• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yoneccccchiのブログ一覧

2014年07月31日 イイね!

ここ数日の諸々。



その1。
以前のブログでも少し悩んでた件ですが、結局購入・取り付けました。


近日中にしっかりブースト掛けてテスト走行してみます。



その2。
土曜日(恋の浦カップの前日)、近所の祇園山笠へ。
   

お面屋の前でガンと動かぬ娘に負けてピュアプリンセスお買い上げ(笑



その3。
今まで十字レンチ一筋でがんばってきましたが、ついに購入。


最近、この猛暑の中での頻繁なタイヤ交換による体力消耗が、走行にも悪影響を与えてるなぁと。
要するに少しでも楽をしようと(苦笑
もう歳ってことですね(汗



その4。
クーラント漏れの件。
ワコーズのストップリーク入れて、ピタッと止まりました。
評判通り。さすがです。



その5。
自宅の物置(タイヤ・工具・備品置き場)の断捨離を実施。
タイヤはさておき、それ以外は半分くらいに減らせました♪



さて今週末は基本的に家族サービス。
ですが天気が怪しい。
花火、見れますかね~?
Posted at 2014/07/31 22:27:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年07月28日 イイね!

恋の浦カップ2014 Rd.4【今回から新コース】

恋の浦カップ2014 Rd.4【今回から新コース】ヘアピン手前のバイパスが新しく作られ、ターン区間も広くなったため、今回からコース一新です。










当初、午前中のみ半日参加を予定していましたが、前日の予報では午前中が雨→曇り、午後から晴れ。
高温ドライ路面でのテストがしたかったので、困ったなぁと思いつつ、朝起きたら豪雨。
こりゃ午前中は路面が乾かないかも?なんて思いつつ出発。


が、現地到着前には雨は止み・・恋の浦は曇り、路面もほぼ乾きかけ。
朝イチからドライ路面で走行することができました。


本日の恋の浦、日差しは強かったですがカラッとしてて風も心地よく、先週末と違いわりと過ごしやすい天候でした。


で、なんだかんだありまして現場にて終日エントリーに変更(笑
40℃~50℃超の高温ドライ路面でたっぷりテストすることができました。


とりあえずタイヤ、走らせ方、色々試してみましたが・・ベストが1分37秒330。
サブロク後半ミスってグリップ復活させてしまってこのタイムだったので、そこさえ無難に回せてれば37秒切りは余裕、36秒前半も狙えるかな?とか思ってたんですが。。


とにかく今日は何度走っても37秒切れない(>_<)
どっかで大きくミスる。
もしくはタイヤが限界でそれ以上タイムが出ない。


よい練習にはなりましたが、テストの結論は出てません(笑
むしろ悩みが深くなった・・うーん、あと1ヶ月あるので、しっかり悩んで結論出さないといけませんねぇ。


ちなみに新しいバイパスはなかなか面白いですよ。
コースの組み立てもかなり幅が広がりましたし、自車的には不利に働く要素は少ないと思われます。


次回は8/30(地区戦前日)とのことです。
初心者の方にはちょっとターンの難易度が高めの設定ですが、走り応えのある面白いコースですよ。
興味のある方はぜひ参加されてみて下さいね(^-^)

Posted at 2014/07/28 00:04:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年07月24日 イイね!

ちびっと漏れてました。

ちびっと漏れてました。※タイトルの写真は本文とは全く関係ありません(笑









昨年5月に実戦投入~何度も裏組みしつつ練習にもかなり使ってきたV700。
ここまで使えば十分でしょう(笑
ちなみにこれくらいでもけっこうグリップします。
値段も高いし、溝も浅いですが、グリップのライフは最近の国産ハイグリップと比べると長いので、コストパフォーマンスは高いのかもしれません。



で、話変わって。

なんかもう、この1年半くらいずっと水回りのトラブルに付き纏われてる気がします(^-^;)


5月にサーモスタットを交換した際、付属のガスケットでは品質があまりよくなかったようで若干漏れがありまして、それを純正品のガスケットに替えてから漏れが止まってたんですが、ここ最近また少しずつですがリザーブタンクの水位が下がる(1週間で2~3cmくらい)現象が出てまして。


今日は振休をとったので自宅カーポートの下でジャッキアップ、ウマかけて潜ってアンダーカバー外して、エンジンかけてファン何度か回るまで確認したんですが特定できず。


アイドリングでは漏れないくらいの漏れのようで、漏れたらすぐに気付くようにアンダーカバーをきれいに洗って復旧して、用事を済ませがてらあちこち運転、戻ってきて確認したらやっぱり少し漏れてるようでアンダカバーに漏れた跡が(ファンの熱風ですぐ乾くくらいの量のようですが)。


場所的にはロアホース付け根か、ラジエーター本体しか考えられない。
で、上からよーく見てたら、フィンと下部のコアの間に若干漏れてる形跡があるような。

↓赤丸印のところ。微妙に緑がかってます。




もしかして本体?マジで?
とか思いながら、あ、そうだ、そういえばこのラジエーター保証書が付いてたような・・と書類をゴソゴソ。
あった。

↓だがしかし。


残念、保証期間過ぎてるし~(>_<)



困ってボスに報告。
銘柄限定で、「漏れも止まるかもしれないし、冷却水路に悪影響もないよ」と、あるアドバイスをいただきまして。。


近所のカー用品店巡りをしましたが見つからず、別のジムカーナの先輩のショップでようやくゲットすることができました♪

↓説明読むと軽自動車は半分でいいみたいですね。



明日の朝注入してみます。
さて、漏れが止まるとよいのですが。。
Posted at 2014/07/24 23:00:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年07月21日 イイね!

昨日の動画を色々と。

たくさん撮影していただけてますのでご紹介。


撮影班長Aさんによる走行動画。
缶★太郎さん→続けて私。

第1ヒート


第2ヒート



それから、定点動画。B1全車。

第1ヒート


第2ヒート




で、おまけ?
ジムカーナ、ドリフト、恋の浦ガーデン入口駐車場でのバイクのジムカーナ、オフ会の模様などまんべんなく撮影・アップしてる方がいました。
私はパドックに停めてるカプチーノがチラッと映ってるだけですが(笑


まだかなり若い方のようです。
車好きみたいですし、いつかモータースポーツ初めてもらえたら嬉しいですね。
Posted at 2014/07/21 23:36:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年07月21日 イイね!

JAF九州ジムカーナ選手権Rd.6

JAF九州ジムカーナ選手権Rd.6できればここらで決めてしまいたいH地区第6戦。










直前で微妙な予報になり心配された天気も、蓋を開ければよい天気。
というか暑い。
路面温度も第1ヒート時点で40℃、第2ヒート時点では50℃。


そして本日のお題。
前日練習の効果が活かせる設定と言えばそうなんですが、ちょっと苦手意識のある設定でもあり。
ターン区間はコース図と比べると5-6パイロン間は実際はもっと広く、7-8-9パイロン間はもっと(かなり?)狭い。
これを克服し、暑さにも負けずとにかく勝つ!と気合を入れて臨みましたが。。


第1ヒート。
やはり、コース区間を少し攻めきれない。
ターン区間はほぼ合格点。
ゴールして、タイムは・・1分23秒386。
トップのゆうすけさんからほぼ1秒遅れの3番手。
んー、やっぱりいつも通りの走りでは詰め寄れないか。


慣熟歩行は珍しくボスと一緒に。コース攻略のアドバイスを受けつつ。


第2ヒート。
そういう走り方がそもそもの自分のスタイルではないこともあり、少しギクシャクしながらもアドバイスに従い攻める。
タイムアップは果たせているはず。
そしてターン区間へ。
ここでもアドバイスに従い攻略。悪くない。
が、ゴール直前の11番パイロン!
右リアで踏んでしまいました。
「終わった」
仮にベスト更新できていたとしても、全てが水の泡。
ですが、タイムは1分22秒773。
コンマ6秒タイムアップしましたが、ベスト更新できてませんでした。


結果↓


優勝は第1ヒートのタイムで逃げ切りのゆうすけさん。2連勝。
私の順位は運よく3位キープ。
ですがペナ抜きタイムは4位のかーにばるさんにも抜かれてる。。
っていうかかーにばるさん、缶★太郎さんにもペナ抜きだったら勝ってる。
パイロン踏まないように走って同じタイムになるわけでは決してないのですが、私も含め、コンマ4秒の間に4台、上位3人に至っては0.088秒の間に3台。
当たり前ですが、皆さん全力勝負です。


NAでリア掻きのかーにばるさんがペナ抜きであのタイムが出せる以上、私がこのタイプのコース設定で遅い理由をリア掻きのせいだけにしてはいけない。
でも、N2やN3を見るに、やはりFF有利な面も否定はできませんが。。
まあそれでも第3戦の時のようなボロ負けはしてなく、それも成長というか対処ができつつあるのかな?とか。
それでもターン区間の出来を考えるに、やっぱりまだコースが遅いんですよね。
そのターン区間も、それぞれ立ち上がりのロスがもう少し改善できてれば、違った結果が出てたと思うのですが。


反省というか言い訳というか、前戦からとにかく流れが悪い。
徹夜明けで走った前戦のあともトラブル続きで仕事は忙殺状態で、前日練習も参加するか体力温存するか真剣に悩みました。
サイドの効きの悪さに対するアクションも遅すぎましたね。


さてこれで。
有利だったはずの私のポジションも大きく変わりました。
次で私が優勝&ゆうすけさんが3位以下、もしくは残り2戦で優勝1回+2位1回であればチャンプという条件は変わりませんが。。

缶★太郎さんも残り2戦を2勝すればチャンプ。
ゆうすけさんも残り2戦を2勝すればチャンプ、または優勝1回+2位1回で私が3位以下を1つ取るとチャンプ。
三つ巴の争いになってきました。


とにかく、残り2戦、全力で誰よりも速くゴールすることを目指すのみです。



↓参考になりませんが今日の車載。第2ヒート。
タイムはイマイチでしたが自分としては精一杯のつもり、自分なりに渾身の走りです。
ご指摘あればどうぞご指南下さい。
Posted at 2014/07/21 00:22:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「JMRC西日本ジムカーナフェスティバルin中国(前編) http://cvw.jp/b/484527/42176926/
何シテル?   11/12 18:30
カプチーノでジムカーナを少々嗜んでおりました。 2015年からはBRZに乗り換え、がんばってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

お友達

PVやお友達の数が目的の方、同じ車種に乗っているだけの方、コメントやメッセージのやりとりもない方からの突然の申請はお断りします。ジムカーナ・スポーツ走行を実際にやっている方、興味のある方、面識のある方は歓迎です。
37 人のお友達がいます
とのちゃんとのちゃん * ながのぶながのぶ *
GAMMAGAMMA * k-spyderk-spyder
なすのへた@どアンダーなすのへた@どアンダー ぽよ?ぽよ?

ファン

47 人のファンがいます

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
2014年12月27日納車。 パフォーマンスパッケージ+エアコン付き。 ジムカーナPN車 ...
ホンダ Nボックス ホンダ Nボックス
妻がメインで通勤・買い物に、あとは家族で出かける際に使用。 1リッターATヴィッツからの ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
通勤兼ジムカーナ用車両です。 2006年:JMRC九州ジムカーナラジアルツアーシリーズ ...
その他 その他 その他 その他
フォトギャラリー用。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.