• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かわusoのブログ一覧

2009年10月04日 イイね!

助手席ドアのデドニング

助手席ドアのデドニング  金が無い! なので、金の使わないことをやる。

  助手席のドアのデトニングをしていなかったので、この土日でやることに。

  レアルシルトを貼る際に、エッジで手がキズだらけに。

  まだまだ、途中なので来週も続けることに。


  さて、土曜に、ナカミチTP-1200の修理の件で電話があり、何もできないとのこと。

  ボリュームはナカミチから部品供給がないので全く対応ができなく、ヘッドユニットのDC電圧の件は、問題が無く、むしろプリ側に問題があるとか言い出し始めて。。。。

  プリに問題があろうが、ヘッドユニットのアウトプットからDC電圧が出ちゃダメだろうが! オーディオ製品のイロハが全く理解できていない様子。

  やっぱり、倒産した会社の製品は、サポートが目茶目茶! 結局、自分で修理するしか道が無いことに。

  戻ってきたら、自分で修理をすることにした。

  結局、殆どの人はナカミチの製品は、故障したら捨てることになるのではと思ったりする。
 サポートの体制は、非常に重要であることを痛感する。 
Posted at 2009/10/05 00:14:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | カーオディオ | 日記
2009年09月27日 イイね!

スピーカー端子を買いに、カルスト座間へ

スピーカー端子を買いに、カルスト座間へ 今日は、スピーカー端子を買いにカレスト座間まで行ってみる。

 ガス代、高速代を考えると、勿体無いが、ドライブがてら行ってみる事に。

 到着すると、ニスモのイベントをやっており、GT500のGT-Rが展示してある。
 記念に写真を。

 意外に、リアが迫力があった。
Posted at 2009/09/27 19:06:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | カーオディオ | 日記
2009年09月22日 イイね!

TP-1200 1つ問題が解決したが、新たな問題が発覚する。

TP-1200 1つ問題が解決したが、新たな問題が発覚する。 暫く更新をサボっていたが、着々と進んでいる。 が、後退もしていて難儀なこっちゃ!

 さて、前回の片チャンネルの音が出ない問題は、ハンダの接触不良だった。ハンダをやりなおして完治した。

 出力インピーダンスの件は、何かおかしいと思って、車から取り外して、家で組んでみると、再現しない! 再現しないので原因の特定ができないが、予想される原因は、どこかが接地不良、RCAケーブルの断線、どこかのコネクタの接触不良が挙げられる。でも、再現できないので、わからない。

 さて、音は出るようになり、OPA627とLME49720と入れ替えたりして、遊んでみる。

 そうこうしている内に、更なる問題が発覚!
 
 ①ボリュームがガリる!
 ②ラジオはヘッドユニットから出力されているが、何と0.3V程度のDC電圧が出力されており、それをまともにアンプが増幅してしまう。

 ②は自分で修理ができるが、①は部品がナカミチにしかないので、修理は無理。
 なので、①②でナカミチに修理依頼することにした。

 明日、ナカミチに送ることにした。

 なかなか進みませんね~。


 別件になるが、おもしろいことが判明した。
なんとぉ~、『TP-1200 改造』で検索すると、YahooでもGoogleでもトップで検索結果が出てくる。

 でも、1160件の検索履歴程度だけど。
Posted at 2009/09/22 11:22:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | カーオディオ | 日記
2009年09月05日 イイね!

TP-1200故障

 取りあえず、改造が完了したので、音出しをしたのですが。。。。。

 右側の音が殆ど出ていない。これは、多分、原因特定がそんなに難しくないと思う。

 しかし、それ以上に、とんでも無い事が判明!

 出力段のオペアンプも交換したので、現状の回路では、出力インピーダンスが下がってしまい、アンプを駆動できなくなった!

 これは、非常にやっかいで、回路自体をいじんないといけないので、回路分析が必要になった。

 参ったな~ぁ。 振り出しに戻る程度じゃなくなっってしまった。

Posted at 2009/09/05 22:57:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | カーオディオ | 日記
2009年08月16日 イイね!

TP1200コントローラの分解

TP1200コントローラの分解  電源ケーブルを変更しようと、コントローラを分解してみる。

  ところが、ど~やっても太いケーブルは入りそうに無く、結局、断念する。
 その代わり、写真を取ってみた。

  黄色い線が、電源ケーブルになっている。全部で3本あり、手前の黄色はバッテリーからの電源、
奥の2つがプリアンプとチェンジャーへ電源供給するケーブル。

  プリアンプとチェンジャーへの電源供給ケーブルがちょ~細い!
 シャーペンの芯並みに細い!

  やっぱり、プリアンプもチャンジャーも別電源にすべく改造することにした。
Posted at 2009/08/16 20:47:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | カーオディオ | 日記

プロフィール

 ルークスのオーナーになりました。これから改造していきますので、よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

日産 ルークス 日産 ルークス
2022/4月下旬に乗り換えました。
日産 NV100クリッパー 日産 NV100クリッパー
これから、遊びまくります。

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation