• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yoneccccchiのブログ一覧

2012年03月28日 イイね!

スカラシップとか全日本とか。

九州B1クラスが今年からノーマルタイヤ縛りになることが決まって、昨年末からトーヨーR1Rを使用していますが、そのトーヨータイヤさんがスカラシップを始めることになったようです。

詳細はコチラ

このご時世、非常にありがたいことであります。
ただ、レギュラーメンバーでは5~6台が精一杯で、現状では10台なんてまず集まることのない九州B1では「1位のみ4ポイント」が該当しますので、スカラシップの恩恵を受けるにはかなりがんばらないといけません。
(優勝3回でタイヤ2本、5回で4本ですね)
でも私、何もサポートもスカラシップも登録ないんで、せっかくのチャンスなんで登録させていただきたいような。
ま、受理されればですけどね(^-^;)




話は変わって全日本ジムカーナ第3戦 名阪ラウンド。

昨年は九州B1代表?ということで参加させていただき、同じく近畿代表のGAMMAさんと一騎打ち、ボロ負けて帰ったのも記憶に新しいところですが(苦笑
今年も参加案内が郵便で届きました。
昨年の参加実績あってのことでしょうから、これもありがたいことです。
日程は5月の19-20日。
参加したい気持ちはとーってもあるのですが、実際のところ、仕事とか家庭状況とか、遠征するには色々と厳しい状況です。
併設クラスの受理台数が少ないのであれば、確実に参加可能な他の方に任せる、というのも一つの手ですしね~。
もしくは、(受理されるかどうかは別として)まるわらさんと同じ作戦をとるとか?

まだ時間の猶予はあるので、もう少し考えたいと思います。
Posted at 2012/03/28 21:40:21 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2012年03月24日 イイね!

PDカップジムカーナRd.4

 

ウェットでの走行が2回続き、来週の地区戦前にどうしてもドライを走っておきたくて。


ただ、この週末も前日夜まで雨。
今日の予報も曇り。過去2回も予報が外れて雨だったんですよね。
なので、予報が多少ずれて雨が止むのが遅れても、午後には路面も乾くだろうと。
そんなわけで、午後から半日、参加してきました。
それ以前に、週の半ばから風邪をひいてしまい、早起きできなかったというのもあるんですけどね(^-^;)


お昼に到着した時点で読みは当たって、路面はドライ♪
ただ、今日は風がものすごくて、寒かった!
油断すると、椅子や上着が飛んでいってしまいます(汗


今日の参加台数は39台。
午後からは4本走れました。


で、タイムは
1ヒート目:1分25秒54
2ヒート目:1分25秒27
3ヒート目:1分25秒71
4ヒート目:1分25秒61

よくもまぁこれだけ似たようなタイムが並ぶもので(^-^;)
ちなみに路面温度は22~28℃程度(午前中は20℃を下回るくらいだったようです)。
日照や風の強さで刻々と変化してました。


もうちょっと纏めれると、24秒台が出そうなのですが。
2ヒート目の後半と4ヒート目の前半を足した走りができれば24秒台出せるかな?
とにかく1本きっちりと纏めるのが難しい(>_<)
他車と比較して決して悪いタイムではないのですが、間違いなく24秒台出せる手応えがあるだけに非常に悔しいですね。


そうそうそれと、巷で噂のダンロップの新しいハイグリップタイヤ、DIRAZZA ZⅡ。
今日、モビむたで現物を確認しました!
なんと、ライバル〇★太郎さんが持ってこられてました←伏せれてない(笑
午前中の5ヒート目と6ヒート目のみ、使用されたとのこと。
少なくとも今日の午前中のコンディションにおいては、☆スペックを軽く上回るグリップだったようです。
タイムもニョキッとアップされたとのこと。
走行後のタイヤをじっくり拝見させていただきましたが、なんだか、カプチーノにもよく合いそうでしたよ。
これから夏場に向けて、タイヤの選択肢が増えましたね。
悩ましいところです。


とりあえず、来週の地区戦はR1Rで走ります♪
その結果次第では・・

Posted at 2012/03/24 21:45:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2012年03月20日 イイね!

ジュニア戦の走行動画。

ワンミニッツ(T-OM)な皆さまに、撮影していただきました♪
いつもいつもありがとうございますm(_ _)m
スタートから全部撮影できてたのが2ヒート目だけだったのでベストではありませんが2ヒート目の走行をアップします。
いつもながらにぬるい走行ですが参考までにどうぞ。




ちなみに1コーナー直後2→3速へのシフトアップでギヤが入らず、かなり空走してます。
その結果、1ヒート目の動画と比較すると2コーナー到達の時点で0.7秒くらい遅れてます。
それでもゴールタイムがコンマ3秒くらいしか変わらないのは、内周から外に出る時の車速の差でした。
シフトミス防止の問題も含めて、やはりメリハリのよさと踏みっぷりだけが全てにおいて大事ではないようです(当たり前ですけど)。
要するに路面コンディションも考慮した上で、トータルを組み立てて単調にならない走りをすることが大事ってことですね。

Posted at 2012/03/20 21:33:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2012年03月18日 イイね!

2012 JMRC九州ジムカーナジュニアシリーズ 第1戦

2012 JMRC九州ジムカーナジュニアシリーズ 第1戦地区戦に遅れること2週間、九州地区のジムカーナジュニア戦もいよいよ開幕です。
練習のため、オープンクラスに参加してきました。








先日の地区戦に引き続き、今日も残念ながらあいにくの雨。当然路面はウェット。
どちらも雨かつウェットでの開幕なんてかなり珍しいかも。

予報では、10時には雨は止み・・となっていたので、第2ヒート勝負と読んだ方もいたようですが、実際は閉会式まで降り続き、ウェットコンディションでの戦いとなりました。


できればドライで走りたかったですが、ウェットはウェットで先日の反省&復習ができますので、できるだけ条件を同じにするためにあえて本番用R1Rを履いて出走しました。
路面温度も先日とさほど変わらず、11~12℃程度。
さらには偶然にも、先日の地区戦と同じレイアウトのところがいくつかあるコース設定。
ただ今日のほうがヘビーウェットだったでしょうか。2コーナー立ち上がりのところ、水没しかけてましたし。



まずは慣熟走行。
まるわらさん&わいさん殿からいただいたアドバイス通り、エアを3キロまで上げて出走。
なるほど、確かにグリップしますね。潰せる感じ?ケース剛性と面圧が上がっているようです。
フロントタイヤがしっかり仕事してくれます。
ドライでこのエア圧だと、センターだけが丸坊主になりそうですが(^-^;)
参考タイムは1分23秒台。もう少しメリハリつけて、アクセルもしっかり踏み抜ければまだタイムは上がりそう。


続けて第1ヒート。
コンディション的には一番よかったかな?
ただ、メリハリつけようとしすぎて突っ込みすぎ、インをキープできなかったコーナーがいくつか(>_<)
タイムは1分23秒498。
アクセルはあともう一踏みが足りない感じ?


コースオープンを挟んで第2ヒート。
また雨が強くなってきて、ちょっとコンディションも悪化。
さらにメリハリをつけることを心がけスタート。
だがしかし2コーナーまでの直線で3速へ入らずかなりの距離を空走。
そのあとはほぼいい感じに走れてタイムは1分23秒87+ペナ1。
手応え的には23秒フラット~22秒台狙えただけに残念(T▽T)

あと・・やっぱりアクセルはブレイク直前でシフトアップしてしまう。
これはもう掻いてロスしないように、今までの経験から身体に沁みついてる感じ。
そこをねじ伏せながら踏み抜ければもう少しあの領域に近づけそうな気がするのですが(^-^;)


結果的にはオープンクラスで3位をいただきました。
上位のFD×2台とはかなりの差ですが。


参加台数が少なかったので閉会式も12時過ぎには終了。
そのあと主催者様のご配慮で練習会となりましたので、オフィシャルに混じって何本か走らせていただきました。

たこつぼ逆進入のところで曲がり切れずまっすぐ落ちたりもしましたが・・(CE28ダメにせずに済んでよかった!汗)、走行毎にコンディションもよくなり22秒台、20秒台とタイムアップ。
そろそろハーフウェットになりだしたので、タイヤ温存のため走行を終了し、片付けて帰路に着きました。


今回、選手権クラスにおいては初優勝の方が何名かいらしたり、初参加の方もいらしたりで、なかなか初々しい大会でした。
これからどんどん練習して、もっともっと速くなって、さらに上を目指して欲しいですね(^-^)



Posted at 2012/03/18 20:58:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2012年03月16日 イイね!

3/18のジュニア戦のエントリーリスト。

JMRC九州のHPにアップされてますね。

今年から極力、エントリーリストをアップしていただけるそうです。
事前に色々と妄想したり作戦立てたりできるからいいですね(^-^)
あ、私もオープンクラスに参加します。
参加の皆さまよろしくお願いします。



しかし・・参加台数。。
2戦目以降、増えてくれたらいいんですけど、年間通してこのくらいの台数であるならば、来年以降は地区戦と併催となる可能性もありそうですね。。
統合はよくないと思うんですよ、レベル差が広がるのでジュニア戦ドライバーがますます参加しなくなるから。新規参入者への敷居も高くなっちゃうし。

コース設定(特にターンとか)はちょっと悩ましいですが、大会あたりの参加台数が増えて開催回数が減るのだから主催側にはメリットあるはず。
でも会場側は厳しくなりますよね。
走る場所がなくなってしまうのは最も避けたい事態です。



そして日曜は雨予報(>_<)
2回連続ウェットは嫌なんですが・・できればドライで走りたい。
でも、ウェットの地区開幕戦で感じたこと、チャレンジしたいことを試すにはいい機会なので、どちらに転んでもしっかり練習してきたいと思います。
Posted at 2012/03/16 23:36:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「2024JAF九州ジムカーナ選手権Rd.2 http://cvw.jp/b/484527/47604426/
何シテル?   03/22 23:15
地方選手権を中心にジムカーナやってます。 2022年からGR86に乗り換えました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/3 >>

    123
456789 10
1112131415 1617
1819 20212223 24
252627 28293031

ブログカテゴリー

愛車一覧

トヨタ GR86 トヨタ GR86
ジムカーナPN車両として使用。 2023年末時点の仕様 ・ダンパー:CUSCO SPO ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
N-BOXに9年乗り、4回目の車検を受けるかどうか・・とりあえず買い替えも検討しよう!と ...
スバル BRZ スバル BRZ
2014年12月27日納車。 パフォーマンスパッケージ+エアコン付き。 2021年まで7 ...
ホンダ N-BOX ホンダ N-BOX
妻がメインで通勤・買い物に、あとは家族で出かける際に使用。 1リッターATヴィッツからの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation