• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yoneccccchiのブログ一覧

2010年04月21日 イイね!

隙あらば、練習?

隙あらば、練習?最近、土日に休日返上で出勤してることが多く、この前の土日も仕事でした。

ですが、日曜の仕事が午前中で終わりまして、ふとEMZさんのホームページを見るとその日に開催のジムカーナ、『当日受付可』って書いてあるんです。

しかも受付は11時半から。練習走行の出走開始が12時半以降から。
電話してみたら、「遅れてきても走っていいですよ~」とのこと。
練習したいっ!と思ってたところ、こりゃ~走るしかない!

ってことで、ヘルメットとグローブを積み、高速をぶっ飛ばして基山のA-ONEカートコースへ。
タイヤは履きっぱなしの03G(S1コンパウンド)。
それはまぁよしとして、履いてるズボンがベルボトムのジーンズ。。
裾を巻いて靴下にインして走ってきました(笑

何とか練習走行前に到着できたので、練習×2本、タイムアタック×2本、そのあとも練習×1本、合計5本走行できました。
コースはカートコース順走2周。
サイドターンもないし、ジムカーナというにはちょっと単純ですが、最終コーナー入口にシケインがあって、これがちょっと曲者だったかな?って感じです。

とりあえず反省点としては・・高速区間をまだビビリ過ぎかなぁと。
あと低速区間は向きを変えるのが遅すぎ。ステアリングの切る量が多すぎるし、戻しも遅すぎです。
意識して反復練習あるのみですね。

↓当日の走行動画です。
身内ではなく、当日参加されてた方が撮影してくれてました。
上のコース図も、その方のブログから拝借させていただきました。



ちなみに、タイムアタック後の練習走行の模様です。
タイムは1分19秒中盤くらい。タイムアタックでも同じくらいのタイムでした。
あ、でもカプチーノで走る上での03G-S1コンパウンドのおいしい空気圧、ようやく分かった気がします。
昨年それに気付いていれば、、と思ったところで後の祭りですが(苦笑
Posted at 2010/04/21 00:36:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2010年04月12日 イイね!

5月2日の近畿地区戦。

昨年の初遠征でめっちゃ悔しい思いをしてから、今年も絶対遠征に行くぞ!と心に決め・・
今年の近畿地区のスケジュールが発表され、GWならスケジュール的にも大丈夫、と計画しておりましたが・・

諸事情により、参加を断念させていただきます。

本当に本当に本当に、つい最近まで行く気満々だったんですが。
近畿地区のお友達の皆さま、申し訳ございませんm(_ _)m

一部の方はご存知と思いますが、あれとかこれとか色々重なりまして、5月1~3日に九州を離れるのが現実的に不可能な状況です。
すごく楽しみにしてたので、非常に残念です。

ですが、日程の調整がつけば、今シーズン中のその後の遠征も諦めず計画したいと思います。
その際は、こちらでも早めに報告しますので、皆さまよろしくお願い致します。

あ、シーズンオフのJAFカップは皆さん大挙して遊びに来て下さいね(^-^)
ラジアル対決になりますが、盛り上げていけたらいいなって思います。




Posted at 2010/04/12 21:30:45 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2010年04月04日 イイね!

JAF九州地区ジムカーナ選手権 Rd2

JAF九州地区ジムカーナ選手権 Rd2予報通りの晴天に恵まれ、グッドコンディションで開催されたJAF九州地区ジムカーナ選手権 第2戦。


結果から言うと・・勝ちました!!

2連勝デス(^-^)

嬉しいっ♪



今日のお題、とにかく肝は最終コーナー手前のスラローム&ターンセクション。
写真では単純に見えますが、不規則な間隔とオフセットされた配置によって、主催者様曰く『めちめちゃ難しく』したとのこと。
慣熟歩行でじっくり作戦を練って、これならいけると臨んだはずだったのですが。。



まず1本目。
路面温度は約20℃。
前回の反省もあり、『このタイヤは食う!めいっぱい攻める!』と暗示をかけ集中してスタートしたはずが・・

コーナーというコーナーでタイヤ余りまくり(爆
アンダーもオーバーもでません(汗
ダメだ、1ヶ月でタイヤのグリップ感を忘れちゃってる。。

そして問題のターンセクションへ。
実際に進入して分かったこと!
ここに限って今度は明らかな車速オーバー!(爆
3本目のパイロンに合わそうとブレーキ&サイドを引くもののオーバーラン(汗
かなり行き過ぎてサイドが効いて・・かなりタイムロスをしながら立ち上がる。
あとの島のターンはまずまずで・・なんとかゴール。

タイムは1分26秒830。それでもなんとか暫定1位。
でも、コース全体をもっとタイヤを使い切って攻めて、ターンも決めれば35秒台は確実。
これは2本目勝負になりそうな予感。



コースオープンで要チェック箇所をしっかり再確認し、臨んだ2本目。
路面温度は跳ね上がり、約30℃。
コースはけっこう攻めれました。
A050の限りなく高い横グリップを信じて、イケイケで走行!
そしてターンセクションも、手前でしっかり減速して・・と思ったら気にしすぎて減速しすぎた!(爆
3本目のパイロンに対して十分リア荷重を抜くことが出来ず、ターン不発(汗
で、ゴール。
タイムは、1分27秒043。タイムダウンしちゃいました(>_<)

でも、1本目のタイムで何とか逃げ切れて、ラッキーな1勝を挙げることができました(^-^)
ちなみに、2位のデミオとの差は0.2秒。3位のオプティとの差も0.6秒。
かなり危なかったです(^-^;)



反省点は・・まず、1本目からタイヤのグリップを最大限に使って走行しなきゃいけないということ。
正直、A050をまだ使いこなせていません。
次に、2本目勝負になるべきコンディションでタイムアップできなかった点。
けっこう攻めたつもりでしたが、あとで動画を確認したらタイヤ1本ラインを外したりしてるところもあったり、ターン手前までのタイムが思ったほど短縮できてませんでした。
それと・・いつものことながらターンの精度をもっと上げること。



結果が全てではありますが、磐石の1位では決してありません。
もっと練習して、セッティングも考えて・・第3戦でもよい結果が残せるように、がんばりたいと思います。



↓グダグダですが、参考までにベストタイムの1本目の走行動画を。
遠くに小さく見えるためあまり失敗してるように見えませんが、スラローム後のターンは失敗してます(汗

Posted at 2010/04/04 18:49:40 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2010年04月03日 イイね!

明日はジムカーナ。

明日はJAF九州地区ジムカーナ第2戦。

今回は天気に惑わされることなく1本目から気持ちよくドライで走れそうです。

ところで、前回の第1戦のレポートがプレイドライブ誌に掲載されてました♪





そういえばGAMMAさん、そうとうデカく掲載されてましたね(笑
チャコ@カプさんも。
お二人ともご掲載おめでとうございます(^-^)


それと、RAPSさんのHPにもアップしていただきました。
http://www.rapsweb.net/modules/tinyd3/

先日のSカップの模様もアップされてました(^-^)
http://www.rapsweb.net/modules/tinyd3/index.php?id=18


やっぱり雑誌でもHPでも掲載していただけると嬉しいですよね(^-^)


ところで明日の事前情報として、ライバルがB社からD社にタイヤを変更して参戦との噂が・・S2コンパ、日本全国から相当高い評価が上がってますしね・・おそろしや(汗

まぁとにかく私は自分にやれる精一杯のことをするだけです。
よい成績をご報告できるようにがんばります!

Posted at 2010/04/03 20:22:11 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「2025JAF九州ジムカーナ選手権Rd.7 http://cvw.jp/b/484527/48566728/
何シテル?   07/27 16:02
地方選手権を中心にジムカーナやってます。 2022年からGR86に乗り換えました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/4 >>

    12 3
45678910
11 121314151617
181920 21222324
252627282930 

ブログカテゴリー

愛車一覧

トヨタ GR86 トヨタ GR86
ジムカーナPN車両として使用。 2023年末時点の仕様 ・ダンパー:CUSCO SPO ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
N-BOXに9年乗り、4回目の車検を受けるかどうか・・とりあえず買い替えも検討しよう!と ...
スバル BRZ スバル BRZ
2014年12月27日納車。 パフォーマンスパッケージ+エアコン付き。 2021年まで7 ...
ホンダ N-BOX ホンダ N-BOX
妻がメインで通勤・買い物に、あとは家族で出かける際に使用。 1リッターATヴィッツからの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation