7/27(土)
地区戦前日から熊本入りして練習&本番タイヤ作り。
終日ほぼ晴れ、日陰のパドックでじっとしてても暑い。
タイヤ交換なんかしてたらもう汗だく。

施設のミスト扇風機で涼んだりかき氷食べて休憩したりしながら走行。
最後の1本以外フロントは595RS-Pro(先週の恋の浦カップから履きっぱなし)でしたが、リア12D&HSRの路面でもそこまで極端には負けてない印象。
そしてRFがめちゃくちゃ速くて翌日の不安大(^-^;)
抽選会は忙しいサラリーマンにはありがたい栄養ドリンクをゲット。
片付完了後ホテルにチェックイン、疲れ果てて21時には就寝。
7/28(日)
地区戦当日。
朝から快晴、やっぱり猛暑。
路面温度も第1ヒート時点で50℃超、第2ヒート時点で65℃とか。
当日のお題↓

熱中症対策?かコース自体は覚えにくいなんてことはなくシンプルですが、かなりトリッキーなフリーターンが。
第1ヒート。
どうも前後のグリップが安定せずアンダーオーバーが激しい。
かつフリーターンもただ回すだけで最速クリアを目指した攻略が全くできておらず白煙もくもく右900度ターン、激遅タイムでゴール。
6番手にはつけていましたが、ミスコース他多数なのでタイムアップしないと入賞すら厳しい状況。
第2ヒート
師匠のアドバイスもあり、ちょっと攻めた減衰にセッティング変更。
ただこれが大当たりだったようで、フリーターン以外は1.4秒タイムアップするも、肝心要のフリーターンが結局全く攻略できないままだったため、それ以上のタイムアップはできずにゴール。
結果↓

何とか6番手変わらずでフィニッシュ。
そして師匠は前日のRF祭りをものともせず圧勝し、チャンピオン確定。
おめでとうございます。
所感。
とにかく暑いの苦手。。
それと6月末からの業務・家族関係等の多忙が全く状況変わらず頭もオーバーフローしたまま。
トータル余裕がなさ過ぎて事前の構え・当日の集中・気力の維持etc.、上手い下手は別の問題として自分なりに納得いく走行はできませんでした。
あと技術的にはフリーターンは元から練習不足なんですが、攻略のイメージもなければお手本が披露されてもそれを再現する引き出しもなく。
この点は練習するしかないですね。
それと第2ヒートで試したセッティングが(路温65℃でも)抜群にフィーリングよかったので、恋の浦での有効性を含めしばらく継続してテストしてみたいと思います。
さて5-6戦連続で低迷したおかげでシリーズ2位はキープできているものの下位の追い上げ非常に厳しく(>_<)
さらにチャンプを決めた師匠は7-8戦の選手権不参加を表明しており、2位争いは残り2戦の結果次第で決まることになりそうです。
というかここまでが前哨戦(チャラ)に等しい状態(苦笑
残り2戦、なんとかコンディションを整えて走れることを願うばかりです。
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2019/08/01 22:26:30