2013年02月19日
当然エンジン修理中だったのでパスさせていただきました。
でも参加された方の動画等を拝見したところ、あんなところでフリーターン?とか、こんなところでスラローム?とか、なかなか面白い設定だったみたいですね。
車が手元にあって不具合もなければ走ってみたかったですね~。
ところで参加台数が40台。
本気かどうか衰退してるという人もいるようですが、昨年もジュニアは選手権30台前後、これにOPとCLにどれだけ集まるか・・で上乗せされた合計が40~50台で開催されてました。
ましてや例年と比較しても異例の2月開幕。
準備が間に合わずにパスしたであろう人もいると思います。
昨年比ちっとも衰退してないので勘違いなさらぬよう。
で、当の本人はジムカーナから離れるかも~とか言いながら、大丈夫かジムカーナ業界、などと何様目線。
離れるんだったら余計なお世話ですよ。
火を消さないために努力してる人がたくさんいます。
なぜ昨年からそれだけ参加者が減っていても、赤字でも、地区戦と統合せずにジュニア戦を独立して開催しているのか。
結果的にはいつかは統合される日も来るかも知れない。
でも、その人たちの想いや苦労、少しでも分かってそういうことが言えるのでしょうかね。
私だって、ジムカーナの発展ということに関して、ロクに貢献できてるとは思ってません。
だから、主催していただけることに感謝して、ありがたく参加させてもらってます。
それでも、昨年はジュニア戦、全戦ではありませんが可能な限りオープンクラスで参加しました。
練習のためももちろんあります。
でも参加した理由はそれだけじゃない。
プライベートな状況だけで判断すれば賢い選択ではなくても。
こんなこ時世だから、離れる人が多いのも、興味を持つ人が少ないのも仕方がない部分があると思います。
事情があって、どんなにこのスポーツを愛していても、離れざるを得ない人もいると思います。
でもだからこそ、続けれる人たちで、走って、声かけて、真剣に楽しんでる姿を見せて、発信し続けなければ、私はそう思います。
走らなくなっても何か協力したり、オフィシャル活動に参加したりもできますしね。
とにかく。。
発言は確かに自由ですが、自由が故にその自らの意思をもって発信した内容には責任をもって欲しいです。
これから、走ろうと思ってもらえるかもしれない人たちに、希望を持って、少しでも不安を持たずに走ってもらうためにもですね。
Posted at 2013/02/19 01:29:35 | |
トラックバック(0) | 日記