• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月24日

DUNLOPジムカーナレッスン

DUNLOPジムカーナレッスン 予定通り参加してきました。







レッスンコース↓

恋の浦カップと同じ。
レッスンの成果が確認しやすいのは確かです。


当日のスケジュール↓

午前最初と午後最後のゼッケン順に1本ずつの走行を除き、A班:FF/B班:リア掻き/C班:4駆に分かれて講師同乗を含めた走行・座学・休憩を午前午後で各1セット。
(かなり押しましたが、昼イチ非常に丁寧にアドバイスいただきながらじっくり慣熟歩行していただいたため)


開会式、講師の皆さま↓

必要ないかなとも思いましたが、ブログアップの許可もらってないので目線入れましたm(_ _)m


そしてダンロップということで・・↓

ダンロップの旗だらけにとどまらず、パイロンも全て黄色!光電管収納箱も黄色!(笑
写真はありませんがオフィシャルの無線すらも全て黄色という徹底ぶり。


私はB班ということで茅野選手が講師でしたが、同乗での指摘を含め、ここ最近の走りかたと比較し大きく変えてみたのは3つ。
その他細かいことも色々と講義や慣熟走行の中で伝えていただきましたが、どれも「試してみて下さい、よければ採用、ダメなら不採用、そうやって引き出しを増やて下さい」と皆さんに言われてました。


で、結果ですが、恋の浦カップでどうしても越えられなかった壁を(ペナ付きでしたが)生タイムでクリアすることができました。
ハッキリ言ってまだ遅いんですけど、それでもここ数ヶ月で30本とか走ってあと百分の数秒・・ってのが何回もあってそれでもダメで、それが当日最後の走行で時間も遅くなって路面も冷え、タイヤカスでフロントのフィーリングも悪化した状態で出せた(タイヤもけっこう使ったやつ)ので、これはやはりレッスンの成果かなぁと。
(当たり前ですが)当日のみで劇的な速さを得ることはできませんでしたが、この調子で少しずつ進歩していければ・・と思います。


あと最後の走行直前に部会長に1点ハード的なことを指摘されました。
転がりに影響するポイントなので、これもタイムに貢献するかもです。
さっそく、週末改善予定です。


ちなみに当日は朝イチ曇り、走行開始前にひと雨降ってウェットスタート→すぐに雨が止み路面が乾いて最後までドライ。
午後は強風と気温の低下で恐ろしく寒かったです。
走行本数は6本程度でしたが、講師の話に聞き入り、走行も都度色々と試し・・と集中かつエネルギーを使った上、寒さもあってとても疲れました(^-^;)


最後に。
講師の皆さま、主催して下さった関係者の皆さま、どうもありがとうございました!


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/24 23:29:13

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

よろしくで〜す🤗
のりから めんたいさん

【10名】モンスター サーベラス、 ...
PROSTAFF(プロスタッフ)さん

ホイールから出汁を取りたいな💨
まんじゅさんさん

こんなにガッツリ掻き出したい
のにわさん

皆さん、こんばんは〜昨日、今日と、 ...
PHEV好きさん

JAFに加入しました!
FLAT4さん

この記事へのコメント

2016年10月25日 1:33
よねっちさんの講師にチャレンジ見たかったです。最後のじゃんけんで負けましたね(笑)
もし自分の場合だったらと思うと。
勝ってしまう⇒車の性能的に伸びしろがない。
負ける   ⇒腕次第でタイムアップできる。
ので、負けるほうが良いかなと思いました。

講師ドライブのMR2にタイム抜かされたので、僕も23秒切りたいです。
コメントへの返答
2016年10月25日 21:53
お疲れさまでした(^-^)

いやー、さすがに負けたと思いますよ、相手は全日本トップクラスですから(^-^;)
確かに、負けたほうが伸び代が腕にあるということですから、練習の励みにはなりますよね。

23秒切り、現実味を帯びてますしね。
がんばって下さい!
というか、近いうちに負けちゃいそうで・・(汗

プロフィール

「2024JAF九州ジムカーナ選手権Rd.3 http://cvw.jp/b/484527/47652213/
何シテル?   04/13 18:19
地方選手権を中心にジムカーナやってます。 2022年からGR86に乗り換えました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
789101112 13
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

愛車一覧

トヨタ GR86 トヨタ GR86
ジムカーナPN車両として使用。 2023年末時点の仕様 ・ダンパー:CUSCO SPO ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
N-BOXに9年乗り、4回目の車検を受けるかどうか・・とりあえず買い替えも検討しよう!と ...
スバル BRZ スバル BRZ
2014年12月27日納車。 パフォーマンスパッケージ+エアコン付き。 2021年まで7 ...
ホンダ N-BOX ホンダ N-BOX
妻がメインで通勤・買い物に、あとは家族で出かける際に使用。 1リッターATヴィッツからの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation