• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yoneccccchiのブログ一覧

2012年04月29日 イイね!

2012JAF九州ジムカーナ選手権 第3戦

2012JAF九州ジムカーナ選手権 第3戦なんにもせずに帰ってきましたよっと。











1ヒート目、島のフリーターンでサイド引いて立ち上がり、明らかに車両トラブル発生。
回転数だけウワン!と上がって前に進まず。
シフト抜けか?と確認するも抜けてなく、もう一度1速に入れなおしてアクセル踏むも加速せず。
とりあえず2速にシフトアップ、症状変わらぬままサブロクまで行ってターンはきっちり回るも、その後がやはり同じ症状。
で、動転しちゃったんでしょうね。ターンセクション終わって最終コーナーはショートカットしなきゃいけないのに普通に回っちゃって、ミスコースでゴール。


まぁ、コース通り走れてたとしてもフリーターン以降まともに加速できなかったからビリ確定だったでしょう。
しかし、狙えるコースだっただけに非常に悔しい。
タラレバでしかないけど、今日のコースは自信があったのですが。。


リタイヤ届け提出して(初めての経験!)、自走できるうちに・・とGWの渋滞に巻き込まれる前にソロソロと高速走って帰宅しました。
九州道上りの古賀インター過ぎたあたりの上り坂、けっこうヤバかったですが。


とりあえず、これからショップに修理に預けますが。。
症状的には、とにかくクラッチが滑る(苦笑
ミートポイントがほとんど分からない。
で、じわっと加速しても滑りながら発進する感じ。
巡航中は、負荷をかけなければ何とか滑らずに走れる。
でも、ブーストがかかり出すと即滑る。


クラッチディスクのブローですかねぇ。
でもクラッチ、年末にミッションと同時にO/Hして、まだ5,000kmくらいしか走ってないんですけどね。
今まではだいたい15,000km毎にO/Hしてました。
しかもその間、R1Rしか使ってないし。
あまり苛酷な使用状況ではなかったと思うのですが。


一番の問題は、GWに突入しちゃったから、原因が分かったとして部品がいつになるか分からないということ。
ブレーキ関係の変更に伴うセッティングも出したいので、GW後半にも走りに行く予定だったんですけどね~。
勝ちたい気持ちが強すぎて、クラッチが受け止めきらなかったのでしょうかね?(苦笑


振り返って思えば、この一週間くらい、ちょっとバックギヤが入り辛かった。
先週のフリー練習会~HSRで、年末にO/Hしたばかりのミッションが妙に1速にシフトダウン時ギヤ鳴りしてた。
オイルのせいかと思ってたのですが、予兆だったのでしょうか。
先週の練習会の不振も、実はクラッチトラブルの予兆が出て遅かったのかも。。




ま、今日は不参加だったと思えば・・思えんなやっぱり。
取りこぼしたくない1戦をこういう形で終わらせてしまったのは非常に悔しい。
1ヒート走り切らずにトラぶった私と、2ヒート目でトラぶった人とで明暗分かれた結果になりましたし。


あ~、しかし最悪のGWの幕開けだな。
ちくしょう、このままじゃ終われんな。。
Posted at 2012/04/29 15:05:05 | コメント(13) | トラックバック(0) | 日記
2012年04月22日 イイね!

ジムカーナフリー走行会~クルマでEnjoy(その2)

日曜は朝6時半に起床。
スッキリ目覚めて気分的にも復活できたので、早々にチェックアウトしHSRへ。


大牟田からだと下道でも1時間ちょっとで着きますね。


HSRは雨が降ってて、昨日の午後に引き続きウェットコンディション。
I野さんとも昨日に引き続きご一緒です。


クルマでEnjoyのコースはこんな感じです。



ウェットなのでエアは3キロ。
1月に参加した時の反省を活かし今日は車速よりも距離重視で走ることにします。
1本目は慣熟走行的に走って、2本目で1分23秒677。
きっかけ作りも重要な、三つのターンも問題なく回れます。
うん、今日はちゃんと走れてる(苦笑
溝の深いR1Rも、効きの強いリアパッドも、ウェットのフルパイロンにおいてはデメリットなさそうです。


途中、参加車の1台がコース上にオイルを撒いてしまい、非常にスリッピーな状態に。
パドックですらこんな感じ。



皆さんガツンとタイムダウン。
結局、途中でオフィシャルがオイル処理に入り、ちょっと進行が遅れました。


そんな感じで午前中の走行が終了、お昼休みには雨も止み、路面は少しずつドライコンディションに。
午後からは1本走るごとにドライになる状況。
完全ドライとなった最初のアタックは、よっしゃここらでいっちょ振り回したるか!と気合を入れてスタートしたら最後のターンでパイロン食べてカプチの腹にパイロンを引きずったままゴール(爆

次のアタックは同乗走行。ちょっと間隔が短かったのもあってタレタレ。

あとはラスト1本、ここは来週に繋げるためにもタイムを出そうと集中してスタート。
細かいミスはあったもののそこそこ纏めてゴール。
タイムは19秒545。
1月のベストが18秒918なので、コンマ6秒遅れくらい。
昨日と同じ深溝R1Rで、路面温度もけっこう上がってましたし、乾いたとはいえ撒かれたオイルの影響も多少はあったとすれば、上出来でしょう。


続いてI野さん、MR2のOさんも19秒台に突入し、リザルトはこんな感じ。



うん、今日走っておいてよかったかも(苦笑
今日に限って言えばブレーキもそこそこ使えてたように思います(^-^;)


【おまけ】
ウェット(雨は止みかけ、かつコースにオイルが撒かれてた時)の走行動画。
私的には・・ちょっと多めにスリッピーなウェット、くらいに感じてましたが(笑




さて来週末は九州ジムカーナ選手権Rd3.です。
死角を潰して必勝体勢・・のつもりが新たな課題も生まれ、さてどういう攻め方で行こうかと悩みどころです。
選手権もまだ序盤戦ですけどね、イニシアチブはとりたいですから。
一週間あるのでじっくり考えたいと思います(`・ω・´)
Posted at 2012/04/22 23:48:36 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2012年04月22日 イイね!

ジムカーナフリー走行会~クルマでEnjoy(その1)

久しぶりに、ジムカーナ2連ちゃんな週末を過ごしました。



まずは土曜日、モビリティおおむたでジムカーナフリー走行会に参加。
午前中は今年のPDカップのコース。


午後からは別のコース。



夏場に向けて浅溝にしたかったので本番タイヤで走りました。
リアパッドも新調したので、こちらの具合も確認したいところ。


とりあえず分かったのは、R1R、8~9分山だと、路面温度が40℃近くにもなると相当厳しいようですね。
それと新調したリアパッド、思っていた以上にフットブレーキでの効きが強くてそうとうリア寄りのバランスになってしまいました。


で、それら二つが原因でどういう傾向になるかというと。
まず、曲げるブレーキの区間でも減速しちゃう。コーナーが遅い。
もしくは、Gの残った状態からのブレーキでリアがスパーンとブレイク。
ハーフスピンとかマジスピンとか、何回したことか(汗
でもターンはバッチリ。特にレスポンス。最高によい。


どうにかドライビングをアジャストしたかったのですが、ウィークデーのハードワークと睡眠不足のせいもあり、土曜は体調最悪・頭痛がガンガン(>_<)
集中力もなく、繊細なブレーキワークとか、車のコントロールとか、とてもできる状態でなく(´・ω・`)


午前中のPDカップのコースなんて、ドライにもかかわらず最高が自己ベストの1.5秒落ち。
対して缶★太郎さんはZⅡで自己ベスト25秒5を叩き出してました。


午後も途中から雨が降る予報だったので、ドライタイムをしっかり出しておきたかったのですが1本目いきなり突っ込みすぎてスピン、終了(T▽T)
2本目には雨が降り出しました。
でもちょっと降ってはすぐ乾き・・を何度か繰り返し、その間に走った時は路面温度が下がったおかげか少しだけよい走行ができました。
以降は本格的に雨が降り出し、フルウェットに。
そしたらそしたで集中力がないもんだからもうグダグダ。


結局、1本もまともに走ることができず一日が終了。
こんなにダメダメなのって何年振りだろうってくらい、纏まらない一日でした。


翌日はHSRに行こうかと思ってたのですが、あまりの不甲斐なさと体調の悪さとで帰ろうかと何度も思いました。
ホテルも予約してなかったですし。
でも自宅まで帰るのもしんどいし、このまま来週の地区戦を迎えるのも避けたいし・・でも翌日もこんな調子ならむしろ走らない方がいいかなぁ・・とか色々思い、とりあえず一泊して体を休めて朝起きて、それから考えようと。
で、ちょうど翌日のジュニア戦に参加orオフィシャルな皆さんが予約してるホテルにまだ空きがあったので私もそこに泊まることにしました。


そして夜は皆で飲んで食べて騒いで・・途中私は記憶を失ったりしてましたが(苦笑
とかいいいつつ解散後も年配?5人組で23時半くらいまで飲み&語り続け(爆
楽しい夜が過ごせたおかげで気分的にはかなりスッキリして、眠りについたのでした(笑


続く。
Posted at 2012/04/22 22:02:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2012年04月19日 イイね!

今度はこちらが届いたので。

今度はこちらが届いたので。仕事が終わって受け取りに行って、照明灯してサクサクっと交換。











これで死角なし・・か?!

とりあえず、週末テストしてきます(^-^)
Posted at 2012/04/19 23:10:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2012年04月14日 イイね!

ステッカー貼った。

ステッカー貼った。ステッカーが届いたので、さっそく貼ってみました♪










なかなかハデですね(笑

通勤兼用車なんですけど(苦笑

ま、かっこいいからいいかな?
Posted at 2012/04/14 20:35:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | モブログ

プロフィール

「JMRC西日本ジムカーナフェスティバルin中国(前編) http://cvw.jp/b/484527/42176926/
何シテル?   11/12 18:30
カプチーノでジムカーナを少々嗜んでおりました。 2015年からはBRZに乗り換え、がんばってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

お友達

PVやお友達の数が目的の方、同じ車種に乗っているだけの方、コメントやメッセージのやりとりもない方からの突然の申請はお断りします。ジムカーナ・スポーツ走行を実際にやっている方、興味のある方、面識のある方は歓迎です。
37 人のお友達がいます
とのちゃんとのちゃん ながのぶながのぶ
GAMMAGAMMA k-spyderk-spyder
なすのへた@どアンダーなすのへた@どアンダー ぽよ?ぽよ?

ファン

47 人のファンがいます

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
2014年12月27日納車。 パフォーマンスパッケージ+エアコン付き。 ジムカーナPN車 ...
ホンダ Nボックス ホンダ Nボックス
妻がメインで通勤・買い物に、あとは家族で出かける際に使用。 1リッターATヴィッツからの ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
通勤兼ジムカーナ用車両です。 2006年:JMRC九州ジムカーナラジアルツアーシリーズ ...
その他 その他 その他 その他
フォトギャラリー用。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.