• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

サンデー・パパのブログ一覧

2017年11月26日 イイね!

自作ハブリングで、プジョー用ホイールを履いてみました

ジャガーXEに乗り換えてちょうど半年になります。
しかし、ガレージにはまだ前車のプジョー407用のスタッドレスタイヤと純正ホイールが置いたままです。(汗)
オークションにでも出品して処分するつもりでしたが、ふと、XEに使えないかと考えてみました。

XEのホイールとタイヤサイズは、

・225/45-18
・リム幅 7,5J
・オフセット 46mm
・PCD 108mm
・ハブ径 63.4
です。


一方、以前乗っていたプジョー407は

・215/55-17
・リム幅 7J
・オフセット 48mm
・PCD 108mm
・ハブ径 65.1
です。


タイヤサイズやリム幅が違いますが、もともとXEは17インチが標準です。
PCDが同じなので、もしかしたら履けるかも知れません。
そこで、同じプジョー乗りのタカさんと色々情報交換しながら試してみました。

結果は、なんと装着することができました!
これはフロント側です。
ブレーキキャリパーとの隙間はギリギリですが、かろうじてセーフです。(嬉)


また、407はボルトで装着する方式ですが、XEはこのように国産車のようなナットで装着するタイプです。


しかし、407のボルトと比べてみると、テーパー部分と台座の形はほぼ同じなので、XE用のナットがそのまま使えそうです。


問題はXEのハブ径の方が1.7mm小さいことです。
実際に装着してみると、ナットを締めない状態では、やはり1,7mmくらい隙間ができてズレてます。(汗)


もしもこれだけズレて装着したら、間違いなくステアリングのブレや振動となります。

でも、幸いにもXEのハブ径の方が小さいので、(これが逆なら絶対に無理ですが 笑)この1.7mmの差を埋めるハブリングさえあれば多分大丈夫です。
しかし、そんな都合の良いサイズのハブリングなんて、どこにも売ってません。

そこで、ハブリングを自作することにしました。
使用したのは、0.8mm厚のアルミ板です。



ホームセンターではこんな厚みのアルミ板は置いてなかったので、ネットで注文しました。

このアルミ板を「201mm×28mm」のサイズに切断します。
このサイズは、透明のファイルバインダーをハサミで切って、ホイールに現物合わせして決めました。


これをハブの形に曲げるのですが、素手では上手く曲がりません。
そこで活用したのがこの殺虫剤の缶です。


ハブ径より少し太いのですが、これにアルミ板を手で巻き付けて大まかな形状を整えたところ、なかなか上手くいきました。(笑)
こうやって同じリングを4個作りました。


このリングをホイール側に装着します。


リングの幅は、センターキャップの爪を留めるためのホイール側の出っ張り部分で止まるように決めました。センターキャップにも干渉せず、ハブ内にジャストフィットです!(笑)


今度はこのハブリングを使用してホイールを装着してみました。
狙い通り、ハブとの隙間は、ほぼゼロになりました!(嬉)


最初に作ったリングはサイズが少しキツかったのでの、もう少し緩い目のバージョンも作ってみました。
リングの丈をほんの1mm弱ほど短くしただけですが、今度は合わせ目に隙間ができてしまいました。(汗)
ただし、これでもセンターを出すには十分だと思います。


こちらは、リアの装着風景です。


リアはディスクもキャリパーも小さいので、クリアランスは余裕です。


こちらはフロントです。
指一本が入りませんが、なんとかバランスウエイトの高さはクリアしています。


スポークとの隙間も指が入りませんが、こちらもなんとか大丈夫です。


ボディとのマッチングはこんな感じです。
ツラはノーマルより1cmくらい奥まっている感じで、ちょっと格好悪くなってしまいました。(汗)


国産車の純正ホイールは、だいたいみんなこんな感じですけどね。(笑)


XEのデザインにこの5本スポークは、純正ホイールのようで割と似合っていると思います。


ただし、センターキャップはプジョーのライオンのままです。
同じネコ科なので許してもらえないでしょうか。。。。(爆)


実はタカさんからジャガー用のセンターキャップを戴いているのですが、残念ながら径が合わないので、そのままでは装着することができませんでした。
ここはまた後日考えることにします。


余談ですが、ホイールを外したついでに、サスペンションの構造を観察してみました。

こちらはフロントです。
アーム類は全てアルミ製で、複雑な形状をしたダブルウィッシュボーンです。


こちらはリアを上から見たものです。
いったい、どこがどう可動するのか分からないほど、めちゃくちゃ複雑な構造です!(驚)


リアを下から見たものです。
もの凄く頑丈そうなアルミ鋳造のアームで、実に頼もしい感じがします。
でも、やはりどのように稼働するのか良く分かりません。(汗)


ジャガーのしなやかな乗り心地と、しっかりした操縦性は、このような素晴らしいサスペンションの賜なんでしょうね。感心しました。
Posted at 2017/11/27 00:05:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | ジャガーXE | クルマ
2017年11月26日 イイね!

チッタナポリにて

ここのところ寒い日が続きましたが、今日は晴天です。

またまた、知多半島へちょいとドライブしてきました。

いつもの常滑の回転寿司でお昼を食べて、いつもの魚太郎で干物をお土産として購入。
一般道ばかりのルートなので名古屋市内のど真ん中も通り抜けますが、土曜日なので、さほど渋滞することもありません。
我が家の定番ドライブなんですよ。(笑)

先日、XEのフロントバンパーのエアスクープにクロームメッキのモールを取り付けたので、今日はチッタナポリに寄って、フロント中心に撮影してみました。
クロームメッキがキラッと光って引き締まって見えるので、なかなか気に入ってます。



その他の写真は、フォトアルバムに掲載しましたので、宜しければご覧下さい。

リアからの写真は、同じ場所で以前に撮影したものです。
Posted at 2017/11/26 01:53:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | ジャガーXE | クルマ
2017年11月19日 イイね!

初のお宮参り

今日は、娘の子(僕の初孫)が誕生して、約1ヶ月半。
大安の日曜日だったので、お宮参りに行ってきました。
場所は兵庫県宝塚市の中山寺で、以前にも安産の祈願に参拝したところです。

今日はお日柄が良いだけでなく、七五三のお祝いも重なっていたので、境内も参道も大勢の参拝客で一杯です!

昨日の雨模様とうってかわって、今日は晴天だったのでありがたかったです。(嬉)


でも、風は結構冷たかったです!

ただし、お宮参りのご祈祷は本殿脇の新しい建物内だったので、暖房も効いていて助かりました。

ご祈祷場所は写真撮影禁止なので、こちらは待合室の光景です。
うちの家族だけでなく、周りもお宮参りの方ばかりです。


しっかりご祈祷していただきました。
これからも健やかに育ってもらいたいものです!
Posted at 2017/11/19 18:29:01 | コメント(4) | トラックバック(0) | 最近あったこと | 日記
2017年11月13日 イイね!

フロントバンパーにクロームモールディングパネルを装着しました

ドイツ御三家を始めとして、最近の欧州セダンのフロントデザインは、メッキパーツでギンギラギン!がトレンドです。
うちのXEは「プレステージ」というグレードなので、大きく開いたフロントグリル以外にはメッキの装飾品がなく、大人し目のデザインです。
同じXEでも、「R-スポーツ」というグレードには、左右のエアスクープにシルバーに塗装されたモールが装着されています。

このモールをうちのXEに装着できないかな?と考えたのですが、よく見ると「プレステージ」と「R-スポーツ」とではバンパーの形状が違います。さらに「R-スポーツ」のモールは上から被せる形状ではなく、モール自体が「桟」になっているので、バンパーを大きく加工しないと装着は無理です。諦めるしかありません。

しかし兄貴分のXFは、このように大きなメッキモールがエアスクープに装着されていて、なかなか格好良いんです。


こんな風にできないかな? と、久しぶりにe-bayを徘徊したら、エアスクープの「桟」の上に被せるクロームメッキのモールを発見しました。
これならうちの「プレステージ」にも装着できそうです!!
早速注文しました。(笑)

台湾の業者にしては送料が高額でしたが、注文してわずか5日で届きました。(驚)

製品はABS樹脂にメッキしたもので、見た目は悪くありません。


両面テープで装着するタイプです。


まずは両面テープを剥がさずに、そっと乗せてフィッティングを確認。
こちらがビフォー


こちらがアフター


ピタッと位置決めできるかと思いきや、左右に5mmくらいのアローアンスがあります。(苦笑)
なるべく隙間ができない位置を探して、左右が同じ位置になるようにマスキングテープで位置決めして装着しました。

まずは運転席側だけ装着してみました。
光の当たり具合にもよりますが、かなり印象が違います。


真横から見た感じです。
こちらがビフォー


こちらがアフターです。


近付いてみるとこんな感じです。
モールの厚みがある分だけ、ちょっと先端の処理の詰めが甘い気もしますが、少し離れて見ればまずまずです。(笑)


これで完成です。
これでちょっとはXF「風」になったでしょうか?(笑)


さて、昨日は名古屋空港にお買い物に行ってきました。
買い物って。。。。うん?!

実は中部国際空港が開港した際に、それまで国際線だった名古屋空港は「県営名古屋空港」になって、国内線専用の空港に格下げされたのです。
要らなくなった国際線の施設は、「エアポートウォーク」というユニーが経営するショッピングモールになっているのです。

滑走路の一部はそのまま駐車場になっているので、こんな直ぐ側を旅客機が通ります。(笑)


ちなみに、うちのXEはここ(黄色の円内)に居ます。


拡大すると、ほら、ここに居ます。


ショッピングモールなのに、屋上の展望台からこんな光景が見られるんですよ。
Posted at 2017/11/13 23:44:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジャガーXE | 日記
2017年11月11日 イイね!

三方五湖とうなぎ

今日は雨上がりの微妙なお天気ですが、美味しい鰻を食したくて、福井県の三方五湖へ行ってきました。

いつものように、自宅の岐阜市から一般道ばかりのルートを通って、約2時間半で福井県三方の「うなぎや源与門」に到着です。
ここの鰻は蒸し焼きをしないので、皮はパリパリで身はふんわりなんです。
とても香ばしいので、もう10年以上通ってます。(笑)


肝吸いと共に、美味しく頂きました。(嬉)

食後は三方五湖のレインボーラインをドライブして、山頂の駐車場で休憩。
お天気が今ひとつでしたが、なんとか景色を堪能しました。




ちょうどレインボーラインは、9月1日から11月30日まで通行料が半額というキャンペーン中で、ラッキー!でした。(嬉)

ところで、ジャガーXEにはアダプティブクルーズコントロールが標準装着されていますが、単調な道なら一般道でも十分使えます。
停車間際のブレーキコントロールが、ややカックンブレーキ気味であまり上手くありませんが、アクセルもブレーキも踏むことなく、ちゃんと前車の後をついて行ってくれるので、楽チンです!
Posted at 2017/11/11 22:21:57 | コメント(4) | トラックバック(0) | ジャガーXE | 日記

プロフィール

「スタッドレスに交換したばかりのV40。ふと見たらホイールの内側にグリス(オイル?)がべったり!(汗) ドライブシャフトのブーツ破れではないかと推察。7年半、55千キロ走行なので、そろそろなんですかね~??」
何シテル?   11/29 20:41
子供の頃から乗物が大好きでした。 高校2年の夏休みに自転車で紀伊半島を一周して、旅行が大好きになる。 16歳の誕生日を待ちに待って、二輪免許(125...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
5678910 11
12 131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

[ジャガー XE] インストルメント パネルの警告メッセージ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/13 20:27:21
[ジャガー XE] サービス・インジケータ のリセット手順(隠しコマンド?) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/13 20:26:35
エアコンフィルター 交換 再び 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/24 07:44:41

愛車一覧

ジャガー XE ジャガー XE
13年乗ったプジョー407の後継車として、2017年6月3日に購入しました。 初めての ...
ボルボ V40 ボルボ V40
家内の普段使い用として6年間乗ったクライスラーイプシロンからの買い替えです。 世の中はダ ...
クライスラー イプシロン クライスラー イプシロン
13年間乗った家内のプントの後継車として、2013年12月に新車購入しました。 プントは ...
プジョー 407 セダン プジョー 407 セダン
2008年9月に購入。 欧州車は、フィアット・プント、オペル・ベクトラに次いでこれが3台 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation