• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yoneccccchiのブログ一覧

2016年06月18日 イイね!

足元リフレッシュ。

前後ブレーキパッド・ローター一式交換しました。





まだ走行距離は16,000kmくらいですが、リアローターは先日のインナーシュートラブル後まだ未交換だったので当然として、フロントローターも度重なるパッドテストでけっこう傷んでましたので。

パッドは前後とも今までと違うセット。
トータルでは今まで試したセットの中で最もハードだと思います。

けっこうお金使っちゃいましたが、リフレッシュされたパッド・ローターは気持ちいいですね♪
Posted at 2016/06/18 23:58:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年06月12日 イイね!

JAF九州ジムカーナ選手権Rd.5

JAF九州ジムカーナ選手権Rd.5震災の影響で第4戦が延期となり、およそ2ヶ月ぶりの地区戦です。








本日のコース・・これは新しいパターンですね。
色んな意味でとても実験的です。コース2周。
土手(ギャラリースタンド)を一部切り欠いて周回もできるようになってたのは数ヶ月前からですが、いよいよそれを地区戦でも使う日がやってまいりました。
今回は最終コーナー手前及び広場からスタート横通過前に車速を殺す設定になってますが、もっとハイスピードにもできますし、今後コース設定のバラエティも増えそうです。


さて、今日はいつ雨が降りだすか(いつタイムに大きく影響の出るウェット路面になるか)がカギになりそうな予報の中での開催でしたが、実際天気に結果が大きく左右されることになりました。

朝から雨はパラついてましたが、完全ウェットにはなってない状態で第1ヒートスタート。
スタート後1周目、路面コンディションもあってちょっと探ってしまいました。
あとで聞いたところによるとゼッケン後半から大きく路面影響が出だしたらしく、そのおかげもあってか?トップから0.79秒差で4位スタート。

というかT選手と1/1000まで同タイム!
これは2本目がんばらねば。。


第1ヒート中に路面は完全にウェットになりましたが、コースオープン中に雨は止み、少しずつ乾きだします。


第2ヒート。
明らかにコンディションは悪くなっており、タイムダウン。

ですが、あまりよくないタイムなりに4位争いは競り勝ちました(^-^;)
今度は走行が進むごとに路面が改善されたようで、後半ゼッケンに抜かれずに済んだのはラッキーでした。


そして今日の反省。
実は朝から頭が痛かった。
まあそれ自体は日ごろから偏頭痛がちな私にはよくあることで、持ち歩いてる鎮痛剤があればどうということはないのですが、今日に限ってバッグを確認したら薬が切れてた。
忙しさとか、車両のトラブルとか、またこの1週間も色々ありましたしね・・そういう細かいところまで気が回せなかった。
おかげで終日、頭痛と吐き気に襲われつつの走行になりました。
あと体調や集中力の問題もあるのでしょうが、やはりβ02をもう一歩信じて飛び込めないというか、その実力を引きだす走りができてない。
1位とも0.79秒差ですが、2位とは0.048秒差、3位とは0.014秒差。
おそらく運のよいほうのコンディションで走れてたのですから、どうにかできなかったはずはない。
それをどうにもできないのが今の自分ということなんでしょうけどね。


それでも、開幕から考えたら9位→7位→5位→4位と結果だけ見れば上り調子なのは確かです(苦笑
第6戦ではもう少し上の景色が見れるように、努力したいと思います。


最後に参考にならない今日の車載。
ヌルい走りですが、いつもと違うコース設定の雰囲気だけは伝わるかと。




Posted at 2016/06/12 23:17:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年06月05日 イイね!

ブレーキトラブル。

来週が地区戦ということで、昨日ショップにてサイドの引きしろ調整。
引きずりは嫌なので、アジャストスクリューはロックから5ノッチ戻しで。

先日のブログでも記述してますが、社外インナーシューに交換後なかなか引きしろが安定せず、まあアタリが完全につくまではしばらく調整が必要なのだろう、と軽く考えてたのですが。。


そして本日、通常走行中に大きめの異音発生。
停車してサイドを引いたら、どこまでも引けてしまうレバー。
当然ロックせず。
静かに転がすとなんだか異音も。
これはなにかトラブルが起きたとショップに連絡しピットイン。



右リアのインナーシューがほぼ完全に剥離しローター内で粉々になってました。



シューのベース板とローターの間にも破片が挟まってたようで、ベース板も変形してました。


おそらく、バックプレートの歪みが原因なのだと思われます。
ですが正直、いつから歪んでたのかは分かりません。
今日分解して、目視でハッキリ分かるほどの変形もありません。

社外シューに換えてから2ヶ月経ってませんが、もしかしたらそれ以前から歪みは発生していた可能性もあります。
それが効きの強力な社外シューに換えたことで歪みを加速させたかもしれません。

そもそも社外シューに換えたのは、純正シューでβ02をロックさせにくかったからですが、これすらも既にバックプレート変形・純正シューも熱で変質等して性能が落ちてた可能性もあります。


とにかく、社外シューへの交換時に同時にバックプレートも交換しておくべきだったのでしょう。
バックプレートのトラブルについて噂は聞いてましたが、ちょっと勉強&情報収集不足でしたね。

改めて色々とブログを読み漁ると、「リアから金属音が聞こえたら点検を」とありました。
そういえば、右側から、パッドが小石を噛んだような音がしてたんですよね。
でも聞こえたり聞こえなかったり、それこそ小石を噛んでそうだったので。。
あとハーフキットとか、ちょっと効きを落としたモデルとか、メーカー側もバックプレート破損に対して色々と対策を考えられているみたいですね。


とりあえず今週中に補修してもらえそう(左のバックプレートも、念のため交換)なので、地区戦には間に合います。

まあでも考えようによっては、大会当日でもなく、部品手配の間に合う今日のタイミングでトラブルが発覚したのはラッキーだったのかもしれません。
そう信じて・・地区戦はがんばります。
Posted at 2016/06/05 22:26:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「JAF九州ジムカーナ選手権Rd.7 http://cvw.jp/b/484527/43267799/
何シテル?   09/15 22:34
BRZでジムカーナを少々嗜んでおります。 ブログに問題提起や、それ以外にも長文や小難しいことを書くことがたまにあります。 ブログの趣旨が理解できない...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/6 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ブログカテゴリー

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
2014年12月27日納車。 パフォーマンスパッケージ+エアコン付き。 ジムカーナPN車 ...
ホンダ Nボックス ホンダ Nボックス
妻がメインで通勤・買い物に、あとは家族で出かける際に使用。 1リッターATヴィッツからの ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
通勤兼ジムカーナ用車両です。 2006年:JMRC九州ジムカーナラジアルツアーシリーズ ...
その他 その他 その他 その他
フォトギャラリー用。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.