誕生日を待ちに待って、二輪免許(125...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12345 6
78910 111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

夜間運転用グラスを購入 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/09 18:53:16
2023年版Sensus Navigation (2014~) マップの更新 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/18 16:56:30
[ボルボ V40] キャビンエアーフィルター(エアコンフィルター)交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/25 20:30:07

愛車一覧

ジャガー XE ジャガー XE
13年乗ったプジョー407の後継車として、2017年6月3日に購入しました。 初めての ...
ボルボ V40 ボルボ V40
家内の普段使い用として6年間乗ったクライスラーイプシロンからの買い替えです。 世の中はダ ...
クライスラー イプシロン クライスラー イプシロン
13年間乗った家内のプントの後継車として、2013年12月に新車購入しました。 プントは ...
フィアット プント (ハッチバック) フィアット プント (ハッチバック)
2000年8月にプントを新車で購入し、もっぱら家内の愛車として使用していました。 ドキド ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation