• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かわusoのブログ一覧

2013年10月06日 イイね!

電池の進化が先か、燃料電池の実用化が先か

 NECと数社で、リチウムイオンの極板の改良で、エネルギー密度が約1.7倍となる技術の発表がありました。

 現在の日産のリーフの航続距離は、JC08モードでは228キロです。1.7倍すると、387キロになりますが、まだまだ、航続距離が今一つです。

 実用化も2020年頃を目指した研究開発に取り組んでいくらしく、当分先なので、+アルファの技術革新があるので、2020年ぐらいでは、500キロに達する可能性もあります。

 燃料電池の研究も盛んなので、近い将来は、ガソリン車、ディーゼル車、電池車、燃料電池車が混在する社会がくると思います。其の内、どんどん脱落していくものが出て最終的には、どれがのこるのでしょうか。
Posted at 2013/10/06 00:36:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年10月01日 イイね!

やっぱり、戦場では音がしない、熱を出さない車なんでしょうか

 GMと米軍が燃料電池技術の協力を拡大するようです。

 GMは、米軍に多くの車両を納入しているのですが、今回は燃料電池だそうで。

 使われるのは戦場なので、音や熱が出ないものが狙われないので重宝すると思いますが、水素はどう供給するのか?

 水素タンクなんか爆破されると、ガソリンどころの爆破じゃすまないと思うので、安全に貯蔵、運搬する技術とかが重要になるかもしれません。
Posted at 2013/10/01 21:33:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年09月30日 イイね!

今後は、過給全盛時代に入るのか?

 各国の燃費規制が高まる中、エンジン排気量のダウンサイジングが進んでいます。

 上手にターボやスーチャーで過給することで、排気量をダウンサイジングしても出力を向上させることができるようになり、且つ、技術の向上で出力の段付きが少なくなってきました。

 そうは言っても、インタークーラーとか、パイピングとか、ターボやスーチャーそのものの重量もコストもかかるので、ここいらへんがお荷物になっているかと思います。

 また、ターボやスーチャーはかなりの熱を出すので、耐熱性も上げる必要もあるので、手放しに過給付きが全て良いにはならないかと思います。

 しかし、大幅なダウンサイジングには、今の所、過給付きしか術がありません。
Posted at 2013/09/30 21:39:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年09月29日 イイね!

背景は、部品単価の下落か

 ここの所、北米で自動車部品でのカルテルで罰金を受けるケースが後を絶ちません。

 日立オートモーティブシステムズ、三菱電機、ミツバ、ジェイテクト、日本精工、三菱重工業、ティラド、山下ゴム、古河電工、矢崎総業、ジーエスエレテック、フジクラ、パナソニック、日本精工、NTN、不二越が起訴されています。

 背景には「リーニエンシー」という制度あって、カルテルへの関与を自主申告すると、刑罰が減免されるというものらしい。何かしらで抜け駆けした自動車部品メーカーがこの制度を使って、カルテルに関係者しているメーカーが起訴されているようだ。

 部品メーカーは、自動車メーカーからの値下げ圧力で儲けが無くなっており、その影響でカルテルに手を出すメーカーが後を絶たないのかもしれません。

 自動車メーカーが大きな儲けを上げる後ろで、部品メーカーがギリギリの経営をしているんじゃないでしょうか。
Posted at 2013/09/29 16:17:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年09月28日 イイね!

電気自動車の世の中になると、こんなこともあるんですね。

 電気自動車の充電時に、強電流による心臓のペースメーカーに影響が出るとのこと。

 新しい技術は、新しいが故にいろいろ影響が出るもんですね。

 強電界で知られる超伝導のリニアとかどうなんでしょうか?
Posted at 2013/09/28 23:44:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

 ルークスのオーナーになりました。これから改造していきますので、よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

日産 ルークス 日産 ルークス
2022/4月下旬に乗り換えました。
日産 NV100クリッパー 日産 NV100クリッパー
これから、遊びまくります。

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation