• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年04月22日

ジムカーナフリー走行会~クルマでEnjoy(その2)

日曜は朝6時半に起床。
スッキリ目覚めて気分的にも復活できたので、早々にチェックアウトしHSRへ。


大牟田からだと下道でも1時間ちょっとで着きますね。


HSRは雨が降ってて、昨日の午後に引き続きウェットコンディション。
I野さんとも昨日に引き続きご一緒です。


クルマでEnjoyのコースはこんな感じです。



ウェットなのでエアは3キロ。
1月に参加した時の反省を活かし今日は車速よりも距離重視で走ることにします。
1本目は慣熟走行的に走って、2本目で1分23秒677。
きっかけ作りも重要な、三つのターンも問題なく回れます。
うん、今日はちゃんと走れてる(苦笑
溝の深いR1Rも、効きの強いリアパッドも、ウェットのフルパイロンにおいてはデメリットなさそうです。


途中、参加車の1台がコース上にオイルを撒いてしまい、非常にスリッピーな状態に。
パドックですらこんな感じ。



皆さんガツンとタイムダウン。
結局、途中でオフィシャルがオイル処理に入り、ちょっと進行が遅れました。


そんな感じで午前中の走行が終了、お昼休みには雨も止み、路面は少しずつドライコンディションに。
午後からは1本走るごとにドライになる状況。
完全ドライとなった最初のアタックは、よっしゃここらでいっちょ振り回したるか!と気合を入れてスタートしたら最後のターンでパイロン食べてカプチの腹にパイロンを引きずったままゴール(爆

次のアタックは同乗走行。ちょっと間隔が短かったのもあってタレタレ。

あとはラスト1本、ここは来週に繋げるためにもタイムを出そうと集中してスタート。
細かいミスはあったもののそこそこ纏めてゴール。
タイムは19秒545。
1月のベストが18秒918なので、コンマ6秒遅れくらい。
昨日と同じ深溝R1Rで、路面温度もけっこう上がってましたし、乾いたとはいえ撒かれたオイルの影響も多少はあったとすれば、上出来でしょう。


続いてI野さん、MR2のOさんも19秒台に突入し、リザルトはこんな感じ。



うん、今日走っておいてよかったかも(苦笑
今日に限って言えばブレーキもそこそこ使えてたように思います(^-^;)


【おまけ】
ウェット(雨は止みかけ、かつコースにオイルが撒かれてた時)の走行動画。
私的には・・ちょっと多めにスリッピーなウェット、くらいに感じてましたが(笑




さて来週末は九州ジムカーナ選手権Rd3.です。
死角を潰して必勝体勢・・のつもりが新たな課題も生まれ、さてどういう攻め方で行こうかと悩みどころです。
選手権もまだ序盤戦ですけどね、イニシアチブはとりたいですから。
一週間あるのでじっくり考えたいと思います(`・ω・´)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/04/22 23:48:36

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

RSTさんでエアコン添加剤注入
recomさん

とんかつ神楽坂さくら
みぃ助の姉さん

見つけた!
ターボ2018さん

どこに貼ろう?!
shinD5さん

埼玉漁港の海鮮食堂そうま水産 上尾店
RS_梅千代さん

【エヴァfeat.ドラクエ風3部作 ...
みんカラスタッフチームさん

この記事へのコメント

2012年4月23日 7:18
こちらは、ジュニアのオフィシャルでした
缶タロウさんの練習走行も調子ヨサゲでしたよ

…エンジョイレコードキープ中、更新されんで良かった
 更新する自信も無くなって来ましたが…
コメントへの返答
2012年4月23日 21:51
珍しく姿がないな・・と思ったらJrのオフィシャルに行かれてるとI野さんからお聞きしました。
Sタイヤのトップドラはいませんでしたし、目まぐるしくコンディションが変わったのでさすがに更新はされませんでしたよ♪

缶★太郎さん、やっぱりそうですか。来週末が怖いですね(^-^;)
2012年4月23日 21:55
お疲れ様でした。

パドックが抽象画のようになってますね(^^;
いいですねぇ。雨のターン上手いですねぇ。見習いたいです。

そういえば、兵庫の姫路セントラルパークは大牟田の路面に似ているそうです。
コメントへの返答
2012年4月23日 23:13
ありがとうございます~。

パドックのみならず、コース内も走行中に確認できるレベルで油絵状態でした(汗
ターンは上手くなんかなくて、強化したリアパッドが抜群によいだけですよ。

セントラルパークはフルパイロンですよね?おおむたの路面でフルパイロンはタイヤを消耗しそうですね(^-^;)
2012年4月23日 23:47
体調が戻ったようでなによりです。
ほんと、どうしようか悩みますよね。若けりゃ強行突破するんでしょうけど...

しかしHSRはパイロンとラインの組み合わせが見ていていつも迷います。
せめてどっちかにして欲しい...(^^;

路面のオーロラ、綺麗です。
ぜひ動画で見たかった(笑)
コメントへの返答
2012年4月24日 0:03
お気遣いありがとうございます。

土日のどっちかは休んだほうがよいですね~平日の仕事に響きます(爆

ライン取りをけっこう規制されたフルパイロンと思えばそんなに難しくはないですよ(^-^)
基本的に、パイロンジムカーナです。

動画はデジカメでの撮影なのでオーロラは撮影できてません(笑
というかけっこう洒落にならない状態でしたよ!
2012年4月27日 23:17
うひゃ~~!
コースが全然覚えられないです!

オイル・・・すごい事になっていますね。
まいた車は大丈夫なんでしょうか?

しかし・・・・
練習熱心ですね!
コメントへの返答
2012年4月28日 20:21
コースとして白線&縁石があるうえに、ほぼフルパイロンですからね。初心者向けとうたってるわりには難易度高くて上級者にもよい練習になります(笑

オイルを撒いた車は早々にリタイヤされてました。顛末は知りませんが多分、大丈夫でしょう。

ええ、追い上げが相当厳しいので、練習しないと逃げ切れません。っていうかもう、捕まってる気が(汗

プロフィール

「2024JAF九州ジムカーナ選手権Rd.2 http://cvw.jp/b/484527/47604426/
何シテル?   03/22 23:15
地方選手権を中心にジムカーナやってます。 2022年からGR86に乗り換えました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920 212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

愛車一覧

トヨタ GR86 トヨタ GR86
ジムカーナPN車両として使用。 2023年末時点の仕様 ・ダンパー:CUSCO SPO ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
N-BOXに9年乗り、4回目の車検を受けるかどうか・・とりあえず買い替えも検討しよう!と ...
スバル BRZ スバル BRZ
2014年12月27日納車。 パフォーマンスパッケージ+エアコン付き。 2021年まで7 ...
ホンダ N-BOX ホンダ N-BOX
妻がメインで通勤・買い物に、あとは家族で出かける際に使用。 1リッターATヴィッツからの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation