• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yoneccccchiのブログ一覧

2013年01月27日 イイね!

HOT-KでEnjoy

HOT-KでEnjoy先日よりこのブログでもアナウンスしておりましたイベントに参加してきました。








参加台数は30台。
満員御礼とはなりませんでしたが、初回で、かつこの時期としてはまずまずじゃないでしょうか。


しかし寒かった!
時々日が差すこともありましたが、雪が舞うこともあったり。
路面温度も2~6℃とか。
でもHSRはそんなコンディションでも比較的グリップは良好なので、けっこう皆さん熱く攻めた走りをされてました。


ちなみに出走方式はクルマでEnjoyと同じで、ゼッケンがナンバーと別に5色に色分けしてあって、各色のグループごとに連続して2回出走。
(自分が赤グループだったら、赤の順の時に2トライして、そのあと橙・黄・緑・青のグループが走り終わるまで待って、また赤グループの時に2トライ、という感じ)
寒かったし、短い設定のコースだったので問題なかったですが、夏場だったりロングコースだと車も人もけっこう厳しいです(^-^;)


コースはちょっと見にくいですが上の写真の通り。
最初の案では午前はターンなしのコースにして、午後からターンを4つ追加の予定だったのですが、初心者向けイベントってことで途中で難易度を上げずに一日同じコースがいいのでは?とか、ターン4つは難易度上がりすぎやしないか?とか、そのターンも回れない人のために左右の指定なしにしようとか、その日の朝に決定。
まぁタイム出しにいくならどちらのターンも右ですね。


とりあえず私は来週開幕する地区戦に向けて、新品タイヤの皮むきが今日の第一目的。
最初の2トライはさらっと抜き気味に走って、そのあとも様子を見ながら走行して皮むき完了したら練習用タイヤに履き替えて、のつもりだったのですが・・
全グループ1回目の走行(2トライずつ)が終わったあとのリザルト見たら2番手(>_<)

(急きょ予定外に)2回目の走行はちょっと本気出して、ターンも右・右でアタック。
その時のタイムが今日のベストでした(^-^;)


そのあとはターンを左で回ったり、それこそ練習用タイヤに履き替えて走ったり。
午後からはちょっとトラブルもあって、タイムアップはなりませんでした。


そのあとビンゴ大会があってイベント終了。解散となりました。
あ、今日はそういえば残念ながらHOT-Kギャルはいませんでした(T▽T)
でも今日はむちゃくちゃ寒かったからRQさんいたらかなり辛かったかも。

それとゲストでプロレーサーの方?が来られてて、参加者の車に同乗とかアドバイスとか、精力的に取り組まれていらっしゃいました。
私の車にも午後の出走待ちの時に突然隣に乗り込んで来られましたが(笑)、うーん、、まぁ、イベントの趣旨もありますから郷に入れば郷に従えってことですかねぇ(^-^;)

トラブルの件は来週の地区戦にも影響があるので、帰りにそのままショップへ寄って預けてきました。


ちなみに今日のリザルトもベストタイムのみですが計測システムのサイトから確認できます。
コチラ

あと朝のうちに参加者の皆さんのお車を(全車ではないですが)勝手ながら撮影しました。

その1
その2

いちおうナンバー消してアップしてますが問題ある方はコメントなりメッセージなりでお伝えいただければ画像消去します。


とりあえず、こんな感じでイベントは無事終了しました。
モビリティおおむたも閉鎖になりますし、モータスポーツも下火なこのご時世、軽自動車縛りではありますがこういうイベントが成功し、継続してくれれば少しはジムカーナの発展にもつながらないかなぁと思うわけで。
次回も開催していただけますように!
皆さんも(今回参加されなかった人も含めて)ぜひ参加していただけますように!


参加者の皆さん、主催の皆さん、どうもお疲れさまでした♪
Posted at 2013/01/27 23:37:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年01月23日 イイね!

【申し込み&情報追加】HOT-KでEnjoy【追記あり】

申し込みついでにHSR九州に確認したところ、今日の昼の時点で23台の予約だそうです。
まだまだ空きがあります。
当日は寒い一日になりそう&雪も降るかも?な予報ですが皆さんドシドシ参加申し込みされて下さいね(^-^)/

ちなみにHSRは雨や雪でもパドックは屋根つきなので快適です。
空調付きの休憩・観覧室もあるのでご家族・お子様連れでも安心です。
路面も、非常にキレイでタイヤの攻撃性も低く、ドライ・ウェットともにグリップがよいので走りやすいです。
コンプレッサーもあるので急遽タイヤの空気圧を変更するようなことになった時もへっちゃらです。


それと電話受付時に確認したのですが、当日の受付は8時半~9時だそうです。
HOT-Kには受付9時~となってますが、HSRには2度確認したので間違いないと思います。
9時以降に来て受付しても走れないことはないと思いますが、準備やコース確認にバタバタしていいことないですし。
参加予定の方は時間に余裕をもって来て下さいませ。


あと主催側の方に確認したところ、当日のコースは白線及び縁石で作られた規定のコースを基準に、ちょっとパイロンを配置する程度のシンプルなコースにする予定とのこと。
覚えにくくて思いっきり走れない!とか、ミスコースの心配もなさそうなので初心者の方も安心してエントリーしていただければ、と思います。


よーし、当日はがんばって皮むきするぞ♪
同乗や質問なども私なんかでよければ可能な限り対応しますので、気が向いたら声をかけて下さいね(^-^)


【1/24追記】
当日の受付時間をHOT-Kライターのなべべん女史に確認したところ、
「誌面の告知通り9時までに集合でいいよ~」とのことです。
なのでたぶん、9時集合でよいのかも。
すみません情報が混乱してます。。m(_ _)m
まぁ少し早めに到着したほうがゆっくり準備できますし、当日の天候もあまりよくないみたいですから、早めに到着するように計画するのが無難かもです。

Posted at 2013/01/23 12:45:12 | コメント(3) | トラックバック(1) | 日記
2013年01月20日 イイね!

2012年九州モータースポーツ表彰式(JMRC九州新年総会)

2012年九州モータースポーツ表彰式(JMRC九州新年総会)佐賀県伊万里市、伊万里迎賓館まで行ってきました♪












今日は娘も含め家族3人で出席。
娘、県外に出るの実は今日が初めてだったり。
朝8時に出発して、途中SAなどで休憩もとりながら開場時間ちょっと前に到着。


とりあえず、式典と娘の様子など(^-^)


B1クラスのJAF表彰(こちらは2位で表彰)
例年のことですが代理の方も混ざっておりますm(_ _)m



続いてB1クラスのJMRC表彰(こちらは1位で表彰♪)



アトラクション「琉球国踊り太鼓演舞」
迫力ある大きな太鼓の音に娘はびっくりしてました(^-^)



躍動感あふれる演舞



演舞の中で出てきた獅子



獅子と正面から遭遇し固まる娘(笑



今日の料理の目玉♪
焼き立てを切り分けてくれるのですが、そりゃあもう表彰者そっちのけで長い列が(笑



そしてこれに掲載されることを目標に走っていると言っても過言ではない、今年のポスターカレンダー。
ジムカーナは接戦の結果、3クラスでJAF/JMRCでチャンプが違う(ダブルチャンプなら3人のところが6人のチャンプになる)のですが、全員一枠ずつ平等に掲載していただきました♪



なのでよーく見ると、ちゃんと「JMRC」チャンピオンって書いてあります(笑



来年の新年総会にも、(最高の結果で)招待していただけるようにがんばりたいと思います。



ところで今日はN-BOXで行ったのですがこちらも初県外&長距離運転。
総走行距離もようやく1,000km突破しました。
高速使って、法定速度くらいで流れに乗って走って、今日の燃費が18~19km/Lくらい。
もう少し伸びてくれることを期待したのですが・・3人乗ってたし仕方ないかな?
パワーがないから長い上り坂で車速を維持するためにアクセル多く踏まざるを得なくなっちゃうんですよね~
まぁ10.18モードのカタログ燃費で22km/Lとかですからこんなもんなんでしょうかね。



そして再告知!
来週の日曜、1/27はHSR九州のドリームコースで「HOT-KでEnjoy」ですよ!
まだまだ参加枠には空きがあるようです。
全国誌HOT-Kのイベントです(しかも破格値!)
皆で参加して盛り上がりましょう♪
参加台数が少ないということは、お腹一杯走れるということでもありますし!

私も、他の方の参加枠を削ってまで参加しても悪いし・・と思ってましたが、どうも当日までに定員オーバーになりそうにないようなので、参加しようかと(^-^)
今シーズン開幕直前の最終チェックと、新品タイヤの皮むきに行きますね♪

Posted at 2013/01/20 21:52:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年01月17日 イイね!

NS-2R

ちょっと気になるタイヤをご紹介。


NANKANG NS-2R


「ドリフト」と「ストリート」の2種類あるみたいですが、何が違うんでしょ?
コンパウンドが違うのか?まさかケース構造から違うとか・・?
どっちがグリップ上なんでしょう?
やっぱり「ドリフト」はコントロール性重視で熱が入ってから長持ちするようなタイプ?
となるとジムカーナ向きは「ストリート」でしょうか。

グリップは同じアジアンタイヤと比較して595RS-Rレベルなのか。
それともV700みたいなタイヤなのか?
もしくは、国産ハイグリップに匹敵?
低温時のグリップは?高温時のタレは?

なにせ発売前のタイヤなので謎です(^-^;)
まぁ、NS-2とかの評価からして、あまり期待しないほうがよいかもしれませんが。。

でもこれ、数少ないサイズラインナップの中に195/50R15があるんですよね。
うーん、ちょっと試してみたい気も(笑




話変わって。
こちらは気になる歌(笑
NHKの2355って番組より。
耳に残る歌です(笑

(ちょっと音が小さいかも?)
Posted at 2013/01/17 22:46:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2013年01月13日 イイね!

ガレージマーブル ジムカーナ走行会

ガレージマーブル ジムカーナ走行会午前中のみですが参加してきました。











昼休みから雨が降り出し、午後はウェットになりましたが、午前中はなんとか降られずに済み、ドライで走れました。

お題は上の写真の通り。わりと長めのコース。
今日も気温は低く、路面温度も朝イチで5℃~上がっても10℃未満程度。
Gの残った状態でのブレーキングを多用するので、スピンが目立ちましたね。
参加台数は25台くらい。
途中、参加車両がエンジンブローしてコース内にオイルを撒くトラブルなんかもありましたが、午前中だけで6本走れました。


リザルト的には、ベストが5本目の1分38秒76。
最後のシケイン状に配置されたパイロンの立ち上がりでコースアウトしそうになってちょっとアクセル抜いてしまったので、そこが上手くいったら38秒前半はいけたかな?という感じ。


大晦日の走行会で感じたセッティングの失敗については、年明け早々に改善して走ったのですが、効果は大アリでした。
今まで通りと言ってしまえばそれまでですが、少なくともこのコンディションでも安心して、ほぼイメージ通りに踏んでいけます。
前回1秒差をつけられた缶★太郎さんにも、きっちり借りは返せましたし(^m^)


そんなこんなで気分よく、会場をあとにしました(笑


ただ・・うちのクラブのIくん・・ラジアルで36秒55!速すぎ(^-^;)


さてさて、いよいよ開幕まであと半月に。
タイヤも入荷し、これでほぼほぼ準備完了です。

そして来週は新年総会&年間表彰式です。
何事もなければ親子で参加予定。
楽しみです(*^-^*)

Posted at 2013/01/13 17:54:42 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「JMRC西日本ジムカーナフェスティバルin中国(前編) http://cvw.jp/b/484527/42176926/
何シテル?   11/12 18:30
カプチーノでジムカーナを少々嗜んでおりました。 2015年からはBRZに乗り換え、がんばってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

お友達

PVやお友達の数が目的の方、同じ車種に乗っているだけの方、コメントやメッセージのやりとりもない方からの突然の申請はお断りします。ジムカーナ・スポーツ走行を実際にやっている方、興味のある方、面識のある方は歓迎です。
37 人のお友達がいます
とのちゃんとのちゃん ながのぶながのぶ
GAMMAGAMMA k-spyderk-spyder
なすのへた@どアンダーなすのへた@どアンダー ぽよ?ぽよ?

ファン

47 人のファンがいます

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
2014年12月27日納車。 パフォーマンスパッケージ+エアコン付き。 ジムカーナPN車 ...
ホンダ Nボックス ホンダ Nボックス
妻がメインで通勤・買い物に、あとは家族で出かける際に使用。 1リッターATヴィッツからの ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
通勤兼ジムカーナ用車両です。 2006年:JMRC九州ジムカーナラジアルツアーシリーズ ...
その他 その他 その他 その他
フォトギャラリー用。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.