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かわusoのブログ一覧

2009年06月30日 イイね!

TP-1200改造中です。

TP-1200改造中です。 先日からナカミチのTP-1200のプリアンプの改造中です。

 取り敢えずは、オペアンプを取り外しました。
今週中に先日購入したモノに交換予定です。

 カップリングコンデンサは、高性能で噂のDynamiCapにします。
但し、国内で購入すると、とんでもなく高いので、海外に直接注文することにしました。

 暫く、このネタが続きそうです。
Posted at 2009/06/30 20:24:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | カーオディオ | 日記
2009年06月28日 イイね!

健康診断の結果

健康診断の結果 先日の木曜に、後回しにしていた健康診断にようやく行ってきた。

 身長とか体重とか心電図とか測って、ちぃ~も取られて、最後に体組成測定とか言って、何か分からんが計測。

 すると、PCに接続されていて、結果がすぐに印刷された。

 結果を見ると、最悪! 平均代謝が2000Kカロリーなのに、1700Kしか行ってない。おねぇ~ちゃんから、筋肉量は最低限しかないとか言われるし。

 やばいと思い、これからトレーニングして、何とか平均レベルに持っていきたいので、体組成計を買うことに。昨日から、ネットでいろんな体組成測定が計測できる体重計を調べてみる。

 結局、左右手足と体幹が計測できるタニタのBC-621に決めた。それにしても、PCに接続できる機種が少ない。PCに接続できる機種は計測項目が少なくて、結局、PC接続できないが、計測がいろいろできるので、これに決めた。アマゾンが安かったので、注文!

 これから、トレーニングをして、日々計測することに。

 しかし、平均と比較すると、300キロカロリー少ないので、ちょっとジョギングしてみることに。オムロンの万歩計を持っているので計測すると、5キロ走んないと、300キロに達しない。

 こりゃ、大変だ!
Posted at 2009/06/28 14:33:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | 健康 | 日記
2009年06月21日 イイね!

ブレーキ交換

ブレーキ交換 土曜に、ブレーキキャリパーとローターを交換しました。
目的は、ローターを1インチ大きくして、ブレーキ性能のアップ!


 結構、難儀な作業でした。

 ヤフオクで落っことしたのは、タウンボックスワイドのキャリパーとローター。
キャリパーシールキットを別途買いに行って、取り付けにかかる。

 クリッパーの純正キャリパーを取り外して、タウンボックスワイドのキャリパーを取り付けておき、純正キャリパーからブレーキホースを外して、タウンボックスワイドのキャリパーに取り付けようとすると、トラブル発生!

 ブレーキホースの長さが足りない!

 そりゃそうだ! ローターが1インチもデカくなっているのだから、その分キャリパーも取り付け位置がずれる筈。

 タウンボックスワイドのブレーキホースもあったので、それを使って見ると、長さが届いた。

 更に、トラブル発生!

 タウンボックスワイドのキャリパーステーの位置が微妙に短い。2ミリぐらい短い!
そのせいで、ローターの外周から2ミリぐらいにパッドの外周が来ている。

 取りあえず、現時点で問題がないが、その内、ステーを変更しようと。

 さて、ブレーキの感触は、とても良く効く様になった!

 但し、エアが抜けきれてないようで、少しタッチが悪い! 今度の土日にエア抜きを再度やろう。
Posted at 2009/06/22 22:57:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | チューニング | 日記
2009年06月13日 イイね!

電子部品を買いに町田に

電子部品を買いに町田に 今日は、電子部品とバッグを買いに町田まで。

 電子部品は、いつものサトー電気に行ってきた。品代1万円が飛んでいった。
また、改造を予定していて、今度は、ナカミチのTP1200のプリアンプがターゲット。
既に、プリアンプは分解していて、近々高性能部品に交換予定。

 さて。音はどう変化するのやら。1万円分が取り返せるのか?
交換中は、整備手帳に掲載予定。

 合わせて、シザーバッグが欲しくて、探していたら合皮の良さそうなのが有り、即購入。

 今日は、朝からバタバタしていて、非常に疲れた。 
Posted at 2009/06/14 00:37:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | カーオディオ | 日記
2009年06月07日 イイね!

リア(ドラム)ブレーキの調整

リア(ドラム)ブレーキの調整 リアのドラムブレーキシューを変えてから、返ってブレーキが効かなくなりました。

 理由は、リアのブレーキが自動調節式と思っていたら、丸の部分を手動調整するタイプ。いろいろドラムブレーキシューを交換してきたが、手動調整にはビックリ!

 リアタイヤを外してドラムを取ると、やっぱりブレーキシューに当りが殆ど無い!

 ターンバックルみたいなのを回して調整しながら、ドラムがぎりぎり入るぐらいに調整する。

 さっさと調整を終えて、ブレーキをかけると、効きがよくなりました。

 定期的に調整しないとダメみたい。
Posted at 2009/06/07 21:31:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | チューニング | 日記

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