2009年05月20日
今日は先日接着したバッフルボードに、ペーパーを掛けて塗装シマシタ
て言っても、倉庫にあったラッカー塗料で軽~く…
即席で作ったダンボール製塗装ブースが思ったょり使ぃづらく、一部垂れマシタ
塗装を始めてすぐ、後ろから声を掛けられて手元が狂ぃ、自分の手も塗っちゃぃマシタ… (笑)
そんなこんなですが、只今乾燥中デス
~~且o(´ー`*)
ちなみにニスは塗ってマセン
(|||´∇`) エェ~…
ま、このボードが腐る前に作り直す予定なのでヨイのデス♪ (笑)
アウターバッフルにするトキは、今回の反省点を踏まえてもっと良ぃモノを作りマス♪
(・∀・*) ルンルンラ~♪
そして、やっとヘッドライトが手元に届きマシタ~
ヽ(´ヮ`人´ヮ`)ノ♪
もの凄く美品デス
お決まりのょーにライト周りの黒ぃ塗装が熱で剥がれてたノデ、アルミテープと幅広テープで遮光
ゴムゃプラスチックの部分も外して磨き~の…
ぅ~ん、パッと見新品同様
これで取り付け準備完了デス
天気と体調を見て、取り付けマ~ス

Posted at 2009/05/20 18:08:12 | |
車のコト | モブログ
2009年05月20日
日曜日、久々に愛車を動かしマシタ
久々に動かすとウルサぃ…
(|||´ω`) ムゥゥ…
ホムセンの駐車場に着ぃて、ふと助手席の窓を開けようとしたら動かなぃ…
そしてOFFにしてたターボタイマーの電源が、勝手に入ったり切れたり…
Σ(・ω・ノ)ノ ナンデ!?
窓が動かなぃのはさておき、ターボタイマーの作動音がウザぃデス…
('A`) ピロピロピ~ン
途中のハーネスを引っこ抜き、数十秒考える…
ターボタイマーの配線で変えたのは、アースの位置だけ…
駐車場でアースの位置を元の場所に戻してミマシタが、症状は収まらず…
現在もハーネス抜いたまま放置中デス (笑)
そしてウインドースイッチ!
部屋に戻りウインドースイッチをバラしたっぃでに、LEDの配線の取り周りも替えて、今度はしっかり基盤のネジを付けてからハンダの盛り直し…
ハーネスを繋げて動かすも、ヤッパリ動かなぃ…
(|||´∇`) ハテ…?
原因はね…
助手席側のスイッチを付けてなぃから動かなぃだけデシタ… (笑)
スイッチがなぃと窓が動かなぃのを初めて知りマシタ
基盤が壊れたかと思ってドキドキな1日デシタ

Posted at 2009/05/20 16:05:50 | |
車のコト | モブログ
2009年05月16日
キーシリンダーを照らすLEDを、暗ぃ純正グリーンから高輝度LED紫に交換シマシタ
って言っても、コラムカバー(?)外して入れ替えるダケ
アタシの車のキーイルミは、なぜかイルミ連動なので、ドア開閉連動にする為に配線加工…
常時電源は自作ヒューズでルームランプ電源から取りマス
マイナスはBピラー下のトリムを外してドア開閉スイッチの裏から分岐させマシタ
元々のキーイルミ配線は、イルミ連動用で使ぅトキ用にキボシ加工して絶縁
ドア開閉連動の配線は、二股分岐にしたのでそのぅちフットランプでも付けょぅカナ
あ、そぅそぅ…
先日、ウィンドースイッチの青LED化もシマシタョ
そして、基盤のネジ(2本)を締め忘れてハンダ付けしてしまぃマシタ…
大丈夫デショウカ…
(|||´ω`)ゞ ヤッチマッタョ…
後はシガーソケットの所のLED化だけど…
ホントなら半透明なハズのリング部分の樹脂がくすんだオレンジ色に染まってマス…
前オーナーはチェーンスモーカーだったので、ヤニかシガーライターの使いすぎで焼けてるんでしょうか…
試しに漂白剤に漬けてみたケド、落ちマセン…
白く光らなぃシガーソケット…
撤去しょぅかな…
(^-^;)ゞ

Posted at 2009/05/16 15:43:11 | |
車のコト | モブログ
2009年05月16日
ココのところ、体調不良で作業もブログ更新も滞ってるRastyデス
…しかしッ!!
いい加減にドアの内張りを戻さなければ次の作業に取りかかれなぃので、少しずつ作業してマス
とりあえず、今回のバッフルボードはベースが薄ぃので試作品と考えマス (笑)
アタシは何事も思ぃ付きと感覚で作業するので、失敗は付き物デス (笑)
ヾ( ´ー`) キニシチャダメョ
で、リング部分に微妙なスラントを付けてドアに仮合わせシマシタ
まずドアにバッフルベースを付けーの、リング部分を当ててーの…内張りが付かなぃ?
(|||´∇`) マジデスカ~
後ほんの少しなんデスョ~
でも付かなぃんデスョ~
(;´・ω・) ウ~ム…
純正バッフルの形状を観察して『最悪リング上部の厚みを、ほぼ0(ゼロ)にしてしまえば付くだろぅ』と思ってマシタガ、スラントを付けるならスピーカーの取り付け部分の厚みを考慮して少しマイナス(ベースを削る)にする必要があるょーデス
で、内張りをカッターで少しだけ切りマシタ…
ま、どーせ次に作る時はアウター化決定なので、もぅ気にシマセン (笑)
そんなこんなで、さくさくカットしてリング部分をはめ込んで純正カバーを付けてみると、ピッタリハマった!!
これなら純正仕様だッ♪
(σ・∀・)σ ジャスト~!!
と思ったケド、リング部分にスピーカーを乗せてカバーを付けると無理っぽぃ… (汗)
ぅ~む…
ま、なんとかなるデショ♪
てか、なんとかシマス (笑)
で、現在リング部分とベースを接着中~
⊂´⌒つ´∀`)つ ハヤクカワケ~♪

Posted at 2009/05/16 14:12:07 | |
車のコト | モブログ
2009年05月09日
バッフルボード作成中デス
体調が良ぃトキだけ作業してるから、なかなか進みませんが…
とりあえず、純正と同じ角度にする為に、厚さ15mmのMDFを買ってきて、リング部分の切り出しは完了シマシタ
電動工具を使うのが怖ぃアタシは、全て手動工具…
('A`) エェ~ッ
使ぅのは、ノコギリとカッターのみ…
すっごぃ時間掛かりマス…
(;´・ω・) ツカレタョ…
今日はネジ穴を決めて穴開けと、リング部分の接着をして、接着できたら気合ぃで削って角度を付ける予定デスガ…
接着の前にスピーカーの脱着の為に、爪付きナットを埋め込んでおかなきゃイケマセン…
内張りとのクリアランスを考えながら角度を出さなきゃ…
むうぅ~…
内張り加工ナシのスラント加工…
角度が微妙だから難しぃデス
いっそ、アウター化の方が簡単なのカモ!? (笑)
もぅ遅ぃデスガ…
ま、今回はとりあえず円形スピーカーに交換して基本の"音を出す為"の試作品とゅーコトで、次回作るトキはベースの厚みを増やして、アウター化決定デス…
(|||´∇`) アァ…

Posted at 2009/05/09 11:35:47 | |
車のコト | モブログ