4台目のアルピナかつ、5台目のe46。ちなみにこれら全てが左のMT。 ずーっと探していた前期クーペの6MT、アルピナブルー。 かなりのワケあり車両だったのですが(実は以前に一度は見送った車両だったのですが)、縁あって、私の手元に来ました。 しばらくは他の車には目移りしそうにないです。
所有形態:現在所有(メイン)
2015年06月11日
3台目のアルピナ。 以前乗っていたb3前期セダンの6MTと全く同じクルマ。違うのはデコラインが金で革シートなこと。やっぱりいいです。このクルマ。 3シリーズ最後のワイヤーアクセルで気持ちのいい46初期型。 アクセルオフの感覚もブリッピングの感覚も自然。 せっかく譲ってもらったのですが、すぐに ...
所有形態:過去所有のクルマ
2015年06月11日
1年程前に見つけたクルマ。 見た目かなり古いただの36。 アイディングチューンの素晴らしく気持ちいいエンジン、アナログなアクセルにMT、E36らしく中速コーナーはまさにカミソリ。 アイディング、正直アルピナは負けてます。 見た目がアレなので通勤に使いにくく、アルピナクーペとキャラが微妙にカブ ...
所有形態:過去所有のクルマ
2015年06月11日
ロードスター2号車。 1号車でノーマルの良さを堪能。基本がしっかりしているだけに、多少ヤレててもとてもバランスがよく、楽しいクルマでした。 2号車は外装以外全てオーバーホール済で、さらにばりっと走ります。 ロードスター、もっと早く出会っておくべきクルマでした。 →お手軽で運転しやすい、いいクル ...
所有形態:過去所有のクルマ
2013年11月28日
自分の生まれ年、1973年式の3.0CS。 ずーっと探していただけに、見つけた時には即決断。 古いけれどやっぱりビーエムの乗り味、同年代のベンツと比べて、しゃきっとしてます。 →あまりに乗らない。乗らないと調子悪くなるので、一年程で手放しました。
所有形態:過去所有のクルマ
2013年11月28日
練習用として購入したつもりが、意外なことに結構長距離でも疲れない。 沢村慎太郎の「スポーツカーに乗るなら、ロードスターで旋回を学び、その後911で加速を学ぶのが一番の近道」という言葉、そして沖縄の「58ドライブ」でNAを借り出したのが購入のきっかけ。 →2号車購入とともに売却
所有形態:過去所有のクルマ
2013年10月22日
二列目座席に3つチャイルドシートが並ぶ車を探していて、これにしました。色は子供が喜ぶ赤に。 ガラスルーフは思わぬいい誤算で子供になかなか好評。 独立シートなところは3人の子供に平等な感じでいいと思います。 3列目シートは全く使っていませんが、荷物が多く乗ると妻には好評です。 パッケージだけで ...
所有形態:過去所有のクルマ
2012年12月03日
通勤かつ練習用にと、わずか二桁万円で購入。 左のMTでタレ目で好みバッチリ。 後期型エンジン140馬力は1.3トンに必要十分。 6気筒より200キロ近く軽いこいつには、アルピナB3リムジンとは違ったバランスの良さがあること、乗れば乗るほど実感。 B3リムジンがミズスマシなら、318ciはアメ ...
所有形態:過去所有のクルマ
2011年09月21日
B3セダンを亡くしてしまったとき、アルピナ禁断症状を回避するために購入。 主に出張時の長距離移動専門車輌として活躍。 1年9か月で1.5万キロくらい走行。 車検が切れる前にアルピナマニアの方にお譲りしました。 ファミリーカーとして乗ることが出来れば最高の車になったかと思いますが、なぜか一度も家 ...
所有形態:過去所有のクルマ
2011年09月21日
1年ぐらいしてその真価がわかりました。 なんといっても2.0ツインスパークMTは面白い。 高回転でつないでいくと結構ぐいぐい走ります。 楽しさという意味ではBMWより上だと思います。 →5年間管理人のもと走りましたが、修理してもしても再発するアイドリング不調と幌開かない現象のため、手放すこと ...
所有形態:過去所有のクルマ
2009年07月31日