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吉兆夢のブログ一覧

2011年07月06日 イイね!

タイヤ交換

タイヤ交換前回のブログで、次のタイヤうだうだ考えていたけど、カー用品小売店勤務の某アルフェスタさんからのコメントで、意思決定!

パイロットスーパースポーツ。

ミシュランジャパンではサイズ扱いがないため、アメリカから並行輸入。
円高メリットもあってか、価格は去年の初代PS交換時と変わらず。

本日装着し、早速いつものコース七山~三瀬峠を走ってみる・・・・・・・ヤバイドス・ドスヤバス!!終始にやけっぱなし。

B3には初代PSとネクセンN3000しか履いておらず、コンチもピレリも履いたことないので、多くは語れないが・・・

B3との相性ばっちり。
自分的にアレだけこだわっていた初代パイロットスポーツより断然すばらしい

・初代PSより静か
・粘り。単にグリップがいいという言葉では片付けられない。タイヤがしなやかに変形して接地面積を稼ぎ、粘っていることが分かる。これぞ新設計の恩恵!
・街中運転では、伝統のPSらしいシャープさがきちっと引き継がれていることが分かる。
・結果、とても上質な運転となり、あたかも運転がうまくなったような錯覚に陥り、にやける。
・とかくにやける。安いタイヤではないが、これでこれだけにやけることができれば価格の価値、バリューありあり。


韓国のハンコックが、ハイエンドスポーツタイヤ部門で最優秀賞とかとるようになってきた世の中ではあるが、この商品でフランスミシュランの意地を感じた。アルピナB3はやっぱりミシュランでいく。


梅雨明けが楽しみ!!


追記
ネクセンN3000、コストパフォーマンスは抜群なステキなタイヤ。
嫁のISにはこれを履かせるつもり。
1月半で4000キロほど走ってますが、どなたか、興味がある方、サイズが合えば、差し上げます。直メッセでよろしくお願いします。

前225/40/18 
後255/35/18
Posted at 2011/07/06 02:15:44 | コメント(11) | トラックバック(0) | メンテ | 日記
2011年06月28日 イイね!

B3のタイヤ

B3のタイヤタイヤとオイルは宗教みたいなもんだからね~、ミシュランがいいという人もその車種に全てのタイヤを履いたことがあるわけじゃないし、オイルもねぇ・・・」
by 某工場長

「宗教とは究極の満足を与える商売である。多くの人間が毎年決まってお布施をし、ご利益があろうとなかろうと、お布施をすること自体に満足する。ご利益がないからといって文句を言う奴はいない・・・」
by 某経営コンサルタント




毎年5月頃がタイヤ交換の時期。

B3 3.3の純正タイヤは初代パイロットスポーツ。
B3SあたりからPS2になり、現行B3もPS2。

しかし、パイロットスポーツ3が発売されてから、初代、PS2ともに国内在庫無しの状態。マジ?去年までは初代もあったのに・・・・・
噂のスーパーな新製品パイロットスーパースポーツは国内にはサイズ無し

ニコルに「B3 3.3はどのタイヤ履けばいいんですか?」とたずねると
アルピナからは、今年の3月にパイロットスポーツ3が後継指定タイヤとアナウンスがありました」と。
「そうなんですか。パイロットスポーツ3ってどうですか?」とたずねると
はじめは柔らかいんですが、乗ってしばらく走ってると、タイヤが硬くなります。そうするといい感じになりますよ~」と。

うーん・・・・・・・・微妙。


変わって、地元のミシュランショップにて。

「初代もPS2も海外だったら在庫あるよ~

アメリカtirerackみてると初代もPS2もスーパースポーツもサイズ有の在庫有。
しかも、新商品のスーパースポーツが一番安い状態
需要と供給の関係なのか????

うーん・・・・・・・・・どうしよ。




意思決定できない吉兆夢。とりあえず、以前試してみたマンションのトランクルームに眠っている韓国タイヤネクセンN3000引っ張り出して履かせてみる。

最近のネット情報から空気圧を高めのF2.7R3.1に合わせてみて、実力を再検証。

前履いた時より印象は明らかに違う。ぐにゃり感がない。
あぁ・・・空気圧って大切。と実感。

ただ、街中で曲がる時のフロントの入り方はやっぱり不満が残る。
初代パイロットスポーツの時よりステアリングを気持ち多めに回さないといけない。
しかしこれはタイヤの性能というより味付け、チューニングの問題。
パイロットスポーツを100点とすると、総合で85点くらいか。値段を考えると改めてネクセンの価値を見直した次第。
慣れると運転自体には問題ないが、ただやはり曲がる時の違和感がミシュランの亡霊のようにその辺に漂っている気がする。まさに宗教!!!


さて、ネクセンの実力も理解できたことだし、次のタイヤ、パイロットスポーツシリーズのうち、どれにするか、じっくりと選別・・・
うん?スーパースポーツのUTQG300??
初代PSの1.5倍長持ち???
次はこれか???
Posted at 2011/06/28 13:40:25 | コメント(6) | トラックバック(0) | メンテ | 日記
2011年04月07日 イイね!

B3復活

B3復活きっかけは、年末年始にかけて感じていた右前の足回りの違和感。
整備工場に見てもらうと、ロアコンブッシュが割れている。
おかしいな~夏の点検で某店で交換したばかりなのに・・・

「ロアコンブッシュははめ方にコツがあるんだよ。単にリフトに乗せてはめただけじゃ、車重がかかったときにねじれてすぐにだめになる。」と工場長。

B3は既に12万キロオーバーなこと、今年の冬はあまりに寒くてドライブに行く気もしなかったので、この際一気にメンテをすることに。

①ブッシュマウント関連全交換

 Fコントロールアーム交換
 ロアコンブッシュ交換
 Fスタビサイドロット交換
 パワステタイロットエンド交換
 
 リアサストレーディングアームのボールジョイント、マウント交換
 リアロアコンアームマウント交換
 リアアッパーコントロールアームマウント交換

 リアアスクルキャリアマウント交換 
 デフマウント交換
 リアサススタビエンドロット交換

 取り替えたマウント類を見ると、トレーディングアームのボールジョイントはガタガタになっていた。そのほかは見ただけではよくわからず(というか数が多くてちゃんと見る気にならない)・・・

 ただ、乗るとやっぱりぜんぜん違う車になってる。
 やれたボディともオサラバ!一番わかりやすかったのが、リアアスクルのマウント交換。エンジンのパワーが後輪に遊びなく、びしっーとトルクが伝わっている感じ。


②クラッチ交換
 B3の2001/2以前のモデルはアルピナ専用部品らしい。
 フライホイールはニコルに相談したところ、交換する必要ないといわれたので交換せず。

 シフトフィールはスコスコとすこぶる良化、デフマウント交換の効果もあってシフトチェンジの際のショックは皆無になった。

 ただし・・・どうせなら2001/2以降のモデルに使用されているM3用のクラッチにフライホイールとセットで交換したほうが、設計が新しい分良くなったのでは、とココだけ後悔。

③サスペンション交換
 今回前回交換から4.5万キロ。
 ホントは3万キロに1回換えたい感じ。 
 ドイツで買ったら安いもんだ。アルピナ部品も。

④プラグ交換、各種オイルやオイルパッキン、マフラーマウントとか細かいところ



・・・自分で書いてて疲れてきた。何だか気持ち悪い。
 
 ただ、これで当分、B3の売却はない(はず)。

 それにしてもこのB3、ホントにいい車だなぁと改めて実感。オープンになれば、なおいいんだが・・・



 けーっきょく、部品調達に1ヶ月、工場にピットインしても混雑していたため仕上がりまで1ヶ月。合計2ヶ月強アルピナに乗れない状態が続いた。なんと言うかこの時間が一番持ったえないというか無駄というか。

 まあ、待っただけ嬉しさもあるんだけど・・・

 そうこうしているうちに、世間は桜舞う春。
 あ、タイヤ交換の季節が来た。。。
Posted at 2011/04/07 20:25:31 | コメント(10) | トラックバック(0) | メンテ | 日記
2010年04月13日 イイね!

タイヤ日記

タイヤ日記3月下旬・・・・
山道でのグリップ不足が気になっていた。
前回交換から丸一年が経過、3万キロ走行。溝はまだ残っているが・・・


4月2日(金)
4月だし新タイヤに履き替えよう!

いつもであれば純正タイヤにリプレイスのはずだが・・・
最近アルピナ乗りの方で、韓国タイヤ、ネクセンN3000を履いてる方がチラホラ。少なくともB3(E46)が2台と現行B6が1台。

4本工賃込みで48,000円。ちなみに純正ミシュランPSだと3倍以上
これでいければ、毎年結構な経費削減になると意気込んだ・・・・


4月3日(土)~5日(月)

街中で、うだうだと慣らし運転。

4月6日(火)

仕事で久留米へ。都市高速~九州自動車道、高速運転。
帰りはついでに西九州自動車道で☆超☆高速運転、
さらについでに七山(3速メイン)

4月7日(水)

仕事で佐賀へ。帰りを三瀬峠(2速メイン)。
・・・で、峠を走り終え、街中走りながら頭の中を整理。

☆ネクセンN3000の総論

純正タイヤと比べていい部分
・街乗りでの乗り心地。走り始めた瞬間にわかる。

純正タイヤと比べて悪い部分
・街乗りでの交差点を曲がる瞬間のスーッと切れる感じに欠け、ややぐにゃっとなる。なんとなくベンツっぽい感じ。
・山道での急カーブでのグリップ不足。かんたんに滑るが、ある意味面白い。
・☆超☆高速域でのふわふわ感。通常の高速スピードでは問題なし。

→これらの違いはサイドウォールの強度の違いにあると思う。


☆アルピナB3 3.3との相性

アルピナの特徴として「ロールはするけど、そこから踏んでも曲がる」ってのがある。

結局はこれは純正タイヤが伴わないと・・・ってことで、ネクセンN3000だと「ロール感とタイヤが滑り出すタイミングがぴったり」

つまり私のような初心者ドライバーにとっては限界点の低いN3000のほうが山道では楽しく運転しやすいのだが、本来アルピナ、ボーフェンジーペンが意図している限界点はもっと高いところにある。


☆自分にはどうか

これまで山道を走るたびに、「B3の限界点はどこなのか、B3を乗りこなしたい・・・」という思いがあるのだが、ネクセンN3000にすると「あぁ、B3を乗りこなしてしまった」という気になってしまう。何だか少し面白くない

☆結論

4月7日(水)夕方・・・

結局ネクセンは1週間目でサヨナラ、いつものタイヤ屋さんで純正ミシュランPSに交換。「ちょっと高い授業料だった」

4月8日(木)

大分まで仕事。行きはちょうどいいタイヤ慣らし。帰りは少し飛ばしてみるもやっぱ純正は安心して飛ばせる!

4月10日(土)

中国自動車道をひたすら走る。跳ねない、地面に吸い付く、安心して高速コーナー快走!

4月11日(日)

仕事でお付き合いの方達と、ドイツ車4台で山・海岸・高速を快走!
素の911にも全く無理なくついていける。


・・・・・・
街乗り中心だったら、ネクセンN3000も品質十分でコストもべらぼうに安い。
嫁のIS用だったら、アジア系タイヤの方が安くて合理的。
液晶テレビもいまや韓国製ばかりだし、ネクセン、これから伸びるメーカーだと思った。
ただ、最初、純正とネクセンN3000で、ここまで変わるとは思わなかった、というのが本音。
いろいろタイヤ試すより、ボーフェンジーペンを信じてはじめから純正使ったほうが結局経済的でかつ合理的だった。

それにしてもあんなゴムの塊りが1本4万も5万もするのはいまだに不可思議。サイドウォールを強化するのにそんなにコストかかるのかな~
Posted at 2010/04/13 20:39:32 | コメント(13) | トラックバック(0) | メンテ | 日記
2009年06月20日 イイね!

2009年車検

2009年車検サスキット交換、ホイルアライメント、車検整備が終わり、B3が戻ってきた。

サスキット交換とアライメントで約30万円

車検整備基本料3.2万円
エンジン洗浄(燃料ラインとオイルライン)2万円
エンジンオイルはアドバンテージneo(0-30)というところのを初めて使ってみる。
ミッションオイル、デフオイルも交換(アドバンテージ)
オイル系で4.5万円
その他諸々で4万円

法定費用除いて、合計45万円ほど。


整備後のB3はすこぶる気持ちよさが向上していた。

エンジン洗浄・・・オイルメンテきちっとやってる人にはあまり必要ないと思いますが、中古車なため、一応やりました。
スムーズなエンジンがさらにスムーズに。
レッドゾーンまでの時間がはるかに短くなった。

ミッションオイル交換・・・1速に入れる際、少し引っかかる感じがあったため、ミッションオイル交換で直るかなと思っていた。が、今ひとつ。
ただし、2速以上でのシフトフィールはかなりよくなった。
→今のままでも問題ないのだが、今後クラッチ交換を検討

サスキット交換・・・アライメント調整後、やはり「あぁ、いぃ」って感じになってる。
T社長のカレラと一時的に車を交換したが、さすがアルピナですね、とのコメント。


快調なアルピナ、強化スタビとボディダンパー試そうかなと思っていましたが、
なぜか今、普段、嫁のISに乗ってます。

理由は山内ガレージ横の板金工場に・・・

仕方ないので、ISの高回転を鍛えてあげてます。
Posted at 2009/06/20 14:53:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテ | 日記

プロフィール

「[整備] #B3クーペ ブレーキ時のコクッ&後輪からの異音 http://minkara.carview.co.jp/userid/483539/car/1971953/4521610/note.aspx
何シテル?   11/20 22:46
2005年の帰郷を期に、車を初めて買いました。 33歳からの車道は、音楽に次ぐ、第二の趣味として確立。ただ20代で車を乗っていない男は、へんてこりんな経緯...
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