• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年07月03日

JMRC九州ジムカーナジュニアシリーズ第3戦

JMRC九州ジムカーナジュニアシリーズ第3戦 予定通り、参加してきました。











前日に急変した雨予報もあったので、朝からどんよりとした曇り空の下、いつ降り出すかと心配した一日でしたが。。
午前中は、ポツポツ降ることもありましたが、ウェットになるまでには至らず。
午後には少し晴れ間も出たり。
結果的には終日ドライで走れました。
それ自体はよかったのですが。。


本日のお題は↑の通り。
完熟走行直前、けっこうしっかりとポツポツきだして「なに~やっぱりドライで走れないのか!?」と少々頭に血が上り(爆)、でもけっきょくすぐに雨は止んでほぼドライで走れたものの・・冷静さに欠ける走りで28秒台。
ちなみに路面温度も28℃くらい。
ってラジアルのR-Kもトップは28秒台なんですが(汗


1ヒート目。
完全にドライコンディション。路面温度は約33℃。
もー逃げろ逃げろで精一杯走って・・なんとか1分26秒7。
この時点でラジアルR-Kと約1.4秒差?
やばい、2ヒート目もドライだともしかしてもしかする(汗


2ヒート目。
出走前にR-KのオプティのUSKさんが渾身のアタックで27秒6をたたき出す!
やばい!コンマ9秒しか差がない!(大汗
せめて1秒以上の差をつけないとっ!とスタート。
1ヒート目の修正もしっかり纏めて、これでどうだとゴール。
タイムは・・1分27秒48。ダウンしてるし( ̄○ ̄;)



タイヤがですね・・例のごとく「溝はあるけど油のない」練習用のG/2Sだったんですけど、それにしても遅かった。
っていうかR-Kが速い!もうジュニア戦を走る必要ないですよ。みんな地区戦に上がってきて下さい(苦笑
で、そんなタイム差なもんだから・・

「yoneccccchi今日ラジアル?」
「いえ、2S。」
「あ~、練習用?」
「はい、これでもかってくらい練習用」
「あ~」

みたいな会話を今日何回したことか。

やっぱりこのくらいの路面温度になると、10年製造以降のG/2Sでは軽量ローパワーのカプチーノですら少々辛いみたいですね。
いつもであれば、このくらいのコースなら2秒差くらいかな?っていう人とも3秒以上の差だったですし(そちらはちゃんとG/Sでした)



うーん、月末の地区戦どうしよう。
やっぱり雨乞いしかないのか?(苦笑


例によって参考にならない走行動画です↓
ターンの重心の位置が悪いのと、最終コーナー逆回りで進入で頑張りすぎて車速を落としすぎたのくらい以外、そんなに悪くはないんですけどね~

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2011/07/03 23:11:14

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

備忘録:愛車ランキング V82 達 ...
ReiGoofyさん

カニカマ
パパンダさん

素人がパジェロミニをリフトアップす ...
いなかっぺはちさん

【 無限ライス物語 】 少し長めの ...
エイジングさん

【エヴァfeat.ドラクエ風3部作 ...
みんカラスタッフチームさん

らーめん宝龍に行きました!
morio_kさん

この記事へのコメント

2011年7月4日 13:25
昨日はお疲れ様でした!

痺れる対決でしたが、力及ばずでした(涙

経験を積みたいので、次戦からよねっちさん達のクラスに格上挑戦致します。
コメントへの返答
2011年7月4日 21:54
お疲れさまでした!

2位は残念でしたが、それでもお二人とも速かったですよ~!

お、次戦いよいよチャンピオン戦に出場ですか?では首を洗ってお待ちしております(爆

いやいや、全力でいきますのでよろしくです(^-^)
2011年7月4日 18:52
パイロンセクションの180度立ち上がりで、もたついてるような?



ところで練習用タイヤ買い取り制度なんてどうでしょう(笑)
・yoneccccchiさん、フレッシュタイヤを調達しやすい
・僕、お安くタイヤ確保できる
 ↓
両者幸せかもぉ~(笑)

ちなみに今年は新N2導入にともないジリ貧ですが…(^^;;
コメントへの返答
2011年7月4日 21:58
そのとーり!(爆
手前の規制パイロンがちょっと曲者で、回れないよりマシとちょっと進入スピード高めで入ったら後ろに引っ張られてモタつきましたね。あとはタイヤのグリップの悪さゆえの立ち上がりの遅さもあるかもしれません。

タイヤ買い取り制度はとてもありがたいです!よろこんで!
ですが、今はこのタイヤしか練習用がないので・・手放せるとして来月以降でしょうか?
あ、チャコさんも新N2導入で猛暑ですがサイフが寒いか・・(爆
2011年7月4日 19:18
昨日はお疲れ様でした~
大した雨も降らず、路面は良好、暑くもなく良い日和でしたね♪

こちらは相変わらずターンも失敗と酷い結果でしたが、まあイメージだけで簡単に決められるようなら苦労はしないですよね(苦笑

今年中にターンの形だけでも物にして、入賞圏内への可能性くらいは掴みたいところです。

懲りずにまた行きますので、お会いした時はよろしくお願いします♪
コメントへの返答
2011年7月4日 22:02
お疲れさまでした~
そうですね、振り返って考えれば過ごしやすい一日でした(笑

ターンはやはり一日にしてならず、ですよ。とりあえず回れるようになっても、今度は速いターン(旋回速度の問題ではなく)を安定して決められるようになるには遠い道のりが。。かくいう私もまだまだその道程にいますが(^-^;)

こちらこそ、またお会いした際にはよろしくお願いします♪
2011年7月4日 20:20
実際Jrの人たち速いですね^^;
地区戦走っている人たちと比較しても腕は変わらないと思います。あとはSタイヤに慣れたら…

地区戦盛り上がるだろうな~^^

というか、リアズルズルですかね?油の抜けきった2Sはこの間の雨で経験しましたが、ドライでも厳しいですか?

今度は缶☆太郎さんが参戦みたいですね!
とっても楽しみですね、よねっちさん!!
(負けないように頑張らなら^^;)
コメントへの返答
2011年7月4日 22:11
そうですね、皆さん速いと思いますよ!100%の技量の比較はほとんど差がないのかも?と思います。あとは仰るようにタイヤ慣れと、ごにょごにょ・・

でも確かに、台数増えるし実力も伯仲して面白くなるでしょうね!

リアはですね、そんなにズルズルじゃないですよ。セッティングのおかげもありますが、でも微妙~に前に進んでないんでしょうね。その差が1周でコンマ何秒とかもしくは1秒とか違ってきてるんだと思います。

はい、缶☆太郎さんもついに参戦して下さるみたいです!お互いあっさり負けちゃわないようにがんばりましょう!(笑
2011年7月4日 23:49
パイロンセクションのステアリングが忙しそう...右なのでどうかな、と思いましたが多分私には回れないです(汗)

そういや私も昨日雨に降られて思ったんですが、この季節だとスコールくらいだと路温もそんなに下がらないのでG/Sでも十分行けそうですね。
夏場はG/2SじゃなくてG/Sって選択肢もありじゃないでしょうか?
コメントへの返答
2011年7月5日 0:48
FRだと忙しい・・まではないですが、傾斜とか間隔とか、しっかり組み立てて攻略しないと回りにくい設定ではありましたね。

路面温度がそこそこ上がったらG/Sみたいです。ただカプチーノは・・1本目勝負ができればフレッシュなタイヤであれば微妙かも。逆に言えばG/Sという選択も当然アリです。問題は予算と・・シリーズの組み立てですかね~。
2011年7月6日 6:02
お疲れ様でした。
壮絶な争いですね・・・。
タイヤは本当に重要ですね。
実際地面を直接走っているモノですもんね。

でも・・・
yoneccccchiさん、カプチ君ペアーは速いです!
これからのご活躍も期待しています^^
コメントへの返答
2011年7月6日 21:57
ジュニア戦も、熾烈な争いを繰り広げてますよ!
私は、今回オープンクラスだったので直接勝敗とは関係ないですが、タイヤ的に負けるわけにはいかないので追い抜かれないよう一生懸命走りました(苦笑

確かにタイヤは本当に重要です。全てのチューニングや運転の結果がタイヤを通じて路面に伝わって走ってますしね。よい性能のタイヤを殺してしまわないような走りを心がけたいものです(^-^)

プロフィール

「2024JAF九州ジムカーナ選手権Rd.2 http://cvw.jp/b/484527/47604426/
何シテル?   03/22 23:15
地方選手権を中心にジムカーナやってます。 2022年からGR86に乗り換えました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920 212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

愛車一覧

トヨタ GR86 トヨタ GR86
ジムカーナPN車両として使用。 2023年末時点の仕様 ・ダンパー:CUSCO SPO ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
N-BOXに9年乗り、4回目の車検を受けるかどうか・・とりあえず買い替えも検討しよう!と ...
スバル BRZ スバル BRZ
2014年12月27日納車。 パフォーマンスパッケージ+エアコン付き。 2021年まで7 ...
ホンダ N-BOX ホンダ N-BOX
妻がメインで通勤・買い物に、あとは家族で出かける際に使用。 1リッターATヴィッツからの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation