• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

サンデー・パパのブログ一覧

2022年08月11日 イイね!

永らくお疲れさまでした。

毎度、クルマネタではなくてゴメンナサイ。

先日、リモコンの反応が悪いので乾電池の電圧を測ろうとしたら、愛用のテスターの液晶画面が全く反応しません。
「あれれっ?テスターも電池切れ?」と思ったものの、スイッチオン時の「ヒピッ音」や導通テスト時のブザー音などはちゃんと鳴ってます。
スイッチをON・OFFしたり内臓電池を抜き差ししてみましたが、液晶は全く反応しません。どうやら寿命を迎えたようです。


このテスターは三和電気計器という国内計測器メーカーの「PM-7」という製品です。購入したのは昭和62年の秋。なんと35年も前の製品なんですよ!!
この年に僕は東京へ長期研修に派遣させてもらってました。お上りさんで嬉しくて、休日には東京観光や秋葉原の電気街などを徘徊してました。その時に秋葉原のラジオ会館で購入したものなんです。
本体とケースが一体化していて、テスト棒がケース内にコンパクトに収納できるため使い勝手が良くて、クルマの電装品DIYなどでも大活躍してました。
今回とうとう天寿を全うした訳ですが、さすが国内屈指の計測器メーカーの製品ですね。35年間も全く問題なく使用できました。 凄いです!!

ということで、次のテスターもまた三和電気計器さんの製品を購入しました。
今度は「PM-3」という、最もベーシックでコンパクトな製品です。


「PM-7」ほどスタイリッシュではありませんが、機能的にはこれで十分です。(笑)
安価に購入できたので、テスター棒に取り付ける同社製オプションの「アリゲータクリップ アダプタ」も合わせ買いしました。剥き出しの配線を計測するには、このアリゲータクリップが便利なんです。


ところで三和電気計器さんのホームページを閲覧したら、なんと「PM-7」の後継機種で「PM-7a」という製品が販売されていました。基板などの内部部品はきっと変更されていると思いますが、ケース一体型のデザインなどは全く変わっていない感じです。


恐らく今でも愛用者が多いのでしょうね。モデルチェンジしながらずっと製造しているようです。 凄いです!!
Posted at 2022/08/11 00:23:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | 最近あったこと | 日記
2022年08月07日 イイね!

太陽公園に行ってきました。

姫路にある「太陽公園」をご存じの方は多いでしょうか?
昨年まで中部地区の住人だった僕は全く知りませんでしたが、たまたまネットで兵庫県の観光地を探していて発見しました。
広大な敷地に、お城や凱旋門や万里の長城など(のレプリカ)がある謎の?施設です。遊園地でもなく、テーマパークでもなく、若いカップル向けなのかファミリー向けなのか、はたまた僕のような年寄り向けなのか? よくわからない施設です。(笑)

高速を使えば川西市から1時間程度なので、百聞は一見に如かずということで、今日行ってみました。

山陽姫路西インターを降りて5分ほど走ると、山頂に西洋のお城が見えてきました。山と田畑だけの田舎に忽然と現れるこの光景は、かなり違和感があります。。。


10時半頃に到着しましたが、日曜日の晴天なのに、広い駐車場にクルマは10数台しか停まっていません(大汗)。一瞬、ここに来たことを後悔しましたが、高速料金を払ってわざわざ来たので、今さら引き返えせません。
駐車場から少し登ると、「太陽王国 白鳥城」と書かれた門があります。ここが入口のようです。


中に入ると、売店や飲食店などがある施設がありました。(写真を撮り忘れたのでネットからの借り物です)


ここで1,500円の入場券 (割引券を提示したので 1,300円になりました)を購入して、こんな丸っこいモノレールでお城に向かいます。


3分ほどで山頂に到着。
ドイツのノイシュバンシュタイン城を3分の2スケールで再現したそうなので、近くで見るとなかなかの迫力です!!


ここがお城の入口です。


お城の中は、こんなトリックアートの部屋が沢山ありました。


お客さんが少なく何の気兼ねもないので、年甲斐もなく楽しんでみました。(笑)






ここは映画やドラマのロケ地にもなっているそうで、映画「ルパンの娘」もここで撮影されたそうです。


ここはお勧め撮影スポットの中庭です。
ちょうど、ユーチューバーらしき女性(誰か知りません)が大きく陣取って、「は~い! 皆さ~ん! 今日は白鳥城にきましたよ~っ!」と手を振りながらハイテンションで撮影してました。
遠慮して隅の方を通りましたが、最近はどうも素人とプロの境目が分かりません。(汗)


ここでは申請すればコスプレ撮影なんかもOKだそうです。これは楽しそうですね。
でも、撮影は平日限定で動画は撮影不可との規約があるそうなので、先程のユーチューバーは、??ですよね。

お城のある「城のエリア」を出て、今度は「石のエリア」を目指します。


入口には沢山の石像が無造作に置かれていて、これまた不思議な雰囲気です。入場券は「城のエリア」と共通でした。


中に入ると凱旋門が現れます。もちろん本物よりサイズは小さいですが、それでも「よくこんなの作ったよな~」という迫力です。


さらに進むと、モアイ像のレプリカや


メキシコの巨石人頭像のレプリカなど、数多くの石像が並んでます。


奥に進むと、中国の「兵馬俑(へいばよう)」と呼ばれる石像が沢山並んでいるエリアになりました。


「兵馬俑抗」という大きな建物の中に入ると


1,000体もの「兵馬俑」が展示されていて、圧巻の光景です。


全て実物大でもの凄い数の石像に圧倒されます。


「秦の始皇帝の兵馬俑抗の発掘現場」を忠実に再現した展示もありました。
いやはや、なんとも手が込んでますね~~(驚)


万里の長城も再現されてます。


そこかしらに沢山の石像が立ち並んでいて、もう収拾がつきません。(大笑)


さらに奥に進むと


天安門広場が現れました。
本物は見たことがありませんが、一目で分かる建物ですね~


さらに奥にはこんな寺院もあります。


丘の上には更に他の寺院もあるようですが、もう歩いて登る元気がありません。(汗)


ここからずっと山伝いに万里の長城が続いていますが、暑さでクタクタなので引き返しました。


この他にまだ、ピラミッド、鶏足寺、岩山に掘られた大石仏、等々もあるそうですが、もうお腹一杯です。(苦笑)

駐車場に戻ると、もう少しクルマが増えてきていて、ポツンと停めたはずのXEの周りにも他車が駐車してました。駐車場全体でざっと40~50台くらいでしょうか。


とにかく不思議な施設ですが、一番の疑問はこれだけスケールの大きい施設を、この程度の来客数でどうやって維持・運営しているんだろう?? です。
もしかすると「怪しい宗教の本拠地では?」と疑いたくなりますが、経営の実態は社会福祉法人で、福祉施設を兼ねているそうです。障害者支援施設なども同じ敷地内にあって、ここで大勢の障害者が働いているそうです。
なるほどね~ そういうことなんですか。
それにしも、ちょっとやり過ぎでしょ!!(大笑)
Posted at 2022/08/08 00:27:10 | コメント(6) | トラックバック(0) | 最近あったこと | 日記
2022年08月06日 イイね!

車検から戻ってきました

3回目の車検に出したうちのXEが、今日戻ってきました。

整備内容の明細はこんな感じです。
なんだか沢山書かれていますが、どれも整備内容としては当たり前の項目ばかりです。(笑)
まっ、「きちんと診ましたよ」という証明なのでしょうね。
しかも、どの項目も「問題無し」です!


唯一交換したのはこちらだけ。
まだ新しいワイパーやエンジンオイルの交換はお断りしました。


こんなに良好な状態なら、サイドスリップとライトの光軸調整だけテスター屋さんにお願いして、ユーザー車検に出しても良かったかも??
でも、残念ながら僕には経験とスキルが無いので無理だな~(汗)

ディーラーさんのショールームから道の向かいにある中古車展示場が見えます。
ランドローバーとジャガーの中古車が沢山並んでいて、なかなか精悍ですね。


さて、代車のXEから乗り換えると、やはり乗り慣れたうちのXEの方がしっくりきます。
一番の違いはタイヤだと感じました。
代車のXEはダンロップ「Sport MAXX RT」というXE専用の認証タイヤを履いてましたが、市販の「Sport MAXX」とは全然違うタイヤでした。
完全なコンフォートタイヤのようで、ビックリするほど乗り心地は良いのですが、その代わりハンドリングの手応えが薄く、あまり飛ばす気になれませんでした。
対するうちのXEは、ヨコハマ「ADVAN Sport V105」を履かせてますが、これが実に良いタイヤなんです!
シャキシャキとした気持ちの良いハンドリングなのに、直進性も抜群!
路面から正確なインフォメーションを伝えてきますが、ゴツゴツした不快感は全く無くて、一言でいうと「しっとりとした気持ちの良い乗り心地!」なんです。
フォード製のエンジンは低回転ではもっさりしてますが、アクセルを踏み込めばそれなりにパワーが盛り上がってくるので、結構楽しめますしね!

ちょっと負け惜しみかな??(汗)

前ブログで紹介した整備状況の記録動画は、やはりWEBからはダウンロードできない仕様だったので、今日、mp4ファイルでもらってきました。
せっかくなのでこちらで紹介しますね。


動画の最初と最後に、車両のナンバープレートが写っていたり僕の本名があったので、この部分は編集で割愛しました。
元の動画は、担当者さんの丁寧な挨拶に始まり、締めくくりもちゃんと挨拶があるしっかりしたものでした。
Posted at 2022/08/06 20:22:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | ジャガーXE | クルマ
2022年08月01日 イイね!

XEを3回目の車検に出しました

今年8月で新車から7年が経過するうちのXE。調子も良く走行距離もまだ46千キロなので、今回「ジャガー・ランドローバー箕面」さんで3回目の車検を受けることにしました。

昨日預けてきて代車に現行型XEをお借りしたので、観察してみました。


ガソリン2Lの250馬力仕様です。テールライトはこちらの方が細身で格好良いですね。


元はデモカーだったのか、派手なステッカーが貼ってあります。


ライトはLED。明るそうだし格好良いですね~


ジャガーマークは、透明アクリル板に絵が印刷してあるうちのXEと違い、立体的なエンブレムなのでとてもスッキリしています。


タイヤはダンロップ「SPORT MAXX RT」という、ジャガーから技術承認を得ている専用のタイヤでした。


ちなみに、ダンロップにはこんなに色々な技術認証タイヤがあるようです。


ボンネットには遮音のインシュレーターが施工されています。


うちのXEはインジニウムエンジンになる前のフォード製のエンジンなので、ボンネット高がギリギリのため、インシュレーターが取り付けられていないんですよ。(苦笑)


1点気になる点が。トランクの床板が不自然に盛り上がっています。


バッテリー(黄色部分)の上にスペアタイヤがあるため、高さが足らずに床板を上げているのですね。


ところがうちのXEは、スペアタイヤのホイールの真ん中にバッテリー(黄色部分)がスッポリ収まっているので、床板は低い位置に設置されています。
つまり、現行型はうちのXEよりバッテリーが20cmほど後に移動されていました。スペース効率は旧型の方が断然上なのに、何故なんでしょう??


室内は、メーター周りとセンタコンソール周りが大きくリニューアルされています。操作ボタンの多くが液晶パネル化されて、すっきりしていますね。


メーターパネルは、アナログメーターの一部が欠けて液晶化されています。

イグニッションをONにすると、欠けていたメーターの一部が液晶で標示されます。面白い仕組みですね。


ステアリングも同様に、シンプルになってました。


個人的には、ごちゃごちゃした旧型の方が好きだな~(笑)


ディーラーから自宅まで運転しての感想です。
まず、乗り心地の良さに驚きました。サスペンションの動きが良いためか、ゴツゴツ感が全くありません。
これは専用のタイヤも一躍買っている感じです。明らかに市販の「SPORT MAXX」より柔らかいのです。その分、ステアリングレスポンスも少しダルになってます。

インジニウムエンジンは、全域でとても軽々と回ります。パワーもうちのXEより50PS高い250PSなので、力不足は全く感じません。しかもとても静かです!
軽いステアリングと相まって、200kgくらい車重が軽くなったような印象です。実に素晴らしいです!
でも、うちのXEのもっさりしたエンジンも街中では乗り易いし、回転を上げていくと盛り上がってくるパワー感も、僕は嫌いではありませんけどね。(笑)

ところで午前中にXEを預けたら、午後にディーラーからメールが来ました。
指定されたURLを開くと、こんな動画が現れました。


リフトアップされたうちのXEの下回りを映しながら、サービス担当者さんが音声で状態を説明してくれるのです。
タイヤの点検 → フロント足回り → エンジン → ミッション → リア足回り → 排気系。。。と、順番にカメラで撮影しながら、「足回りにガタやブッシュ類の劣化はありません」「ゴムブーツに破れなどはありません」「オイルや冷却水の漏れもありません」「目立った錆もありません」「とても綺麗な状況です」などと、説明してくれるのです。

これはなかなか親切なサービスですね。
思わず「お~っ、凄いな~!」と感心しました。

添付された見積書の請求金額を見て、もっと驚いたのはご愛敬です。。。(大汗)
Posted at 2022/08/01 15:03:14 | コメント(8) | トラックバック(0) | ジャガーXE | クルマ

プロフィール

「スタッドレスに交換したばかりのV40。ふと見たらホイールの内側にグリス(オイル?)がべったり!(汗) ドライブシャフトのブーツ破れではないかと推察。7年半、55千キロ走行なので、そろそろなんですかね~??」
何シテル?   11/29 20:41
子供の頃から乗物が大好きでした。 高校2年の夏休みに自転車で紀伊半島を一周して、旅行が大好きになる。 16歳の誕生日を待ちに待って、二輪免許(125...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/8 >>

  12345 6
78910 1112 13
1415161718 1920
2122 2324 2526 27
28293031   

リンク・クリップ

[ジャガー XE] インストルメント パネルの警告メッセージ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/13 20:27:21
[ジャガー XE] サービス・インジケータ のリセット手順(隠しコマンド?) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/13 20:26:35
エアコンフィルター 交換 再び 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/24 07:44:41

愛車一覧

ジャガー XE ジャガー XE
13年乗ったプジョー407の後継車として、2017年6月3日に購入しました。 初めての ...
ボルボ V40 ボルボ V40
家内の普段使い用として6年間乗ったクライスラーイプシロンからの買い替えです。 世の中はダ ...
クライスラー イプシロン クライスラー イプシロン
13年間乗った家内のプントの後継車として、2013年12月に新車購入しました。 プントは ...
プジョー 407 セダン プジョー 407 セダン
2008年9月に購入。 欧州車は、フィアット・プント、オペル・ベクトラに次いでこれが3台 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation